人参(ニンジン)の旬の時期はいつ?種類別に一番美味しい季節を紹介!

【管理栄養士監修】人参の旬の時期はいつか知っていますか?常備野菜として普段から冷蔵庫に人参がある家も少なくありません。今回は、人参の旬を〈五寸人参〉〈金時人参〉など種類別に紹介します。人参の栄養価や選び方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 kay
Instagram Ameba
管理栄養士。海外一人旅、観光地での勤務がきっかけで、もっと日本を知ってほしいと思うようになり、海外の方に日本の伝統食である「和食」や「日本文化」...
Instagram Ameba
管理栄養士。海外一人旅、観光地での勤務がきっかけで、もっと日本を知ってほしいと思うようになり、海外の方に日本の伝統食である「和食」や「日本文化」を伝える活動をしています。また、「和食」をベースに予防医学、健康、美容を発信。職に縛られず”人との出会い・繋がり”を大切に、世界中、日本中をまわり「食」で繋がる旅をしています。ドラッグストア管理栄養士として食事指導、レシピ作成を経験、その後フリーランスの勉強をしながら観光地のカフェにて外国人観光客の接客をし、現在はバリスタとして働いています。皆さんのお役に立てるように最新の栄養学に基づいた情報をわかりやすく発信していきます。よろしくお願いします。

目次

  1. 人参の種類は?
  2. 西洋人参
  3. 東洋人参
  4. ミニ人参
  5. 人参の旬の時期はいつ?
  6. 西洋人参の旬
  7. 金時人参の旬
  8. 日本での主産地
  9. 人参の栄養価や選び方・保存のポイント
  10. 人参に豊富な栄養素と効能
  11. 新鮮な人参の選び方
  12. 保存方法のおすすめ
  13. 人参の旬におすすめな食べ方・レシピ
  14. キャロットサラダ
  15. 柚入りなます
  16. にんじんポタージュ
  17. キャロットゼリー
  18. にんじんケーキ
  19. 人参は旬が一番美味しい

人参の種類は?

人参を買うときに種類を気にして買ったことはありますか?人参の種類にはどのようなものがあるのでしょうか。

西洋人参

スーパーなどでよく見かける人参のほとんどが西洋人参です。五寸人参やミニ人参も西洋人参の仲間です。他の人参と比べてカロテンが豊富に含まれているのが特徴です。五寸人参は名の通り約5寸(15cm)の長さです。

東洋人参

金時人参に代表される東洋人参。よく見かける五寸人参などの西洋人参と比べてリコピンが多いです。そのため見た目の赤みが強い特徴があります。また、味が濃く、細長いのも特徴的です。

ミニ人参

ミニ人参はその名の通りサイズが小さく可愛らしい見た目をしている人参です。皮が薄く苦みが少ないため子供でも食べやすい味です。原産地は西洋に位置するアフガニスタンです。

(*人参の種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

人参3種類・全41品種の名前一覧!甘い・小さいなど特徴を比較して紹介!

人参の旬の時期はいつ?

通年売られているように感じる人参なので季節によって旬を意識するしたことは少ないですが、人参の旬はいつなのでしょうか。

西洋人参の旬

年中スーパーに陳列されている西洋人参ですが、実は旬が年に2回あります。4月~7月の春と10月~12月の冬が旬に当たります。特に冬に収穫される人参は味が濃く、栄養たっぷりなのでおすすめです。

金時人参の旬

関連する記事

野菜のアクセスランキング

人気のある記事ランキング