セルバチコとは?ルッコラと違いある?味わい・栄養価やレシピのおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】セルバチコはどんなハーブ・野菜か知っていますか?今回は、セルバチコの味わい・風味や、栄養価・効能など特徴のほか、ルッコラとの違いについても紹介します。セルバチコの使い方・活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. セルバチコとは?どんな野菜?ハーブ?
  2. セルバチコのアブラナ科の多年草
  3. セルバチコの味わい・風味
  4. セルバチコの栄養価・効能は?
  5. ①ビタミンC
  6. ②ビタミンK
  7. ③アリルイソチオシアネート
  8. セルバチコとルッコラの違いは?
  9. ①見た目の違い
  10. ②味わい・風味の違い
  11. セルバチコの使い方・活用レシピ
  12. ①セルバチコと生ハムのサラダ
  13. ②セルバチコのパスタサラダ
  14. ③セルバチコのピザ
  15. セルバチコを食べてみよう

セルバチコとは?どんな野菜?ハーブ?

イタリアンのトッピングなどによく使われるセルバチコですが、どのような種類の野菜なのでしょうか。セルバチコの味や香りについても紹介します。

セルバチコのアブラナ科の多年草

セルバチコとはワイルドルッコラ、ワイルドロケットとも呼ばれ、ルッコラよりも丈夫で害虫などにも強いのが特徴です。ルッコラが1年草であるのに対し、セルバチコは多年草で一度根づけば何度も収穫できるため、家庭でも手軽に育てることができます。

セルバチコの味わい・風味

セルバチコには、ゴマのような独特の風味と少々の辛みがあります。これは大根と同様の辛み成分によるもので、風味も辛みも熱を加えると感じにくくなります。苦みもありクセの強い風味ですが、すっきりした後味もあり、料理のアクセントとして用いられるハーブです。

Twitterの口コミ

居酒屋っぽいメニュー🍴

🌟鶏つくね withセルバチコ🌿
こってりつくねにゴマ風味のする香草を貼りつけて食べるスタイル笑
相性バツグンでした✨

🌟赤かぶとわさび菜のカルパッチョ風

🌟明太ポテサラ withセルバチコ
まろやかなポテサラに香ばしい香草が合うー😆

#おうちごはん
#Twitter家庭料理部

Twitterの口コミ

今日のランチは鳥とセルバチコのレモンバターソース🍋(*’ー’*)ノ前菜スープは🥕人参✨うーん美味。セルバチコの苦味が最高✨

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

セルバチコはアブラナ科ロボウガラシ属の野生種に近い品種で、若芽の時は辛みが弱いですが、成長と共に辛みがより強くなるのが特徴です。

セルバチコの栄養価・効能は?

セルバチコは、栄養価の高い緑黄色野菜で、健康や美容に良い様々な栄養素が含まれています。ここでは、セルバチコの栄養価と効能について説明します。

①ビタミンC

セルバチコにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには抗酸化作用があり、血管や肌の老化を防ぐことができます。また、白血球の働きを助けたり免疫機能を高めたりする効果もあるため、風邪をひきやすい季節には意識的に摂るのがおすすめです。

②ビタミンK

ビタミンKは血液の凝固性を高め、出血した際の止血をする働きがあります。骨に存在するたんぱく質を活性させ、カルシウムとの結びつきを促す作用もあり、骨粗しょう症の抑制にも効果的です。脂溶性ビタミンの一種なので、油を含む食材と一緒にセルバチコを食べると、ビタミンKの吸収率が高まります。

③アリルイソチオシアネート

セルバチコには大根やワサビなどのアブラナ科の植物に含まれる辛み成分であるアリルイソチオシアネートも含まれているのが特徴です。アリルイソチオシアネートは殺菌・抗菌作用などにより、風邪などの細菌による病気や食中毒の防止に効果があります。さらに抗酸化作用もあり、ガンの予防にも効果があるといわれています。

セルバチコとルッコラの違いは?

関連する記事