余ったすだちを大量消費できる人気レシピ11選!ポン酢など美味しい使い道を紹介!

【料理ブロガー監修】余ったすだちを美味しく消費できる方法を知っていますか?ポン酢にするのがおすすめです。今回は、すだちを簡単に大量消費できる人気レシピをポン酢以外にも〈料理&おかず系・スイーツ系〉別に紹介します。余ったすだちを大量に保存できる方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 余ったすだちを美味しく消費したい…
  2. すだちの大量消費はポン酢にするのがおすすめ!
  3. 材料
  4. 作り方・手順
  5. すだちを大量消費できるレシピ【料理・おかず系】
  6. ①鶏のソテーすだちソース
  7. ②ナスの焼きびたし
  8. ③すだち入り炊き込みご飯
  9. ④すだちうどん
  10. ⑤すだちの刺身サラダ
  11. ⑥すだちカレー
  12. ⑦鶏肉のすだち醤油バター炒め
  13. ⑧すだちの幽庵焼き
  14. すだちを大量消費できるレシピ【デザート・スイーツ系】
  15. ①すだちゼリー
  16. ②すだちシャーベット
  17. ③すだちのパウンドケーキ
  18. 余ったすだちを大量に保存する方法も知っておこう
  19. すだちの残りも美味しく消費しよう!

余ったすだちを美味しく消費したい…

夏が終わるころによく出回るすだちは、香りがよく人気の柑橘類です。焼いたサンマに添えるなど、料理にも使われますが、たくさんあると余ってしまうことも多いのではないでしょうか。ここでは、すだちが余ったときに役立つおすすめの使い道を紹介します。

すだちの大量消費はポン酢にするのがおすすめ!

すだちが大量に余った時は、自家製ポン酢にするのがおすすめです。ポン酢は柚子を使うものが人気ですが、すだちでも美味しく作れます。すだち果汁をたくさん使うので、すだちの大量消費や保存に向いています。作り方も簡単な人気の使い道なので、試してみてください。

材料

・すだち(果汁 150cc)
・醤油 100cc
・みりん 100cc
・三温糖 スプーン1杯程度
・だし昆布 1切れ
・かつお節 軽く一つかみ

作り方・手順

すだちポン酢の作り方は以下の通りです。

1.すだちはよく洗い、水気を拭いたら果汁を絞る
2.すだち果汁にしょうゆ、みりん、三温糖を加える
3.だし用の昆布とかつお節を加える
4.よく混ぜて一晩寝かせる
5.キッチンペーパーで濾す

すだちポン酢を作る時は、まず果汁を絞ります。絞った果汁に醤油やみりん、砂糖で味付けをし、最後にだしが出るよう昆布やかつお節を加えて寝かせ、翌日濾します。昆布やかつお節のほか、干しシイタケなどを加えても美味しいです。

すだち果汁と醤油やみりんの割合はお好みで、味見をしながら調節するのがおすすめです。寝かせて熟成すると甘みが増すので、砂糖は最初から入れすぎないように注意してください。消毒した保存瓶などに入れて保存すれば、日持ちもするので、いろいろな料理に活用してすだちの風味が楽しめます。

すだちを大量消費できるレシピ【料理・おかず系】

すだちは料理に使うと爽やかな酸味や香りがつけられる人気の果物です。サラダやドレッシングに活用するほか、魚や肉料理に使うと臭みもなくなり、美味しいです。ここでは、すだちが余ったときに役立つ、おすすめの大量消費ができる使い道を紹介します。

①鶏のソテーすだちソース

出典: https://cookpad.com/recipe/2311839

鶏肉のソテーをすだちで味付けするレシピで、さっぱりしたすだちの香りはジューシーな鶏肉によく合います。はちみつや醤油で味付けするので、和風洋風どちらの献立とも合わせやすいです。カットしたすだちも添えて、食べるときに果肉を絞ると、より香りが立って美味しいです。

すだち消費☆鶏肉ソテーすだちソース添え by *shinku* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

Runa

料理ブロガー

さっぱりとしたすだちの風味が美味しい鶏肉料理です。 仕上げに輪切りのすだちを添えて飾ると、とてもおしゃれな一品が出来上がります。 薬味で余ってしまったすだちの消費にいかがですか?

②ナスの焼きびたし

出典: https://cookpad.com/recipe/6924618

なすの焼きびたしのたれにすだちを使う使い道で、なす以外に色々な野菜に活用できます。麺つゆを使うので作り方も簡単で、さっぱりした和風マリネが作れます。半分はスライスして果肉ごと盛り付ければ、見た目もさわやかです。

関連する記事