エストラゴンとは?香り・味や効能など特徴は?使い方・レシピも紹介!

エストラゴンとはどんなハーブか知っていますか?タラゴンとの違いはあるのでしょうか?今回は、エストラゴンの〈味わい・香り・効能〉など特徴や使い方にくわえ、エストラゴンを使った料理のレシピを紹介します。エストラゴンはスーパー販売しているのかや、エストラゴンの代用品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. エストラゴンとはどんなハーブ?タラゴンとの違いは?
  2. エストラゴンは古代ギリシャで薬草として使われていたハーブの一種
  3. エストラゴンの中では「フレンチエストラゴン」が主流
  4. エストラゴンとタラゴンの違いは「フランス語か英語か」のみ
  5. エストラゴンの特徴は?どんな味・香りがするの?
  6. エストラゴンの味わい・香りの特徴
  7. エストラゴンの効果・効能
  8. エストラゴンの使い方は?
  9. エストラゴンは肉の臭みを消す
  10. エストラゴンは香辛料・ソースとして料理のアクセントになる
  11. エストラゴンを使った料理レシピを紹介!
  12. ①アボカドとエビの前菜エストラゴンソース
  13. ②エストラゴンが香るにんじんのポタージュ
  14. ③リブステーキのエストラゴンソース
  15. エストラゴンはどこで販売してる?スーパーにある?
  16. エストラゴンを販売している店・場所
  17. エストラゴンがない時の代用品は?何がある?
  18. ①バジル
  19. ②イタリアンパセリ
  20. ③タイム
  21. ④ミント
  22. エストラゴンを使った調味料を買うのも手!
  23. ①エストラゴンビネガー
  24. ②エストラゴンソース
  25. エストラゴンを使ってみよう

エストラゴンとはどんなハーブ?タラゴンとの違いは?

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3

フランス料理でよく使用されるエストラゴン、ハーブの一種ですが聞いたことがない人もいるかもしれません。エストラゴンには特有の風味がありますが、ここではエストラゴンとは何か、タラゴンとの違いも含めて説明します。

エストラゴンは古代ギリシャで薬草として使われていたハーブの一種

エストラゴンは紀元前500年頃の古代ギリシャで、薬草として使われていたハーブの一種です。当時の古代ギリシャの医師であるピポクラテスが毒消しとして、毒蛇や狂犬に噛まれた患者に使用していたといわれています。しかし現代ではフランス料理やジビエ料理に、スパイスとしてエストラゴンが使われるのが一般的です。

エストラゴンの中では「フレンチエストラゴン」が主流

エストラゴンには、以下のような種類があります。

・フレンチエストラゴン
・ロシアンエストラゴン

エストラゴンの中ではフレンチエストラゴンが主流とされており、香りが強いことからフランス料理には欠かせないハーブとなっています。しかし効果や効能については、フレンチエストラゴンとロシアンエストラゴンに違いはありません。

エストラゴンとタラゴンの違いは「フランス語か英語か」のみ

エストラゴンとタラゴンの違いは、読み方がフランス語か英語かだけです。和名はカワラヨモギで先端が尖っている葉は小さめで、濃く光沢のある黄色であることが特徴です。穂状に灰緑色の小花が多数咲く品種ではあるものの、実際にはエストラゴンの花は咲く機会が少ないとされています。

エストラゴンの特徴は?どんな味・香りがするの?

エストラゴンが料理の風味を豊かにするハーブだとわかっても、スパイスとして使う際にどのような味や香りなのかは気になるところです。常備しているスパイスとの違いがわかれば、効果的に使えそうです。ここでは、エストラゴンがどのようなハーブなのかを説明します。

エストラゴンの味わい・香りの特徴

エストラゴンはほろ苦さを感じるスパイシーな味わいで、甘く清涼感のあるセロリに似た香りをもっています。料理に加えると味が劇的に変わるスパイスなので、魔法の竜と呼ばれているそうです。フランス料理ではアクセントとして様々な料理に活用されるほど人気のハーブといえます。

Twitterの口コミ

おはようございます。タラゴン。キク科のハーブ。別名 フレンチタラゴン、エストラゴン。ヨモギの仲間で甘い香りがある。フランス料理で良く使われ、この間、タラゴン入りタルタルソースを食べたら、それだけでフランス料理みたいだった。

エストラゴンの効果・効能

エストラゴンの効果並びに効能は、以下の通りです。

・疲労回復
・新陳代謝の促進
・皮膚や粘膜の健康を維持する
・脳神経の働きをサポートする
・貧血予防
・免疫力の向上


エストラゴンには疲労回復効果につながるビタミンB1をはじめ、新陳代謝を促進させるビタミンB2、脳神経を正常に働かせるようサポートするナイアシンが含まれています。さらに貧血予防に効果的な葉酸や免疫力を向上させるビタミンCも含まれているのです。エストラゴンを料理にスパイスとして使うことで、こうした健康効果が期待できます。

エストラゴンの使い方は?

出典:https://m.media-amazon.com/images/I/61+H0iQsbSL._AC_SL1000_.jpg

エストラゴンの味や香り、健康効果を知り興味をもつと使い方が気になるところです。スパイスとして使えば風味が増し、いつもの料理を本格的な味わいにする効果を得られるかもしれません。ここではエストラゴンをスパイスとして使う方法を具体的に紹介します。

関連する記事