マンゴーが食べ頃の時期はいつ?見分け方は?追熟させる方法や食べ方のおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】マンゴーの食べ頃の見分け方を知っていますか?今回は、マンゴーの食べ頃を〈色・形・硬さ・ヘタ〉で見極める方法や、マンゴーを追熟させて食べ頃にする方法を紹介します。マンゴーの旬や完熟後の日持ち期間も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 池田奈央
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「...
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「食から考える心と身体の健康経営」の人材育成セミナーにも力を入れている。

目次

  1. マンゴーの旬・食べ頃の時期はいつ?
  2. 国産マンゴーの旬は春〜夏にかけて
  3. 外国産マンゴーの旬の時期
  4. マンゴーの食べ頃の見分け方は?
  5. ①皮の状態・色や見た目での見分け方
  6. ②硬さ・感触での見分け方
  7. ③香りでの見分け方
  8. マンゴーを食べ頃にする方法は?
  9. ①アップルマンゴーの場合
  10. ②キーツマンゴー・玉文マンゴーの場合
  11. 完熟マンゴーの日持ち期間は?
  12. ①常温保存の場合
  13. ②冷蔵保存の場合
  14. ③冷凍保存の場合
  15. 完熟マンゴーの美味しい食べ方
  16. ①マンゴーをそのまま食べる
  17. ②シンプルマンゴージュース
  18. ③マンゴースムージー
  19. ④マンゴーのミルクかき氷
  20. ⑤マンゴープリン
  21. マンゴーの食べ頃を見極めよう

マンゴーの旬・食べ頃の時期はいつ?

では、マンゴーの旬・食べ頃の時期はいつになるのでしょうか。それは「産地」によって時期が異なります。今回は国産と外国産に分けて紹介します。

国産マンゴーの旬は春〜夏にかけて

国産マンゴーの旬は春から夏にかけてと言われています。マンゴーで有名な宮崎県では4月中旬から7月が旬の時期で、ピークを迎える5月の収穫量は100トンを超え、日本各地に多く出回ります。次いで沖縄産のマンゴーが7月にピークを迎え、4月から8月は国産品が絶えません。

外国産マンゴーの旬の時期

輸入マンゴーの旬の時期は以下のようになります。

・メキシコ産は4月から8月
・タイ産は3月から6月
・ペルー産2月から4月
・ブラジル10月から11月


外国産なら国によって時期が異なるため、一年中食べる事ができます。また、輸入品はメキシコ産が最も多いと言われています。

池田奈央

野菜ソムリエ

マンゴーは、ウルシ科の果物です。 ウルシは接触性皮膚炎のアレルギーを持った方も多く、注意が必要です。お子様が初めて食べる時は、注意しましょう。

マンゴーの食べ頃の見分け方は?

マンゴーの食べ頃はどのように見極めたら良いでしょうか。今回は「見た目(色)」「硬さ」「香り」の3つのチェックポイントから簡単な見極め方をご紹介します。

①皮の状態・色や見た目での見分け方

まず皮の状態は表面に傷・シワや黒い斑点が無いものを選びましょう。また、マンゴーの皮に白い粉がついていたらまだ食べ頃ではありません。この白い粉がなくなり、表皮がしっとり湿った状態になり、赤色が濃く艶が出てきたら食べ頃ですので、白い粉は洗ったり拭いたりしないようにしましょう。

池田奈央

野菜ソムリエ

国産マンゴーは、自然落果するまでしっかり完熟させたものもあります。 自然落果したものは、購入後すぐに食べなければ傷みますので注意しましょう。

②硬さ・感触での見分け方

硬さに関しては、軽く指で押すと少しへこむ程度が食べごろです。また、手に持ってずっしりと重みがあり少しべたつきがあるものが良いでしょう。まだ少し硬いようなら追熟して甘みを増やしましょう。

③香りでの見分け方

マンゴーは独特の芳香でも食べ頃を判断することができます。周囲にも充満するような甘いフルーティーな香りがしたらマンゴーの食べごろのサインですので、美味しくいただきましょう。

マンゴーを食べ頃にする方法は?

完熟していないマンゴーを食べごろにするには「追熟」が必要です。追熟の期間はマンゴーの品種によっても異なりますので、各々の追熟方法を紹介します。

①アップルマンゴーの場合

アップルマンゴーの追熟の手順を下記紹介します。

1.購入後は直射日光や高温多湿を避け、常温で保存。
2.1日に1回は黒い斑点はないか、柔らかくなりすぎていないかを確認する。
3.追熟期間の目安は2〜3日です。


アップルマンゴーはスーパーでよく見かける品種です。市場に出回っているものは皮が真っ赤な色のものが多く、熟している状態で売られていますが、常温で追熟するとさらに美味しく食べることができます。急ぐ場合は紙袋に入れて口を開けたまま一晩おくという方法もあるそうです。マンゴーから出るエチレンガスをこもらせて追熟を早める方法です。

