ピータンの味はまずい?臭いはきつい?口コミや美味しい食べ方など紹介!

ピータンの味を知っていますか?まずい・臭いと言われますが本当でしょうか?今回はピータンの味・匂いの特徴と食べた人のクチコミのほか、臭いの消し方や美味しい食べ方も紹介します。ピータンを食べる際の注意点も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ピータンとはなに?
  2. ピータンの味は?まずい?
  3. ピータンはゆで卵より濃くてまろやかな味
  4. ピータンの臭いなど特徴は?くさい?
  5. ピータンの臭いは若干きつい
  6. ピータンの食感
  7. ピータンの栄養
  8. ピータンの食べる際の注意点は?
  9. 食べ過ぎない
  10. ピータンの臭いの消し方・美味しい食べ方は?
  11. ①殻をむいてしばらく放置する
  12. ②酢をかける
  13. ③輪切り・みじん切りにする
  14. ④薬味や調味料で味付けする
  15. ⑤煮たり炒めて調理する
  16. ピータンを食べてみよう

ピータンとはなに?

ピータンとはアヒルの卵をアルカリ性で熟成させた中国の食品で、作り方は灰・木炭・塩・土を粘土状にしたアルカリ性の高い物質の中に、アヒルの卵を数ヶ月間置いて熟成させます。タイではピータンのことを馬尿卵と呼びますが、それは昔、灰に馬の尿を混ぜたものでピータンを作ったため、とする説があります。

(*ピータンにいて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ピータンの正体とは?腐った黒い卵?作り方・由来や食べ方のおすすめも紹介!

ピータンの味は?まずい?

ピータンは黒い見た目もさることながら、味や臭いに独特のクセがあり好き嫌いがはっきり分かれますが、食べ方や調理方法次第でとても美味しくなる食材です。ここではピータンの味について紹介します。

ピータンはゆで卵より濃くてまろやかな味

ピータンは、その黒い見た目からは味の想像がつきませんが、アヒルの卵を長期間熟成させているため、本来の卵とは少し違う味になります。

ピータンの味は、鶏のゆで卵を濃くまろやかにした味で、それに加えて適度な塩気と独特の酸味があります。特に黄身の部分は温泉卵の黄身のようにとろりとした食感があり、この濃厚なとろみに美味しさを感じる人もいるようです。

Twitterの口コミ

近くの中華屋に、ピータンだけ食べに来ました。昨日も食べました。
ピータンの味と食感が凄く好きです。

皆様はどうでしょう☺️?日常でピータンを食べる機会ってあまりないですよね☺️

ピータンの臭いなど特徴は?くさい?

ピータンは、その特徴として味よりも臭いをあげる人もいるくらい、クセのある独特の臭いをしています。ここではピータンの臭いや食感、また栄養についても紹介します。

ピータンの臭いは若干きつい

ピータンの臭いは、以下のように表現されることがあります。

・卵の腐った臭い
・野生動物の臭い
・公衆トイレの臭い


ピータンの独特の臭いは、熟成過程で生じたアンモニアと硫化水素によるもので、刺激臭と腐敗臭が強いため味よりも先に臭いで苦手と感じる方も多いようです。この臭いは工夫によって軽減することができます。また、回数を重ねて食べ慣れてくると臭いもあまり気にならなくなり、いつの間にか美味しいと感じるようになってきます。

Twitterの口コミ

ピータン、アンモニア臭強烈でしたわ〜💦

Twitterの口コミ

以下ピータンの感想

まず剥いて匂いを嗅いだ時の第一印象は「ドブ臭い、田んぼのタニシみたいな臭いがする」。
白身はプルンプルンで茹で卵の白身よりも柔らかくグミやゼリーが近い。黄身より臭いは弱いが一定量以上口に含むとアンモニア臭を感じる。

ピータンの食感

ピータンは殻をむくと黒っぽい外見をしていますが、これは白身の部分が熟成の過程で黒ではなく茶褐色のゼリー状に変化したものです。この部分を食べると少しかためのゼリーのようなプルンとした食感です。一方で黄身の部分は灰色のとろりとした見た目で、その食感は温泉卵の黄身のように濃厚でねっとりとしています。

関連する記事