アボカドがまずいのは原因あり!嫌い・苦手な人でも食べられるレシピも紹介!

【料理ブロガー監修】アボカドがまずい・苦手な人でも、美味しく食べられる方法を知っていますか?今回は、アボカドがまずい・苦手で嫌いと感じる理由をその原因や対策とともに紹介します。アボカド嫌い・苦手な人でも美味しく食べられるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. アボカドの味がまずい・苦手に感じる…
  2. アボカドがまずい・苦手で嫌いと感じる理由は?
  3. 苦手な理由①食感
  4. 苦手な理由②味わい・青臭い風味
  5. 苦手な理由③固い
  6. アボカドを美味しく食べるには?選び方も重要?
  7. ①購入時に熟れてるアボカドを選ぶ
  8. ②固いアボカドは追熟・レンジで加熱する
  9. ③味付け・調理方法を工夫する
  10. アボカド嫌い・苦手な人でも美味しく食べられるレシピ!
  11. ①アボカドグラタン
  12. ②アボカドのポン酢漬け
  13. ③アボカドディップのオープンサンド
  14. ④キウイとアボカドのスムージーボウル
  15. ⑤アボカドとエリンギの炒めもの
  16. ⑥アボカドトースト
  17. ⑦アボカドの具沢山サラダ
  18. アボカドが苦手・嫌いな人は食べ方と買い方に注意!

アボカドの味がまずい・苦手に感じる…

アボカドは、濃厚でクリーミーな味わいが特徴の食材ですが、逆にアボカドの独特の食感や味が苦手と言う人もいます。今回はアボカドをまずい、苦手と感じる理由や、選ぶ時のポイント、美味しく食べる方法を紹介するので参考にしてください。

アボカドがまずい・苦手で嫌いと感じる理由は?

アボカドは森のバターと呼ばれるほど栄養価も高く、サラダやハンバーガー、スムージーなど色々な料理に使われていて人気です。しかし、独特の食感や味わいからまずい、嫌いという人もいます。ここではアボカドがまずいと言われる理由を体験談とともに解説します。

苦手な理由①食感

アボカドが苦手な理由として、アボカド特有の食感があげられます。アボカドの食感に関する感想や体験談は以下のようなものがあります。

・ねっとりとしていて苦手
・食感が柔らかいので嫌い
・食べたことのない食感が気持ち悪い

アボカドが苦手な人の体験談には、口に入れた時のねっとりした感じが嫌いという意見が多くみられました。また、見た目が固そうなのに柔らかい、ぐちゃぐちゃしていて苦手、今まで食べたことのない食感が気持ち悪かったという感想もありました。

Twitterの口コミ

嫌い…嫌い…ぅーーん。
アボカド!!!!

口に残るねっとりとした食感が苦手なのです;;

#みんな嫌いな食べ物晒そうぜ

Twitterの口コミ

今日、人生で初めてアボカド食べたんやけど…
何とも言えない食感と味www

私は苦手だな〜。

気持ち悪いwww

苦手な理由②味わい・青臭い風味

アボカドがまずい、苦手な理由として独特の味わいがあります。アボカドの味わいに関する感想は以下のようなものがあります。

・青臭い
・味がしない
・脂っぽくこってりしている

アボカドがまずいと感じている理由として、味がしないという感想が多くありました。また、未熟なアボカドを食べた場合、青臭さや苦みを感じ、まずいという結果になってしまうようです。また、バターのようなこってりした味わいが苦手と感じる人もいました。

Twitterの口コミ

何よりもまずアボカドが思ったほど熟れてなくて青臭い、、、まずい、、、、しんどい、、、

Twitterの口コミ

昨日のカレーのアボカド潰して食べてるけどまずい。アボカド苦い。そのままサラダで食べた分はおいしかったのでアボカドが悪いんじゃなくてカレーとの相性もしくは熱を通したのが悪かったのか…

(*アボカドの味わいや青臭い時の対処法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アボカドはどんな味?味付けのおすすめは?美味しい食べ方・レシピを紹介!
アボカドが苦い・青臭い…腐ってる?加熱が原因?対処法5選やレシピも紹介!

苦手な理由③固い

アボカドがまずい、苦手な理由として、固くて美味しくなかったという意見があります。アボカドの固さに関する感想には以下のようなものがあります。

・固くてまずい
・固いと食感が悪い
・固くて調理できない


アボカドが未熟の場合、固くて青臭く、食感はシャキシャキとしてねっとりした感じはありません。固い場合、食べても全く美味しくないという意見が多くあり、また、固すぎて種もとれず、臭くて美味しくなかったいう感想もありました。

Twitterの口コミ

固いアボカドほどまずいものはないと思うんだが、今それを出されたので、食べている。出されたものは食べる。

関連する記事