アボカドの保存方法・期間は?常温・冷蔵・冷凍で長持ちのコツを丸ごと・カットで状態別に紹介!

【野菜ソムリエ監修】アボカドの正しい保存方法を知っていますか?今回は、アボカドを〈丸ごと1個・半分カット・ペースト〉など状態別に〈常温・冷蔵・冷凍〉で保存する方法や日持ち期間を紹介します。アボカドの保存食レシピや腐った時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. アボカドの正しい保存方法は?
  2. 追熟させる場合は常温保存
  3. 半分カットした場合は必ず冷凍・冷蔵で保存する
  4. アボカドを保存する際に変色を防ぐには?
  5. ①温度管理に気をつける
  6. ②カット面にレモン汁・オリーブオイルを塗る
  7. ③新鮮なアボカドを選ぶ
  8. アボカドを常温保存する方法・期間は?
  9. 常温で保存する方法・期間
  10. アボカドの食べ頃の見分け方
  11. アボカドを冷蔵保存する方法・期間は?
  12. ①アボカド丸ごと1個を冷蔵保存する場合
  13. ②半分カットしたアボカドを冷蔵保存する場合
  14. アボカドを冷凍保存する方法・期間は?
  15. ①アボカドをカットして冷凍保存する方法・期間
  16. ②アボカドをペースト状にして冷凍保存する方法・期間
  17. 冷凍アボカドの解凍のコツ
  18. 保存したアボカドが腐った時の見分け方は?
  19. 腐ったアボカドの特徴
  20. アボカドの保存食レシピも紹介
  21. ①アボカドのめんつゆ漬け
  22. ②アボカドサーモンのレモンゼリー
  23. アボカドを正しく保存して日持ちさせよう

アボカドの正しい保存方法は?

アボカドは鮮度が落ちやすく、カットするとすぐに変色が始まります。アボカドの保存はどのようにするのが正しいのでしょうか。硬いアボカドを買った場合の追熟させる方法も一緒に紹介します。

追熟させる場合は常温保存

基本的にスーパーで販売されているアボカドは、熟す前に収穫されて出荷されているため少し硬いです。熟した柔らかいアボカドが食べたいのであれば常温で保存して追熟させましょう。アボカドの食べ頃は、皮が黒くなって指で軽く押すと少し柔らかくなった時ですが、ソースなどにする場合はもう少し追熟させて柔らかくするのがおすすめです。

なお、食べる予定のタイミングよりも早く完熟した場合は、常温から冷蔵庫に移すことで追熟を止めることができます。

(*固いアボカドを追熟させる方法について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

アボカドが固いときの対処法は?柔らかくできる?そのままで美味しい食べ方・レシピも紹介!

半分カットした場合は必ず冷凍・冷蔵で保存する

半分だけカットしたアボカドを保存したい場合は、必ず冷蔵か冷凍で保存しましょう。保存する方のアボカドの皮は剥かず、空気に触れる部分をできるだけ減らすためにも種がついた方を保存するのがおすすめです。この後で、詳しい保存の仕方を紹介しているので参考にしてみてください。

アボカドを保存する際に変色を防ぐには?

食べ応えのあるアボカドは、一個丸ごと食べずにカットして半分ずつ食べることも多いかもしれません。しかし、アボカドは変色しやすいため、冷蔵庫に入れておくと次の日には変色してしまいがちです。アボカドを保存する時にできるだけ変色を防ぐ方法はあるのでしょうか。

①温度管理に気をつける

アボカドを冷蔵庫で保存する際には、温度管理に気をつけましょう。アボカドは27℃になると傷みやすくなりますが、温度が低過ぎても低温障害を引き起こし、変色しやすくなります。アボカドを保存する際の適温は8℃から12℃と言われており、低温障害になりやすい温度は5℃以下です。冷蔵庫の温度設定に気をつけて保存し、冷やしすぎないようにしてください。

春日爽花

野菜ソムリエ

アボカドを冷やしすぎや低温障害から守るためには保存する際にアボカドが冷えすぎないように、キッチンペーパーや新聞紙などで包んでから冷蔵することが大切です。

②カット面にレモン汁・オリーブオイルを塗る

アボカドの変色は、アボカドに含まれるポリフェノールオキシターゼと呼ばれる成分が、空気に触れて酸化することが原因で起こります。この酸化を防ぐためにも、アボカドをカットしたらレモン汁かオリーブオイルを塗っておくのがおすすめです。

レモンにはアスコルビン酸、オリーブオイルにはオレイン酸が含まれており、どちらもポリフェノールオキシターゼの酸化を防ぐ効果があります。なお、この際に使用するレモンは市販のレモン汁でもレモンを絞ったものでもどちらでも構いません。レモンを使うと若干味が変化するので、調理法に合わせてレモン汁とオリーブオイルを使い分けるのも良いでしょう。

(*カットしたアボカドの変色を防ぐ方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アボカドの変色する理由は?防止できる?食べれない場合や保存のコツも紹介!

③新鮮なアボカドを選ぶ

関連する記事