白ワインの代用品は?料理酒や赤ワインは代わりになる?レシピのおすすめも紹介!

白ワインがないときの代用方法を知っていますか?少量だけ使いたい時ってありますよね。今回は、〈料理酒・赤ワイン・日本酒〉などを使って、白ワインの代用品・レシピを、使った人の口コミをもとに紹介します。〈ビーフシチュー〉など、代用品をつかった料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 白ワインがないときは…?代用できる?
  2. 料理用の白ワインの役割とは?
  3. 料理用の白ワインと普通の白ワインの違い
  4. 白ワインの代用品は?赤ワインは代わりになる?
  5. ①料理酒+レモン汁
  6. ②日本酒
  7. ③ブランデー
  8. ④シャンパン
  9. ⑤みりん
  10. ⑥コアントロー
  11. ⑦赤ワインはおすすめしない
  12. 白ワインの代用品で作れる料理レシピ
  13. ①ビーフシチュー
  14. ②ボンゴレ風パスタ
  15. ③コンポート
  16. ④パエリア
  17. ⑤鯖のソテー
  18. 白ワインがなくても大丈夫

白ワインがないときは…?代用できる?

料理の臭み消しや香り付けに使われる白ワインですが、普段、白ワインをあまり飲まない方は、料理のためだけにストックしておくことは難しいですよね。他のお酒や調味料で代用できるのでしょうか?

料理用の白ワインの役割とは?

料理用の白ワインは調味料として作られていて以下のような役割があります。

・肉、魚の臭みを消す
・肉を柔らかくする
・料理にコクや旨味を加え味わい深くする
・料理の保存性を増す


料理用の白ワインは、普通のワインより味を調整して作られているので、料理の味わいを深くするなど調味料として大きな役割を果たします。

料理用の白ワインと普通の白ワインの違い

具体的な違いは以下の通りです。

【普通の白ワイン】
・酒類として売られている
・酒税がかかる

【料理用白ワイン】
・調味料として売られている
・塩分が添加されている
・酸味や糖分が抑えて作られている


調理用のワインは、調味料として扱われるため飲むためのワインに比べると価格も安価で、酒類ではないので未成年でも購入できます。また、調理用としてワイン独特の酸味や甘みなどは抑えられ、塩分も添加されているため、飲用には向きませんが変化しにくいという利点もあります。

白ワインの代用品は?赤ワインは代わりになる?

白ワインがない時に、代わり使えるものをご紹介していきます。同じワインである赤ワインは代用として役割を果たすのでしょうか?

①料理酒+レモン汁

料理酒とレモン汁を下記の割合で合わせましょう。

・料理酒1 カップ
・レモン汁 大さじ2


料理酒の代用に白ワインを使うことがあるので、料理酒と白ワインはお互いに代用品として使えます。料理酒にレモン汁を加えることで、料理酒にはない酸味をレモン汁で補うことができます。

また、魚介類を使った料理ではレモン汁が生臭さを消してくれるので、魚介料理をする際はぜひ使ってみてください。ただし、料理酒には塩分が添加されているので、調味の際は塩分量に注意しましょう。

Twitterの口コミ

本日のお昼ご飯😊

ミルクチーズリゾット☺️
皆さんのリゾットが美味しそうだったので作ってみました😊
白ワイン無くて料理酒とレモン汁で代用🤣
きのことプチトマトとウインナーも入れたらウマウマでした❤
#おはよう落語
#本日のお昼ご飯
#ミルクチーズリゾット

(*料理酒の効果・使い方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

料理酒の効果とは?どんな意味・役割があるの?使い方のおすすめも紹介!

②日本酒

調理酒ではなく、日本酒を使うのも一つの手段です。日本酒は、料理酒同様に魚の生臭さなどを消してくれます。また、日本酒には旨味の元であるアミノ酸が含まれるので、料理に味わいやコクを出します。日本酒はアルコールの匂いがきつい場合がありますので、煮切ってアルコールを飛ばすと使いやすいでしょう。

Twitterの口コミ

鮭のクリーム煮作ったけど
バターをマヨネーズ、白ワインを日本酒、コンソメを中華だし、レモン汁をポン酢で代用したら映えとは程遠い料理が完成した🤦
(味はめちゃくちゃ美味かった)

③ブランデー

関連する記事