白ワインの代用品は?料理酒や赤ワインは代わりになる?レシピのおすすめも紹介!

白ワインがないときの代用方法を知っていますか?少量だけ使いたい時ってありますよね。今回は、〈料理酒・赤ワイン・日本酒〉などを使って、白ワインの代用品・レシピを、使った人の口コミをもとに紹介します。〈ビーフシチュー〉など、代用品をつかった料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 白ワインがないときは…?代用できる?
  2. 料理用の白ワインの役割とは?
  3. 料理用の白ワインと普通の白ワインの違い
  4. 白ワインの代用品は?赤ワインは代わりになる?
  5. ①料理酒+レモン汁
  6. ②日本酒
  7. ③ブランデー
  8. ④シャンパン
  9. ⑤みりん
  10. ⑥コアントロー
  11. ⑦赤ワインはおすすめしない
  12. 白ワインの代用品で作れる料理レシピ
  13. ①ビーフシチュー
  14. ②ボンゴレ風パスタ
  15. ③コンポート
  16. ④パエリア
  17. ⑤鯖のソテー
  18. 白ワインがなくても大丈夫

白ワインがないときは…?代用できる?

料理の臭み消しや香り付けに使われる白ワインですが、普段、白ワインをあまり飲まない方は、料理のためだけにストックしておくことは難しいですよね。他のお酒や調味料で代用できるのでしょうか?

料理用の白ワインの役割とは?

料理用の白ワインは調味料として作られていて以下のような役割があります。

・肉、魚の臭みを消す
・肉を柔らかくする
・料理にコクや旨味を加え味わい深くする
・料理の保存性を増す


料理用の白ワインは、普通のワインより味を調整して作られているので、料理の味わいを深くするなど調味料として大きな役割を果たします。

料理用の白ワインと普通の白ワインの違い

具体的な違いは以下の通りです。

【普通の白ワイン】
・酒類として売られている
・酒税がかかる

【料理用白ワイン】
・調味料として売られている
・塩分が添加されている
・酸味や糖分が抑えて作られている


調理用のワインは、調味料として扱われるため飲むためのワインに比べると価格も安価で、酒類ではないので未成年でも購入できます。また、調理用としてワイン独特の酸味や甘みなどは抑えられ、塩分も添加されているため、飲用には向きませんが変化しにくいという利点もあります。

白ワインの代用品は?赤ワインは代わりになる?

白ワインがない時に、代わり使えるものをご紹介していきます。同じワインである赤ワインは代用として役割を果たすのでしょうか?

①料理酒+レモン汁

料理酒とレモン汁を下記の割合で合わせましょう。

・料理酒1 カップ
・レモン汁 大さじ2


料理酒の代用に白ワインを使うことがあるので、料理酒と白ワインはお互いに代用品として使えます。料理酒にレモン汁を加えることで、料理酒にはない酸味をレモン汁で補うことができます。

また、魚介類を使った料理ではレモン汁が生臭さを消してくれるので、魚介料理をする際はぜひ使ってみてください。ただし、料理酒には塩分が添加されているので、調味の際は塩分量に注意しましょう。

②日本酒

調理酒ではなく、日本酒を使うのも一つの手段です。日本酒は、料理酒同様に魚の生臭さなどを消してくれます。また、日本酒には旨味の元であるアミノ酸が含まれるので、料理に味わいやコクを出します。日本酒はアルコールの匂いがきつい場合がありますので、煮切ってアルコールを飛ばすと使いやすいでしょう。

③ブランデー

ブランデーは、ワインのような醸造された果実酒を、蒸留して、樽で熟成されたお酒です。果実酒由来の風味と、樽の甘い香りがするという特徴があります。白ワインの代用として使う際は、肉、魚料理にも使えますが、甘い風味がつくので、お菓子を作る時におすすめです。

女性

27歳

以前もらった桃が傷んできたのでコンポートを作りました。白ワインがなかったから、ブランデーで代用しましたが、甘い香りがついておいしかったです。ただ色が少しだけ悪くなりました...

