チョコラbbの危険性がやばい?毎日飲むのはNG?副作用や安全な摂取方法を紹介!
チョコラbbに危険性・副作用があるのは本当でしょうか?どんな危険性があるのか気になりますよね。今回は、チョコラbbの危険性・副作用や適量時の効果に加えて飲み続けても大丈夫なのかを紹介します。チョコラbbを飲みすぎにならない1日の摂取量や、おすすめの商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- チョコラbbには危険性・副作用がある?
- チョコラbbの危険性・副作用は?
- ①尿が黄色くなる
- ②発疹が出る
- ③胃に不快感が出る
- ④がんの発症率が上がる
- ⑤肝臓に負担がかかる
- チョコラbbの1日の適量は?毎日飲み続けるあり?
- チョコラbbを飲む量は1日2錠程度が目安
- チョコラbbを服用・保管するときの注意点
- チョコラbbを適量摂った時の効果は?
- ①口内炎を治癒する
- ②肌荒れ・ニキビが改善される
- ③目のかゆみを抑える
- チョコラbbはどれがいい?おすすめ商品は?
- ①チョコラbbスパークリング グレープフルーツ&ピーチ味140ml【24本】(2,775円)
- ②チョコラbbハイパー 50ml×3本(988円)
- ③チョコラbbプラス(60錠)(1,248円)
- チョコラbbは飲み方次第で危険性もあるので注意
チョコラbbには危険性・副作用がある?
出典: @suzu_universe
チョコラbbは第3類医薬品に分類される疲労と肌荒れを改善する効果が高いビタミンB群をバランスよく配合したビタミン剤で、愛用しているリピーターが多いです。しかしチョコラbbには危険性や副作用があるとの噂も、まことしやかに流れています。ここでは、ビタミン剤であるチョコラbbには危険性や副作用があるのかについて説明します。
チョコラbbの危険性・副作用は?
出典: @ma_ecru
チョコラbbは様々な商品を展開していますが、第3類医薬品であることに変わりはありません。しかしチョコラbbを飲んでいる人の中には、体に異変を感じる人もいるようです。ここではチョコラbbの危険性や作用など、飲むことで起こるデメリットについて説明します。
①尿が黄色くなる
チョコラbbを飲むことで、尿が黄色くなるデメリットがあります。チョコラbbにはリボフラビンと呼ばれるビタミンB2が配合されており、その影響で尿が黄色くなるのです。体内で不要なリボフラビンが排出されているだけなので、体調を崩すなどの危険性はありません。(※1)
みねはる
@cosmic_surfin
チョコラBBって朝晩で1錠ずつ飲むことになってるんだけれど、面倒くさがって一度に2錠飲んだら尿が鮮やかな黄色になったのでアレはかなりヤバいと思う
②発疹が出る
チョコラbbを大量摂取すると、発疹が出る危険性があるので注意が必要です。これはチョコラbbの主成分であるビタミンB群ではなく、錠剤に含まれている添加物や薬の成分の影響によるアレルギー症状と考えられます。チョコラbbを飲んで発疹が出て、時間を経過しても引かない場合は病院で診察を受けましょう。
仲秋 司
@p_s_nakaAki
肌荒れひどいからチョコラBB初めて飲んでみたら発疹だらけになった 説明書の副作用に該当したのですぐやめた クーン
③胃に不快感が出る
チョコラbbを飲み過ぎることで、胃に不快感が出たりお腹がゆるくなったりする副作用が出ることがあります。ビタミンB群を大量摂取することで起こる症状で、危険性はそれほど高くありません。しかし消化器官が弱い人は症状があらわれるリスクが高まるのは、デメリットと言えます。
アラサー女@パニ
@maaaa88328467
Twitterで調べてたらやっぱチョコラbbっぽいな、原因。胃の不快感がすごいーーー。不快な空腹感を感じる。
④がんの発症率が上がる
チョコラbbを飲み続けることで、がんの発症率が上がる危険性が指摘されています。チョコラbbに限らずビタミン剤全般にいえることですが、適量を超えて過剰摂取するとがんの発症率を上げるとの研究報告があります。チョコラbbの主成分であるビタミンB群は食事からも摂取するので、知らず知らずにうちに摂り過ぎるケースがあるのはデメリットです。
⑤肝臓に負担がかかる
チョコラbbを大量摂取すると、肝臓に負担がかかるリスクがあるので注意が必要です。チョコラbbの主成分であるビタミンB群は水溶性なので尿として排泄されますが、脂溶性の成分が肝臓に蓄積されてダメージを受けるリスクはゼロではありません。チョコラbbに限らずビタミン剤は過剰摂取すると体調悪化につながるデメリットもあると、覚えておきましょう。