くら寿司の予約は意味ない?なしだと?一人はできないのかも紹介!

くら寿司の予約は意味ないのでしょうか?今回は、くら寿司の予約は意味ないのかや〈一人では予約できないのか・早く着いた・時間が過ぎたら〉など予約に関するQ&Aとともに紹介します。〈待ち時間の確認方法・ネット予約方法〉なども紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. くら寿司の予約は意味がない?
  2. くら寿司の予約は意味はある
  3. ただし予約しても待たされる場合もある
  4. くら寿司の予約は意味ないと言われる理由は?
  5. ①くら寿司の予約は席の確保ではなく優先案内だから
  6. ②駐車場が予約時間になっても入れないから
  7. ③TV番組の特集やコラボなどで特に混雑しているから
  8. くら寿司の予約方法は?
  9. くら寿司の予約方法
  10. くら寿司の予約に関するQ&A!一人は予約できない?
  11. ①一人の予約はできない?
  12. ②予約時間より早く着いたらチェックインできる?
  13. ③予約時間を過ぎたらどうなる?
  14. ④予約した店の待ち時間の確認方法は?
  15. ⑤予約でカウンター・テーブルは選べる?
  16. ⑥空いてる時間は何時頃?
  17. くら寿司のテイクアウトのやり方も知っておこう
  18. くら寿司のテイクアウトのやり方
  19. くら寿司は予約したほうが良い

くら寿司の予約は意味がない?

出典: https://www.kurasushi.co.jp/company/btob/storeland.php

くら寿司は、海外も含め640店舗以上を構える人気回転寿司チェーン店です。客層はファミリー層が多く、魅力は安価でネタの種類が豊富なところです。ビッくらポンはコラボグッズがもらえるため子供に人気があります。ここでは、くら寿司の予約は意味がないのか紹介します。

くら寿司の予約は意味はある

予約なしでくら寿司に言った場合の待ち時間の目安は、以下の通りです。

・ランチ:30分~1時間程度
・ディナー:1時間~2時間程度


ランチやディナーの時間帯に予約なしで来店した場合、店舗によって異なりますが、平均的な待ち時間は1時間~2時間程度といわれています。平日など混雑しない時間帯を選ぶと、比較的待たずに席へ案内されます。くら寿司に行く際は、予約して来店しましょう。

ただし予約しても待たされる場合もある

くら寿司では、予約した場合でも混雑している場合は、待たされることがあります。待ち時間は日によって異なるため、行く予定の日が分かっている場合早めに予約しておくのがおすすめです。予約の意味がないと感じる人もいますが、混む時間を避けて予約すると待たされることは少ないです。なお、くら寿司の予約は意味ないと言われる理由は、次の章で紹介します。

くら寿司の予約は意味ないと言われる理由は?

くら寿司の予約が意味ないと言われる理由は、様々あります。ここでは、くら寿司の予約は意味ないと言われる理由を紹介します。くら寿司での待ち時間を短縮したい人や予約が意味ないと感じている人は、参考にしてみてください。

①くら寿司の予約は席の確保ではなく優先案内だから

くら寿司を予約しても、店内で呼び出しされるまで待つことがあります。くら寿司の予約システムは、順番待ちや席の確保ではなく、優先して席に案内されるだけです。そのため、混雑している場合は、予約した時間に席が空いていないことがあります。予約システムの誤解により、予約が意味ないと感じる人が多いようです。

②駐車場が予約時間になっても入れないから

くら寿司では、予約時間に店舗に到着しても、駐車場が混んでいて予約時間に間に合わなくなることがあります。店舗によって、駐車場の大きさや混雑状況が異なるためです。遅れて入店した場合、順番が飛ばされることもあるため、待ち時間が長くなってしまいます。近くに店舗がある場合は、徒歩や自転車で行くことをおすすめします。

③TV番組の特集やコラボなどで特に混雑しているから

TV番組で特集されたり、人気キャラクターとのコラボ企画が開催されたりする場合は、普段よりも混雑します。ビッくらポンでコラボグッズを手に入れたり、コラボメニューのために食事時間が長くなったりすると、滞在時間も長くなります。そのため、TVで特集された場合やコラボ期間中は、避けて予約するのがおすすめです。

くら寿司の予約方法は?