②キーツマンゴー・玉文マンゴーの場合


では、キーツマンゴーと玉文マンゴーの追熟の手順を下記紹介します。

1.常温で高温多湿を避ける。
2.柔らかい布の上に置き、通気性の良い環境を作る。
3.布に当たっている箇所がいたまないように1日1回は向きを変える。
4.追熟期間は12日から14日ほどです。


キーツマンゴーと玉文マンゴーはマンゴーの中でも「必ず」追熟が必要な品種です。手に入れてもすぐに食べられないため、冷蔵庫に入れないように気をつけましょう。通常は白い粉状のブルームが出ていますが、追熟が進むにつれて薄くなり、表面にツヤが出てきます。そのあとは押した感触と香りで食べ頃を見極めます。

完熟マンゴーの日持ち期間は?

完熟したマンゴーはどのくらい日持ちするのでしょうか。「常温」「冷蔵」「冷凍」の三つの保存方法を紹介いたします。

①常温保存の場合

マンゴーは南国のフルーツなので、常温保存が基本です。完熟して食べごろを迎えたら常温で3日程度が日持ちの目安となります。マンゴーは乾燥に弱いので、新聞しやポリ袋に包み、直射日光や冷暖房の風を避けて保存しましょう。

②冷蔵保存の場合

冷蔵保存は、必ず完熟してからにしましょう。熟しないまま冷蔵してしまうと低温障害を起こしやすく、皮が黒ずみ味も落ちてしまいますし、何より常温に戻しても追熟できなくなります。保存方法は、少し濡らした新聞紙に包み、ポリ袋に入れて野菜室に保存しましょう。

③冷凍保存の場合

マンゴー丸ごとは冷凍できませんが、皮をむきカットして冷凍することは可能です。ただし、完全に解凍すると実が崩れるため、元の状態で食べることはでません。ですので、半解凍してシャーベットとして食べたり、ミキサーにかけてマンゴージュースやマンゴーシェイクにするのがお勧めです。

完熟マンゴーの美味しい食べ方

旬の時期が限られる完熟マンゴー。その美味しい食べ方と、そのまま食べる場合のマンゴーの切り方の動画を紹介いたします。

①マンゴーをそのまま食べる

マンゴーの王道の丸ごと食べる方法です。基本的な切り方ですのでぜひマスターしてくださいね。

1.マンゴーのヘタを上にして置き、細い部分を立てて置きます。
2.真ん中のタネを切らないようにタネに沿って3枚に切ります。
3.切った実にはさいの目状に包丁で切り込みを入れます。
4.皮の部分を裏から押すように反り返らせて完成です。


一見マンゴーのカットは難しそうですが、ヘタの位置さえ分かればすんなり着ることができます。写真映えもしますのでぜひマンゴーが手に入ったら丸ごといただきましょう。

②シンプルマンゴージュース

出典: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010027876/

マンゴーとオレンジジュースだけで簡単にできるシンプルなジュースです。マンゴーそのもののジューシーな甘みを堪能できます。

シンプルなマンゴージュース レシピ・作り方 by Jinka|楽天レシピ

③マンゴースムージー

出典: https://img.cpcdn.com/recipes/1862909/280x487s/c9a4b7ff9a1c1f5bb401fbb9468a57f0?u=915930&p=1439214413

マンゴーの甘みと牛乳の甘みがまろやかなスムージー。ミキサーで混ぜるだけで、暑い日にもピッタリの簡単レシピです。

☆マンゴースムージー☆ by weeeek39 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

④マンゴーのミルクかき氷

出典: https://img.cpcdn.com/recipes/6286905/280x487s/442206ba13caeee2bbf11fd34254621d?u=12135565&p=1592963494

暑い夏にぴったりの台湾風かき氷です!練乳の甘みとジューシーなマンゴーが相性抜群です。

マンゴーの台湾風ミルクかき氷 by JA宮崎経済連 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

⑤マンゴープリン

出典: https://img.cpcdn.com/recipes/1821231/280x487s/0ee67c4ee3363f0b8bc585331de2af3f?u=3562147&p=1337516507

材料三つだけで簡単にできるマンゴープリンです。ミキサーもフードプロセッサーも未使用で贅沢な味わいを楽しめます。完熟マンゴーが手に入ったらぜひ作ってみてください!

【材料3つで】簡単もっちりマンゴープリン by メガネ884 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

マンゴーの食べ頃を見極めよう

国産のマンゴーがたくさん出回るようになり、手に入りやすくなりました。食べ頃を見極めることで、完熟マンゴーのジューシーな甘みを最大限に味わうことができます。ぜひ旬や食べ頃を知って、美味しい完熟マンゴーを贅沢に楽しみましょう。

関連する記事