フェンネルとは?使い方&食べ方は?<葉・根元・シード>別の料理レシピなども紹介!

フェンネルとはどんなハーブか知っていますか?今回は、フェンネルの味わい&香りや、使い方・食べ方に加えて、育て方や「ディル」との違いも紹介します。フェンネルの<葉・根元・シード>を使った料理レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. フェンネルとは?
  2. フェンネルとは地中海原産のスパイスハーブ
  3. フェンネルの味わい・香り
  4. フェンネルの効能
  5. フェンネルの使い方&食べ方は?
  6. フェンネルの葉と根元の使い方の基本
  7. 種(フェンネルシード)も使える
  8. フェンネルの育て方・ポイントは?
  9. ①フェンネルを育てるのに適した環境
  10. ②フェンネルの種の撒き方
  11. ③フェンネルを苗から育てる方法
  12. ④フェンネルの水やり方
  13. ⑤フェンネルの害虫駆除&対策法
  14. 「フェンネル」と「ディル」の違いは?
  15. ①属性の違い
  16. ②味わい&香りの違い
  17. <フェンネルの葉>を使った料理レシピ
  18. ①フェンネルとチーズのホットサンド
  19. ②フェンネルとオレンジのサラダ
  20. ③サーモンとフェンネルの前菜
  21. <フェンネルの根元>を使った料理レシピ
  22. ①フェンネルの根の天ぷら
  23. ②柑橘と白菜とフェンネルの根のサラダ
  24. ③フェンネルの根元のグラタン
  25. <フェンネルシード>を使った料理レシピ
  26. ①タラのフェンネルシード焼き
  27. ②フェンネルシードと柑橘入りキャロットラペ
  28. ③フェンネルシードのドロップクッキー
  29. フェンネルを使ってみよう

フェンネルとは?

料理に使うハーブには色々な種類がありますが、フェンネルもその一つです。しかし、フェンネルがどのようなハーブなのかを、明確に説明できる人は少ないことでしょう。ここでは、フェンネルとはどんなハーブなのかについて詳述します。

フェンネルとは地中海原産のスパイスハーブ

フェンネルとは、地中海が原産のスパイスハーブのことです。セリ科で和名は葉ウイキョウと呼ばれる多年草で、日本における山椒のようなものです。通常ハーブとして扱われるのは上の方についている葉の部分ですが、育った根元の部分もフィノッキオと呼ばれて食用にされるほか、種もスパイスとして活用されています。

フェンネルの味わい・香り

フェンネルは、清涼感の中に甘みのある香りと味を持っています。葉の部分は香りが強いため、魚料理やピクルスなどに使われることが多いです。根元の部分は加熱すると甘みが出て、食感はセロリに似ており、煮込み料理にしても美味しいです。

Twitterの口コミ

今日はシチリア島の名物パスタ🍝!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ ) 鰯とフェンネルで作るPasta con le sarde (パスタ コン レ サルデ) だよっ!(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝) イワシの旨みエキスをパスタに吸わせながら作るの!フェンネルとパセリの香りが上品に味をまとめてくれて幸せな味だぁ( ◜௰◝ ) おいしすぎなの!🥰

Twitterの口コミ

五味農園のフェンネルとイタリアンパセリは、両方刻んで溶き卵に混ぜて、ハーブ入りオムレツにしました。爽やかな風味でバターと合わさるといい感じだった!🌿🧈

フェンネルの効能

フェンネルは、以下のような効能を持つことで知られています。

・胃腸の調子を整える
・むくみの解消
・口臭の予防
・眼精疲労の改善
・免疫力の向上


フェンネルは古代ギリシャ・ローマ時代から栽培されているハーブで、上記のような効能があるため、西洋では食用だけでなく薬用としても用いられてきたと考えられます。

(*フェンネルの効果・効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

フェンネルの効果・効能は?ティー・アロマなど使い方や副作用の注意点も紹介!

フェンネルの使い方&食べ方は?

フェンネルは葉か根元か種かによって活用方法が変わるので、それぞれの特性を理解したうえで調理するのがおすすめです。ここでは、フェンネルの使い方と食べ方について詳述します。

フェンネルの葉と根元の使い方の基本

フェンネルの葉と根元は、食用に使うのが基本です。フェンネルの葉や根元は香草として料理に入れるだけでなく、スープやシチューなどの煮込みに使うのも美味しいです。特にフェンネルの根元は加熱すると甘みが出るので、グラタンなどにする方法もあります。

種(フェンネルシード)も使える

フェンネルシードと呼ばれる種の部分は、香辛料やお茶にして活用できます。フェンネルシードを普段の料理に加えることでスパイシーさが増し、食欲増進に役立ちます。また、フェンネルシードのお茶を飲むとリフレッシュ効果もあるので、ストレスが溜まりがちな方にもおすすめです。

関連する記事