アボカドの変色する理由は?防止できる?食べれない場合や保存のコツも紹介!

【野菜ソムリエ監修】アボカドが変色する理由・原因を知っていますか?変色を防ぐことはできるのでしょうか?今回は、アボカドが変色する原因や〈酢・レモン水・玉ねぎ〉などを使った予防策を紹介します。腐っており危険な場合や変色が気にならないレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. アボカドの変色は予防できる?
  2. アボカドが変色する理由・原因
  3. アボカドのポリフェノールが酸化するため
  4. アボカドの変色を防ぐ方法は?
  5. ①レンジでチンする
  6. ②レモン汁を塗る
  7. ③ごま油を塗る
  8. ④種を外さない
  9. ⑤酢を塗る
  10. ⑥ディップの場合は玉ねぎを混ぜる
  11. アボカドが黒・茶に変色しても食べられる?腐ってない?
  12. 切った時すでに変色している場合は腐っている可能性がある
  13. アボカドの変色を防いで保存するには?
  14. ①切り口にラップをかける
  15. ②アボカドを冷凍保存する
  16. アボカドの変色が気にならないレシピ
  17. ①ポテトサラダ
  18. ②アボカドディップソース
  19. ③アボカドジェノベーゼパスタ
  20. アボカドの変色を防ごう

アボカドの変色は予防できる?

美肌効果や滑らかな食感で、女性に人気の高いアボカドですが、すぐに柔らかくなり、中身が茶色や黒に変色してしまいます。アボカドを変色させないためにはどうしたらよいのでしょうか。また、アボカドのレシピとしてサラダは有名ですが、他にどのようなレシピがあるのでしょうか。

アボカドが変色する理由・原因

アボカドは、他の食材に比べとても変色しやすく、変色するスピードも早い食材です。なぜアボカドはこのように変色してしまうのでしょうか。

アボカドのポリフェノールが酸化するため

アボカドに含まれる「ポリフェノールオキシターゼ」という酵素が、空気中の酸素と触れて酸化することで、メラニン色素に変化し、メラニン色素の色である黒や茶色に変色します。この黒や茶色に変色するメラニン色素は、お肌にあればシミの元です。

この変色した部分は食べても問題ありませんが、このアボカドをお皿に盛り付けた際に、見た目が悪くなり、気分も下がってしまいます。しっかりとアボカドの変色を防止して、見た目が良い料理になるようにしましょう。

春日爽花

野菜ソムリエ

アボカドが茶色や黒色のシミを作り出すこの作用は褐変と呼ばれており、リンゴなどの他の果物が変色する仕組みと同じです。

アボカドの変色を防ぐ方法は?

アボカドが変色していると、せっかくの美味しい料理も台無しです。アボカドの変色を防ぐことはできるのでしょうか。また、簡単に変色を防ぐ方法はあるのでしょうか。

①レンジでチンする

アボカドを半分に切り、種を付けたまま皿に乗せ、そのまま500ワットで20秒、電子レンジにかけます。このとき、ラップはかける必要ありません。変色の原因でもある、ポリフェノールオキシターゼが壊れるため変色しなくなります。

②レモン汁を塗る

アボカドを半分に切り、種を取り除き、その切り口にレモン汁を塗ります。レモンのビタミンCは抗酸化作用があるため、アボカドの切り口の酸化を防止します。レモン汁は市販のボトル入りのものを利用しても大丈夫です。

③ごま油を塗る

アボカドを切り、種を除いて、切り口にごま油を塗ります。ごま油を塗った切り口には、空気が触れないので、酸化を防止できます。ごま油を塗った場合、そのまま料理の下味としても使えます。

④種を外さない

アボカドを切った後、種を付けたまま、密閉容器にアボカドと種を一緒にそのまま入れます。種を外した後でも、種と一緒に密閉容器に入れても大丈夫です。アボカドの種には切り口の酸化を防止する働きがあります。余計な手間がかからず、とても簡単です。

関連する記事