フェヌグリークの効能は?育毛や母乳に効果あり?副作用や使い方についても紹介!

【管理栄養士監修】フェヌグリークはどんなスパイスか知っていますか?今回は、フェヌグリークの味わい・香りなど特徴や、効果・効能や使用する副作用など危険性についても紹介します。フェヌグリークの代用品や使い方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹内寿美恵
Instagram
短期大学卒業後、保育園勤務をしながら一般受験で管理栄養士試験合格。その後有名スポーツチーム、選手のスポーツ栄養士として活動し国立病院に就職。...
Instagram
短期大学卒業後、保育園勤務をしながら一般受験で管理栄養士試験合格。その後有名スポーツチーム、選手のスポーツ栄養士として活動し国立病院に就職。現在は幅広い指導経験を活かしフリーランスとして栄養指導や管理栄養士の育成講師・メディア出演でのコメント対応などして活動している。

目次

  1. フェヌグリークとは?
  2. フェヌグリークはインドで使われるスパイスの1種
  3. フェヌグリークの歴史
  4. フェヌグリークの味わい・香りは?苦い?
  5. フェヌグリークの効果・効能は?
  6. ①バストアップ効果
  7. ②育毛・育髪の効果
  8. ③腸を整える効果
  9. ④ダイエット効果
  10. ⑤炎症を鎮める効果
  11. ⑥女性特有のトラブルの緩和
  12. ⑦脳機能の活性化
  13. ⑧生活習慣病の予防
  14. ⑨母乳の分泌を促す効果
  15. フェヌグリークに副作用・危険性はない?
  16. フェヌグリークを長期的に過剰摂取すると副作用が起こることがある
  17. フェヌグリークの代用品は?
  18. ①シナモン・コリアンダー・バニラビーンズ
  19. ②ゴーヤ・バニラビーンズ
  20. ③カラメルソース・シナモン・生姜の搾り汁
  21. ④メープルシロップ
  22. フェヌグリークの使い方・用途例
  23. ①カレーのスパイス
  24. ②サラダや炒め物
  25. ③ハーブティー
  26. ④ベジタリアンのタンパク源
  27. ⑤サプリとして使われることも
  28. フェヌグリークを取り入れてみよう

フェヌグリークとは?

フェヌグリークはあまり馴染みのない方もいるかもしれませんが、身近な食べ物に使われることもあり知らずに口にしていることもあるでしょう。ここでは、フェヌグリークとはどのようなスパイスであるのか、どんな味わいや香りを持っているのか説明します。

フェヌグリークはインドで使われるスパイスの1種

フェヌグリークはインド料理に欠かせないスパイスの1種で、古くからインド・アフリカ・中近東で栽培されている地中海地方原産の植物です。スパイスとして料理に使用するのはフェヌグリークの種子ですが、インドでは種子だけでなく葉も料理に使用します。フェヌグリークには様々な効果・効能があり、インドや中国では古くから漢方薬としても活用されています。

フェヌグリークの歴史

フェヌグリークの歴史は古代エジプト時代にまで遡り、古代エジプト時代にはミイラの保存に使用する防腐剤や、出産準備から産後の母乳のサポートをしてくれる薬草として使用されていました。古代ギリシャ・古代ローマ時代には家畜の飼料として使用され、ラテン語で「ギリシャの牧草」を意味するフェヌグリークと名付けられたと言われています。

その後は、ヨーロッパ・インド・北アフリカ・中国などに食用や薬用として広まったようです。日本にフェヌグリークが持ち込まれたのは江戸時代ですが、その後日本国内で普及することはありませんでした。

フェヌグリークの味わい・香りは?苦い?

フェヌグリークは苦みのあるスパイスですが、味とは裏腹に甘い香りも持ち合わせています。特に、フェヌグリークの種子は生だとより苦みが強く、種子をローストしたりすりつぶしたりしてパウダー状になったフェヌグリークを使用することが一般的です。

フェヌグリークは火を通すことで苦みが飛び、カラメルのような甘い香りが強く出てくるため、カレーなどの煮込み料理によく使用されます。ただし、フェヌグリークへの火入れが甘いと苦みが残ってしまうため、使用する際は注意が必要です。

Twitterの口コミ

フェヌグリークっていわゆるカレー粉の匂いなんでよく使うんだけどすげぇ苦いからうっかり使うと大変なことになる。

Twitterの口コミ

#使いきれないどころか買ったことがないであろうスパイス
フェヌグリーク

中途半端に炒めると苦味だけが残る要注意スパイスのひとつ。
でもしっかりと熱を通すとなんとも言えない甘い香りを煮込んだ後も持ち続けてくれる出来るヤツ。
日本のカレールーにはほぼ間違いなく調合されています。

フェヌグリークの効果・効能は?

古くから薬用としても使用されていたフェヌグリークには、どのような効果や効能があるのでしょうか。ここでは、フェヌグリークを摂取することでもたらされる効果や効能について説明します。

①バストアップ効果

フェヌグリークの種子に含まれるトリゴネリンは女性ホルモンに近い作用をし、乳腺の発達を促進する働きがあります。

乳腺の周りには乳腺を保護する役割を持つ脂肪細胞があり、脂肪細胞を増やすことでバストアップすることができます。脂肪細胞は保護する乳腺が発達するとともに増えるため、乳腺の発達を促進することのできるフェヌグリークにはバストアップ効果があるのです。(※1)

②育毛・育髪の効果

フェヌグリークの種子には、髪の成長に不可欠な鉄分とタンパク質が豊富に含まれています。お湯でペースト状にしたフェヌグリークを頭皮に塗り10分後に洗い流すことで、頭皮から髪へ栄養が伝わり健康的な髪を育てることができるのです。

さらに、フェヌグリークの種子に含まれるホルモンによって、抜け毛や薄毛を予防することもできます。抜け毛や薄毛の要因は様々あり、その中の1つにホルモンバランスの乱れがあります。フェヌグリークの種子に含まれるホルモンの中には、体内のホルモンバランスを維持する効果のあるホルモンが含まれていることも、抜け毛や薄毛の予防・改善に役立つでしょう。

③腸を整える効果

フェヌグリークの効果・効用には腸を整える作用があり、インド・ヨーロッパ・中国などでは胃腸薬として使用されているほどです。フェヌグリークには食物繊維と抗酸化物質が豊富に含まれていて、有害な毒素の排出を促したり、消化を助けたりします。便秘・胃の膨張感・お腹にガスが溜まった状態・胃の不快感などに効果的です。(※2)

関連する記事