ファンケルの発芽玄米は危険すぎる?理由や痩せたなど効果を紹介!

ファンケルの発芽玄米は危険という噂は本当でしょうか?真相が気になりますよね。今回は、ファンケルの発芽玄米が危険とされる<農薬・栄養素>などの理由や痩せたなど効果を口コミとともに紹介します。ファンケルの発芽玄米の美味しい炊き方や値段が安い販売店も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ファンケルの発芽玄米が危険って本当?
  2. ファンケルの発芽玄米は危険ではない
  3. ファンケルの発芽玄米が危険と言われる理由は?
  4. ①農薬の残留が気になる
  5. ②フィチン酸が栄養吸収率を下げる
  6. ③消化に時間かかりお腹が痛くなる
  7. ファンケルの発芽玄米は危険どころか効果あり?メリットは?
  8. ①痩せたなどダイエット効果
  9. ②美肌になる
  10. ③便秘が改善される
  11. ④老化を防止する
  12. ファンケルの発芽玄米の美味しい炊き方は?
  13. ファンケルの発芽玄米の美味しい炊き方【基本】
  14. ファンケルの発芽玄米と白米を混ぜた炊き方
  15. ファンケルの発芽玄米はどこで買える?値段が安いのは?
  16. ファンケルの発芽玄米が買える場所
  17. ファンケルの発芽玄米が買える通販
  18. ファンケルの発芽玄米は危険なわけではない

ファンケルの発芽玄米が危険って本当?

出典: @setuna_supika

ファンケルは化粧品が知られていますが、食品も販売されており、発芽玄米はリピーターが多くいます。しかし、ファンケルの発芽玄米は体に害があるとの口コミもあり、心配になるかもしれません。ここでは、ファンケルの発芽玄米の危険性の真偽について説明します。

ファンケルの発芽玄米は危険ではない

ファンケルの発芽玄米には危険性はなく、実際に健康被害が出たといった報告もありません。ファンケルは安全に発芽玄米が食べられるような取り組みを行なっており、厳しい審査も設けているようです。ただし、ファンケルの発芽玄米は、正しい方法で炊飯しないと栄養が損なわれる恐れがあります。

ここからはファンケルの発芽玄米が危険と言われる理由や、正しい発芽玄米の炊き方について説明するので参考にしてください。継続して食べ続けることで、体へのメリットなども得られるので、そちらも紹介します。

ファンケルの発芽玄米が危険と言われる理由は?

出典: @muusan31

ファンケルの発芽玄米は、特に体に害があるわけではないようですが、害があると言われている理由も知っておきましょう。まずは、ファンケルの発芽玄米が危険と言われている理由を説明します。

①農薬の残留が気になる

ファンケルの発芽玄米を購入するときに、農薬の残留が気になるといった口コミもあります。ファンケルの発芽玄米は無農薬栽培ではないため、確かに気になる人もいるかもしれません。しかし、ファンケルの発芽玄米はファンケル独自の厳しい安全基準をクリアしたものだけが販売されており、品質のチェックは数百にも上ります。

また、原産地をロットナンバーによりサイトで見ることができ、どこで作った発芽玄米かも確認が可能です。そもそも日本の農薬基準は世界的にも厳しく定められているため、農林水産省の安全基準をクリアしたものだけが市場に出回っています。

②フィチン酸が栄養吸収率を下げる

ファンケルの発芽玄米にはフィチン酸と呼ばれる成分が含まれており、栄養の吸収率を下げるといった噂もあります。しかしフィチン酸が含まれているのは玄米のことであり、発芽玄米の場合は心配はありません。

そもそも玄米に含まれるフィチン酸は既にミネラルと結合しているため、他の食べ物に含まれる栄養成分を奪ってしまうことは考えにくいでしょう。さらにフィチン酸は消化酵素成分によって体内で分解されてしまうため、気にする必要はないと言えます。(※1)

③消化に時間かかりお腹が痛くなる

ファンケルの発芽玄米は、消化に時間がかかり、お腹が痛くなるといった噂があります。しかし、お腹が痛くなるのは玄米のことで、発芽玄米のことではありません。発芽玄米は玄米を発芽させたものなので、玄米とは別物です。玄米は固く消化しにくいため、うまく炊かないと消化不良を起こしてお腹が痛くなってしまいます。

玄米や発芽玄米は白米に比べれば固いため、しっかり噛んで食べなければ、消化不良を起こすのは当然と言えるでしょう。ファンケルの発芽玄米は5分つき発芽米のため、玄米と違って消化が良いのが特徴です。さらに栄養成分が豊富に含まれており、体に良い効果ももたらします。ファンケルの発芽玄米のメリットについては、次の見出しで詳しく説明します。

ファンケルの発芽玄米は危険どころか効果あり?メリットは?

出典: @kashiwakkochan

ファンケルの発芽玄米は、危険と言われることが多いようですが、それどころか体にメリットがあるとして注目されています。ファンケルの発芽玄米を食べることで期待できるメリットについて見てみましょう。

①痩せたなどダイエット効果

ファンケルの発芽玄米は、ダイエットに効果的であるとされており、痩せたといった口コミがありました。発芽玄米は白米に比べてGI値が低く、急激な血糖値の上昇を抑えることができ、コレステロールの抑制に効果的です。さらに発芽玄米は固いため、しっかり噛むことで満腹中枢を刺激し、少ない量で満足できる食事ができます。

カロリーも低く、ビタミンやミネラルも豊富であることから、栄養が偏りがちなダイエットには最適な食材です。(※2、3、4)

カレン

@kalen1027

ファンケルの発芽玄米とか玄米の無洗米とかあるから、それなら普通に炊飯器でOK。母もパン好きなんだけど、玄米に変えて、ちょっと痩せたよ(^O^)

関連する記事