くら寿司には、便利な予約システムがあります。ここでは、くら寿司の予約方法について紹介します。店内での待ち時間や混雑状況にストレスを感じる人や、使ったことのない人は参考にしてみてください。

くら寿司の予約方法

くら寿司の予約システムは、くら寿司の公式アプリやEPARKがあります。EPARKはネット予約サイトで、予約したい店舗を検索し、時間帯を指定して予約が可能です。公式アプリやEPARKで予約する場合は、簡単な登録作業をするだけで10分単位の時間予約ができます。どちらも無料で利用でき、15日前から予約できるのが魅力です。

(*くら寿司の予約方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

2024|くら寿司の予約方法一覧!過ぎたら?受付やキャンセルも紹介!

くら寿司の予約に関するQ&A!一人は予約できない?

くら寿司の予約システムは、便利ですが注意点もあります。ここでは、くら寿司の予約に関するよくある質問を紹介します。くら寿司の予約システムについてより詳しく知りたい人は参考にしてみてください。

①一人の予約はできない?

くら寿司は、二人以上の予約しかできないため、一人の予約はできません。一人で来店する場合は、店舗の受付機で順番待ちの予約をしてください。カウンター席を選ぶと5分~20分程度の待ち時間であることが多いため、カウンター席を選びましょう。

(*くら寿司の一人での予約について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

くら寿司は一人で行っても大丈夫?恥ずかしい?テーブル席の利用はできるの?

②予約時間より早く着いたらチェックインできる?

予約時間よりも早く着いた場合でも、チェックインは可能です。席が空いている場合は、早めに呼び出しがあり優先的に案内されます。予約時間になるまで待たず、早めにチェックインを済ませましょう。

③予約時間を過ぎたらどうなる?

くら寿司では予約時間を過ぎても、予約時間の30分以内であれば席へ案内されます。待っていても呼ばれないため、予約時間を過ぎてしまった場合は店員に声をかけましょう。30分以上遅れた場合はキャンセル扱いになってしまうため、注意が必要です。事前に、遅れることが分かっている場合は、店舗への連絡をしておきましょう。

④予約した店の待ち時間の確認方法は?

予約した店の待ち時間は、くら寿司の公式アプリやEPARKのサイトから確認が可能です。予約する際に最短予約可能時間で、ある程度の混雑状況が予測できます。待ち時間を短縮したい方は、最短予約時間を参考に予約しましょう。

(*くら寿司の待ち時間の確認方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

くら寿司の待ち時間・混雑状況は?確認方法は?すいてる時間も紹介!

⑤予約でカウンター・テーブルは選べる?

予約でカウンター席やテーブル席を選ぶことはできません。アプリやEPARKで予約する場合は、すべてテーブル席での予約になります。大人数での予約の場合は、テーブルが複数に分かれる場合があります。

⑥空いてる時間は何時頃?

くら寿司で空いている時間は、14時~17時半までの間、21時以降~閉店時間です。ランチタイムやディナータイムは、混雑していることが多いです。また、くら寿司は人気で金曜の夜や週末は混みやすいため、混雑を避けたい方は平日に予約しましょう。

混雑した時間を避けられない場合は、ドライブスルーを備えた店舗を利用したり、テイクアウトを利用したりするのがおすすめです。

くら寿司のテイクアウトのやり方も知っておこう

くら寿司のお寿司は、テイクアウトができるため自宅でも楽しめます。ここでは、くら寿司のテイクアウトのやり方を紹介します。家でゆっくりと食事をしたい人は、参考にしてみてください。

くら寿司のテイクアウトのやり方

くら寿司でのテイクアウトのやり方は、公式アプリやEPARKで会員登録をし、メニューや受け取り日時、支払い方法を選ぶと注文が完了します。公式アプリやEPARKを使ってテイクアウトの予約すると、時間や場所を気にせず簡単に注文できるためおすすめです。その他にも、くら寿司でテイクアウトする場合は、店頭注文や電話予約にも対応しています。

(*くら寿司のテイクアウトについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

くら寿司のテイクアウトメニュー一覧!持ち帰りで単品注文はできる?

くら寿司は予約したほうが良い

くら寿司は、予約することで店舗での待ち時間を短縮することができます。店舗での待ち時間がストレスに感じる場合は、公式アプリやEPARKを上手に活用し、テイクアウトを利用するなどの対策をしましょう。

関連する記事