④シャンパン

シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方で作られる炭酸入りの白ワインのことなので、そのまま代用が可能です。炭酸は加熱すると飛ぶので、料理に影響はありません。シャンパンがなければ、スパークリングワインでの代用もできます。

ただし、スパークリングワインの中には、糖分が添加されているものがあり、気付かないうちに、料理が甘くなることがあるので注意しましょう。

男性

38歳

家族でお昼にボンゴレパスタを作る時に、白ワインがなかったのでシャンパンで代用しました。シャンパンの炭酸は気になりませんでしたし、パエリアにワインのいい香りがついて美味しかったです。余ったシャンパンで嫁と昼間から乾杯できて幸せでした。

⑤みりん

みりんは料理の照り出しや、甘み、旨味を加えるために使われるので、香り付りのためではなく、コクや旨味を加えたい時にみりんで代用するといいでしょう。みりんには大量の糖質と少量の塩分が含まれているので、代用する際は、レシピに書かれている白ワインの量より少なめに使うことをおすすめします。

女性

18歳

パエリアを作る時、レシピにある白ワインがなかったので、みりんで代用しました。少なめに使ったら、甘くなりすぎずに適度に旨味が加えられておいしかったです。

(*みりんの役割や使い方について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

みりんの効能とは?料理や美容・健康への効果や使い方のポイントを紹介!

⑥コアントロー

コアントローは、ホワイトキュラソーというリキュールの一種で、主にカクテルや洋菓子作りに使われます。甘くて、オレンジの風味がするのが特徴です。白ワインの代用として使う場合は、甘いので、ブランデーと同様でお菓子作りに使うといいでしょう。

男性

32歳

この間シャーベットを作る時に、レシピに白ワインと書いてあって、あいにく白ワインがなかった。コアントローでも代用できるとあったから使ってみたけど、白ワインより甘い香りがしておいしかった。

⑦赤ワインはおすすめしない

まず白ワインと赤ワインには以下のような特徴があります。

【白ワイン】
・原料が白ブドウ
・ブドウの皮や種を取り除いて作られる
・味わいはさっぱりしているものが多い

【赤ワイン】
・原料が黒ブドウ
・ブドウの皮や種をそのまま使って作られる
・渋みが強く濃厚な味わいものが多い


白ワインと赤ワインでは、原料、製法、味わいなどに大きな違いがあります。白ワインは酒蒸しや、パスタなどの香り付けに使われるのに対して、赤ワインは煮込み料理や、ソースなどの味の要に使われるなど、お互いの調味料としての用途も大きく異なるため、白ワインの代用として赤ワインを使うことはおすすめできません。

男性

27

あさりの酒蒸しを作ろうとした時に、肝心の白ワインを買い忘れて、家にあったお酒は赤ワインでした。同じワインだし大丈夫だろうと思って赤ワインで作りましたが、色が悪いし、渋みも強くて大失敗でした。

白ワインの代用品で作れる料理レシピ

ここからは、白ワインの代用品で作れるレシピをご紹介していきます。家に白ワインがない時はぜひ参考にしてみてください。

①ビーフシチュー

出典:https://cookpad.com/recipe/5946307

こちらは、日本酒を使ったビーフシチューのレシピです。日本酒を使うことで、洋食屋さんのようなビーフシチューとは少し違った味わいで、まるで居酒屋で出てくるようなものになっています。

No2308ビーフシチューのメニュー開発 by KitchenGP 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

②ボンゴレ風パスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/6256917

こちらは、白ワインの代わりに料理酒をつかったパスタのレシピです。レシピにある薄切りのニンニクを乾燥ニンニクに代えれば、包丁を一切使わずに作れる簡単なレシピになっています。

*包丁いらずの簡単ボンゴレ風パスタ* by ★りなんち★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

③コンポート

出典:https://cookpad.com/recipe/5445705

白ワインがなく、日本酒で代用したスイーツのレシピです。このレシピでは金箔入りの日本酒を使って見た目が華やかになっていますが、味には関係ないとのことなので、普通の日本酒を使っても大丈夫です。

洋ナシのコンポート by ☆きんつば☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

④パエリア

出典:https://cookpad.com/recipe/2843916

スパークリングワインを代用品として使ったレシピです。炭酸には、お米ををもちもちにする効果があるので、パエリアには白ワインよりスパークリングワインの方が重宝しますね。

海老とアサリの簡単パエリア♥ by はるちゃん♯ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

⑤鯖のソテー

出典:https://cookpad.com/recipe/6186598

白ワインを、料理酒とレモン汁で代用して作られたレシピです。塩鯖が洋風に仕上がっているので、いつもの鯖料理に飽きてしまった時におすすめです。

鯖のソテー レモンソース添え by Gamikapo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

白ワインがなくても大丈夫

今回は、白ワインがない時の代用品とそれらを使ったレシピをご紹介していきました。白ワインを普段飲まない方でも、上手に他の物で代用していけば大丈夫です。家に白ワインがなくて困った時にぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

×