卵のダイエット向け人気レシピ22選!簡単でヘルシーな料理を紹介!

【料理ブロガー監修】卵のダイエット向きな食べ方を知っていますか?今回は、卵のダイエット向きな簡単&人気なヘルシー料理22選を〈副菜&サラダ・おかず・主食・スープ〉など系統別にレシピで紹介します。卵料理がダイエット向きな理由なども紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 卵料理はダイエット向き?痩せる理由とは?
  2. 卵がダイエット向きな理由
  3. 卵のダイエット向きな食べ方・調理法
  4. 卵のダイエット向きな人気レシピ【副菜・サラダ】
  5. ①卵あんかけ
  6. ②茶碗蒸し
  7. ③卵のサラダ
  8. ④糖質制限煮卵
  9. ⑤卵袋煮
  10. ⑥ゆで卵と厚揚げのサラダ
  11. ⑦スクランブルエッグ
  12. 卵のダイエット向きな人気レシピ【メインのおかず】
  13. ①肉巻き卵
  14. ②卵の中華炒め
  15. ③卵のこってり煮
  16. ④釜揚げしらすの卵焼き
  17. 卵のダイエット向きな人気レシピ【主食】
  18. ①卵と豆腐のチゲ鍋
  19. ②卵雑炊
  20. ③卵グラタン
  21. ④卵二つでオムレツ
  22. ⑤オートミール卵粥
  23. ⑥レンジで卵豆腐
  24. ⑦天津飯
  25. 卵のダイエット向きな人気レシピ【スープ】
  26. ①卵だけで中華スープ
  27. ②酸辣湯
  28. ③卵のお吸い物
  29. ④キムチ卵スープ
  30. 卵でダイエット向きなヘルシー料理を作ろう!

卵料理はダイエット向き?痩せる理由とは?

卵は節約料理としても人気な食材ですが、実はダイエットにもとても向いています。なので節約しながら美味しく、健康的なダイエットが出来て一石二鳥の食材と言えます。どんな点がダイエットに向いているのか、そして効果的な食べ方も一緒に紹介するので今まで何気なく取り入れていた方も参考にして下さい。

卵がダイエット向きな理由

卵がダイエットに向いている理由は以下の通りです。

・栄養バランスが良い
・価格が安いので取り入れやすい
・低カロリーなのに腹持ちが良くタンパク質も摂取できる
・オイルフリーで楽しめる


ダイエット中のカロリー調節のため食事量を減らす事もありますが、その際に卵を取り入れておけば栄養バランスを保ちながら減量を手助けしてくれます。更に価格も安くコンビニやスーパーで気軽に手に入るので続けやすいです。そして卵はダイエットには欠かせない良質なたんぱく質も摂取出来るので、ただ体重を落とすのではなく、太りにくい体作りにも最適です。

卵のダイエット向きな食べ方・調理法

ダイエット中はゆで卵にして取り入れるのが最適な食べ方と言えます。さらに固ゆでにするとより効果が得られやすいです。固茹でにする事によって歯ごたえが増し、必然的に噛む回数も増え満足感が得られます。また、ゆで卵は低糖質で高たんぱくなので筋肉量も増え代謝アップにも繋がります。

ゆで卵は油を使わない調理法なのでヘルシーで、なおかつダイエットや美肌に役立つ「ビオチン」という成分は熱を通すことで増し、腹持ちも良いのでダイエットに最も適している食べ方と言えます。一日の摂取量の目安としては2~3個が推奨されていて、おやつの代わりや朝食にプラスすると無理なく取り入れられます。


(ゆで卵のダイエットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ゆで卵ダイエットのやり方は?1日何個?何日で痩せる?デメリットや口コミ・体験談も紹介!

卵のダイエット向きな人気レシピ【副菜・サラダ】

卵のダイエット向きな人気の副菜・サラダのレシピをいくつか紹介します。メインがジャンクなメニューになってしまった時でも卵の一品料理をプラスすると栄養バランスを調節できるのでおすすめです。

①卵あんかけ

出典: https://cookpad.com/recipe/399656

節約食材のもやしとの組み合わせなので、気軽に試す事が出来る一品です。あんかけの味付けの濃さを調節すればしっかりとしたおかずにもなり、食べ応えもあり満腹感を得られます。餡にお酢が入っているのでさっぱりヘルシーに食べられて美味しいので試してみて下さい。

簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

②茶碗蒸し

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12596102854.html

味付けは白だしと砂糖だけなので分量を量る手間も少なく、美味しい茶碗蒸しが作れます。茶碗蒸しはダイエットに最適な一品なので、好きな具材を入れてアレンジを楽しみましょう。茶碗蒸しはお腹に溜まるので、ヘルシーに満腹感を味わえます。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

茶碗蒸しは調味油も必要ないので脂質量も抑えられます。更に蒸し料理なのでヘルシーでダイエット向きですね!ごはんだけではなく、小腹が空いた時にも、おやつを食べるかわりにパパッと作って食べてもgood!体も温まって栄養も摂ることができて良いですよ。

③卵のサラダ

関連する記事