アボカドが固いときの対処法は?柔らかくできる?そのままで美味しい食べ方・レシピも紹介!
【野菜ソムリエ監修】アボカドが固い場合でも美味しく食べられる方法はあるのでしょうか?固いアボカドを柔らかくできたら便利ですよね。今回は、固いアボカドを柔らかくする方法や美味しく食べられるレシピを紹介します。アボカドの食べ頃と未熟の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- アボカドが固い時の対処法はある?食べて大丈夫?
- 固いアボカドをそのまま食べても大丈夫だが「まずい」
- アボカドの食べ頃と未熟の見分け方は?
- ①色での見分け方
- ②感触での見分け方
- アボカドが固い場合に柔らかくする方法は?切ってしまったら?
- ①りんごと同じ袋に入れる
- ②バナナと同じ袋に入れる
- ③冷蔵庫の上に置く
- ④電子レンジを使い熱を加える【切ってしまった時におすすめ】
- ⑤日当たりの良い場所に置く
- ⑥新聞紙に包む
- ⑦アルミホイルに包む
- 固いアボカドを追熟させる際の注意点
- アボカドを冷蔵庫の中で保存しない
- 固いアボカドでも美味しく食べられるレシピ
- ①アボカドのベーグルサンド
- ②アボカドの揚げ物
- ③アボカドコーンクリームスープ
- ④アボカドのポテトチーズ焼き
- ⑤アボカドのアヒージョ
- ⑥アボカドのわさび酢漬け
- 固いアボカドを美味しく食べよう
アボカドが固い時の対処法はある?食べて大丈夫?
スーパーで固いアボカドしか売っていないときや、使おうと思っていたアボカドが固くて使えなかったことがあるのではないでしょうか。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?
固いアボカドをそのまま食べても大丈夫だが「まずい」
固いアボカドはシンプルに美味しくありません。固くてまずいと感じる時は未熟な場合が多いです。まずは食べ頃と未熟な場合の見分け方を知って、次から固い状態のアボカドを食べないようにしましょう。
ちなみに、固いアボカドを食べると下痢・腹痛になるという人もいますが、これは固いことが原因な訳ではないので、心配しなくて大丈夫です。
(*固いアボカドを食べて下痢・腹痛になる原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
(*固い以外でアボカドがまずい時の原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
アボカドの食べ頃と未熟の見分け方は?
アボカドは、森のバターと呼ばれるように独特のまったりとした柔らさが美味しさの特徴です。今回はわかりやすく色や感触での見分け方を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
①色での見分け方
アボカドの色は、どれも同じように見えることでしょう。しかしポイントを抑えれば熟成したアボカドを見つけることができます。
・緑色が濃く、黒みもある
・黒みが強すぎないもの
・緑色の青いものではなくチョコレート色のもの
黒みが強すぎるのものは追熟しすぎていて、実も黒みがかっている場合があります。そのため全体的に黒みがかっているものが良いでしょう。部分的に緑色の箇所があるものはまだ熟成していないアボカドです。
②感触での見分け方
なかなかお店で触ることは難しいですが、感触でも熟成しているアボカドを見分けることができるのでぜひ覚えておくと便利でしょう。
・全体的に程よい柔らかさがある
・弾力もある
・ヘタを押すとへこむ
特にお店で触る場合は、アボカドが傷つかないように注意して優しく触って熟成しているものを見つけましょう。
(*アボカドの選び方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
福光佳奈子
野菜ソムリエ
味のよいアボカドは、形が涙型で左右の形のバランスがとれたきれいなものです。そしてシワがなく、張りやツヤのあるものを選んでください。