固いアボカドを食べると腹痛・下痢になる?対処法や安全な食べ方も紹介!

アボカドを固い状態で食べると腹痛・下痢になるのでしょうか?今回は、固いアボカドで腹痛・下痢になる原因やお腹が痛くならない方法について紹介します。固いアボカドを柔らかくする方法や固い状態でも美味しく食べられるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アボカドを固い状態で食べるのはNG?腹痛・下痢になる?
  2. アボカドを固い状態で食べても腹痛・下痢になるわけではないがまずい
  3. 固いアボカドを食べて腹痛・下痢になる時の原因は?
  4. ①食物繊維・脂質による消化不良
  5. ②アレルギー
  6. ③アボカド内のペルシンと呼ばれる毒素
  7. ④腐ったアボカドを食べていた
  8. 固いアボカドを食べて腹痛になった時の対処法は?
  9. ①横になって安静にする
  10. ②症状がひどい場合は病院へ行く
  11. 固いアボカドを食べても腹痛にならない方法はある?
  12. ①アボカドを食べ過ぎない
  13. ②食べる前に乳製品・水分を摂取する
  14. 固いアボカドを柔らかくする方法も知っておこう
  15. ①追熟する
  16. ②レンジなどで加熱調理して食べる
  17. 固いアボカドでも美味しく食べれるレシピも紹介!
  18. ①アボカドとトマトのチーズ焼き
  19. ②アボカドのアヒージョ
  20. ③アボカドとハムの天ぷら
  21. アボカドを固い状態で食べても腹痛・下痢にはならない

アボカドを固い状態で食べるのはNG?腹痛・下痢になる?

アボカドは固い皮に覆われていて果肉の状態が分かりにくいので、食べるタイミングが難しいと思う人は多いかもしれません。果肉が固く未熟な状態のアボカドは、腹痛や下痢の原因になるのだろうかという疑問について解説します。

アボカドを固い状態で食べても腹痛・下痢になるわけではないがまずい

固いアボカドを食べることが腹痛や下痢の直接の原因ではなく食べても問題ありませんが、未熟で固いアボカドは、アボカド特有のなめらかな舌触りはなく美味しいとは言えません。もしアボカドを食べた後に腹痛や下痢になった場合は、未熟なアボカドだからと言う理由ではなく他の原因が考えられます。

(*アボカドがまずい原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アボカドがまずいのは原因あり!嫌い・苦手な人でも食べられるレシピも紹介!

固いアボカドを食べて腹痛・下痢になる時の原因は?

固いアボカドを食べて腹痛や下痢になった場合は、そのこと自体が理由ではなく他に原因があると考えられます。ここでは、どのようなことが腹痛や下痢になる原因として挙げられるのかを解説します。

①食物繊維・脂質による消化不良

アボカドを食べ過ぎてしまった時に起こりやすいのが、アボカドに含まれる食物繊維や脂質による消化不良です。アボカドは同量のごぼうと同じくらいの食物繊維を含んでおり、適量を摂取する分には胃腸の働きを改善する効果がありますが、摂取し過ぎると逆効果になり消化不良を起こします。

また、アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど脂質を多く含む食べ物です。良質な脂質のため健康な体作りにはおすすめの食材ですが、食べ過ぎると胃腸への負担が大きくなります。アボカドに食物繊維や脂質が多く含まれているため、元々消化器系が弱い人は特に、腹痛や下痢を起こしやすくなるのです。(※1)

②アレルギー

天然ゴムに含まれるラテックスたんぱく質がアレルゲンとなり、アボカドを食べるとアレルギー症状が出る人もいます。ラテックスはゴム手袋や風船、おしゃぶりなどの身近な日用品に使われる素材です。ラテックスアレルギーを持つ人は、同じ抗原性を持つアボカドやバナナ・キウイなどに対しても胃アレルギーを起こすことが考えられます。

かゆみや蕁麻疹などの胃アレルギーの症状や、ひどい場合はアナフィラキシーショックを起こすこともあるので、元々ラテックスアレルギーを持つ人は注意が必要です。(※2)

③アボカド内のペルシンと呼ばれる毒素

アボカドはペルシンと呼ばれる毒素を含んでおり、人間には無害なものの犬や猫などの動物に対しては猛毒なため、重篤な症状を引き起こす可能性があります。人間はペルシンを無害化できるので食べても問題はないのですが、未熟なアボカドを食べた場合何らかの作用を起こし、腹痛や下痢を起こすことも考えられます。

アボカドに毒性がある?動物には猛毒?なぜ人間は影響されないの?

④腐ったアボカドを食べていた

アボカドが腐っているかどうかの判断は難しい時がありますが、腐ったアボカドの特徴は以下のとおりです。

・酸っぱい
・鼻を突く臭い
・柔らかすぎて汁が出る
・全体が黒く変色している

上のように腐ったアボカドを食べた場合、お腹が張る・胃痛や胃もたれ・吐き気などの症状を引き起こすことが考えられます。アボカドの熟成が進むと果実が黒く変色を始め、全体が黒くなった場合は腐っていると言えます。また、嫌な臭いや味を感じたら食べるのは避けましょう。

全体ではなく黒く斑点状にになっているものは食べても問題ないですが、風味が落ちているのでその部分を取り除くのも効果的です。果肉に筋が出ているアボカドもありますが、この筋は栄養や水分を送る維管束という組織で、酸化しやすく黒く見えることがあります。これも味は劣るものの、果肉がきれいな色をしていれば食べても問題はありません。

固いアボカドを食べて腹痛になった時の対処法は?

関連する記事