ディルの代用品となるハーブ11選!タイムは代わりになる?実際に使った人の口コミもに紹介!

ディルがないときの代わりになるハーブを知っていますか?今回は、〈タイム・チャービル〉などディルの代用品となるハーブなどを11選、使った人の口コミをもとに紹介します。ディルの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ディルがないときは?代わりはある?
  2. そもそもディルはどんなハーブ?
  3. ディルの代用品11選!ハーブ以外ある?
  4. 1.タイム
  5. 2.チャービル
  6. 3.フェンネル
  7. 4.パセリ
  8. 5.イタリアンパセリ
  9. 6.ローズマリー
  10. 7.バジル
  11. 8.ローリエ
  12. 9.パクチー
  13. 10.大葉
  14. 11.アロマティカス
  15. ディルの代用品で作る料理レシピ
  16. ①スープ
  17. ②マリネ
  18. ③ピザ
  19. ディルがなくても大丈夫

ディルがないときは?代わりはある?

ディルは古くから料理のスパイスに使われる事が多く自宅ではキッチンハーブとして楽しまれています。ディルを常備していない時は、代わりになる食材があるのでしょうか?ここでは代用品について説明する前に、そもそもディルとはどのようなハーブかについて説明します。

そもそもディルはどんなハーブ?

ディルは香りが強く独特な風味があるハーブで、独特の清涼感が後をひく味わいがあり、葉や茎は柔らかく繊細な食感があります。ディルは古代から料理に使われており、北欧料理やベトナム料理には欠かせない食材で、料理では魚や肉の臭みを消しや香りづけに使われます。特に魚料理との相性が良いハーブとされ、サーモンの香草焼きは欧米では定番のメニューです。

ディルにはイライラや怒りを鎮め、興奮状態にある精神を落ち着かせてくれる効能があり、気持ちをリフレッシュさせてくれます。

(*ディルの味わいや効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ディルはどんなハーブ?味わいや効能は?使い方・レシピのおすすめも紹介!

ディルの代用品11選!ハーブ以外ある?

ディルの特徴である香りや味わいなどは、代わりの食材で完璧に再現するのは難しいですが、代用品で近い味わいや香りに仕上げることは出来ます。ここでは、ディルの代用品になるハーブや野菜をいくつか紹介します。

1.タイム

ディルの代用品としてはタイムを使うことができ、タイムは加熱しても香りが飛びにくいため、特にオーブン料理での代用がおすすめです。タイムはハーブの一種で、刺激的な清涼感があり魚や肉の臭みを消す事に使われます。タイムを料理に使うと爽やかな香りをプラスしてくれ、すっきりとした香りが楽しめます。

2.チャービル

パセリの香りや風味に似ているチャービルも、ディルの代用品として使うことができます。チャービルもディルと同様に食材の臭みを消してくれる食材なので、魚や肉などの臭みを消す事に使うのがおすすめです。チャービルを料理に使う時には、白身魚などクセのないあっさりとした味わいがする食材と合わせましょう。

(*チャービルについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

チャービルとは?効果・効能は?保存法・使い方や活用レシピなど紹介!

3.フェンネル

関連する記事

×