チョコラbbの危険性がやばい?毎日飲むのはNG?副作用や安全な摂取方法を紹介!

チョコラbbに危険性・副作用があるのは本当でしょうか?どんな危険性があるのか気になりますよね。今回は、チョコラbbの危険性・副作用や適量時の効果に加えて飲み続けても大丈夫なのかを紹介します。チョコラbbを飲みすぎにならない1日の摂取量や、おすすめの商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. チョコラbbには危険性・副作用がある?
  2. チョコラbbの危険性・副作用は?
  3. ①尿が黄色くなる
  4. ②発疹が出る
  5. ③胃に不快感が出る
  6. ④がんの発症率が上がる
  7. ⑤肝臓に負担がかかる
  8. チョコラbbの1日の適量は?毎日飲み続けるあり?
  9. チョコラbbを飲む量は1日2錠程度が目安
  10. チョコラbbを服用・保管するときの注意点
  11. チョコラbbを適量摂った時の効果は?
  12. ①口内炎を治癒する
  13. ②肌荒れ・ニキビが改善される
  14. ③目のかゆみを抑える
  15. チョコラbbはどれがいい?おすすめ商品は?
  16. ①チョコラbbスパークリング グレープフルーツ&ピーチ味140ml【24本】(2,775円)
  17. ②チョコラbbハイパー 50ml×3本(988円)
  18. ③チョコラbbプラス(60錠)(1,248円)
  19. チョコラbbは飲み方次第で危険性もあるので注意

チョコラbbには危険性・副作用がある?

出典:https://twitter.com/suzu_universe/status/1589087860627755008?s=20&t=zdz-_zWfkgA0rHJKEesaqw

チョコラbbは第3類医薬品に分類される疲労と肌荒れを改善する効果が高いビタミンB群をバランスよく配合したビタミン剤で、愛用しているリピーターが多いです。しかしチョコラbbには危険性や副作用があるとの噂も、まことしやかに流れています。ここでは、ビタミン剤であるチョコラbbには危険性や副作用があるのかについて説明します。

チョコラbbの危険性・副作用は?

出典:https://twitter.com/aminekokaruta/status/1590600727839535104?s=20&t=zdz-_zWfkgA0rHJKEesaqw

チョコラbbは様々な商品を展開していますが、第3類医薬品であることに変わりはありません。しかしチョコラbbを飲んでいる人の中には、体に異変を感じる人もいるようです。ここではチョコラbbの危険性や作用など、飲むことで起こるデメリットについて説明します。

①尿が黄色くなる

チョコラbbを飲むことで、尿が黄色くなるデメリットがあります。チョコラbbにはリボフラビンと呼ばれるビタミンB2が配合されており、その影響で尿が黄色くなるのです。体内で不要なリボフラビンが排出されているだけなので、体調を崩すなどの危険性はありません。

みねはる

@cosmic_surfin

チョコラBBって朝晩で1錠ずつ飲むことになってるんだけれど、面倒くさがって一度に2錠飲んだら尿が鮮やかな黄色になったのでアレはかなりヤバいと思う

②発疹が出る

チョコラbbを大量摂取すると、発疹が出る危険性があるので注意が必要です。これはチョコラbbの主成分であるビタミンB群ではなく、錠剤に含まれている添加物や薬の成分の影響によるアレルギー症状と考えられます。チョコラbbを飲んで発疹が出て、時間を経過しても引かない場合は病院で診察を受けましょう。

仲秋 司

@p_s_nakaAki

肌荒れひどいからチョコラBB初めて飲んでみたら発疹だらけになった 説明書の副作用に該当したのですぐやめた クーン

③胃に不快感が出る

チョコラbbを飲み過ぎることで、胃に不快感が出たりお腹がゆるくなったりする副作用が出ることがあります。ビタミンB群を大量摂取することで起こる症状で、危険性はそれほど高くありません。しかし消化器官が弱い人は症状があらわれるリスクが高まるのは、デメリットと言えます。

アラサー女@パニ

@maaaa88328467

Twitterで調べてたらやっぱチョコラbbっぽいな、原因。胃の不快感がすごいーーー。不快な空腹感を感じる。

④がんの発症率が上がる

チョコラbbを飲み続けることで、がんの発症率が上がる危険性が指摘されています。チョコラbbに限らずビタミン剤全般にいえることですが、適量を超えて過剰摂取するとがんの発症率を上げるとの研究報告があります。チョコラbbの主成分であるビタミンB群は食事からも摂取するので、知らず知らずにうちに摂り過ぎるケースがあるのはデメリットです。

⑤肝臓に負担がかかる

チョコラbbを大量摂取すると、肝臓に負担がかかるリスクがあるので注意が必要です。チョコラbbの主成分であるビタミンB群は水溶性なので尿として排泄されますが、脂溶性の成分が肝臓に蓄積されてダメージを受けるリスクはゼロではありません。チョコラbbに限らずビタミン剤は過剰摂取すると体調悪化につながるデメリットもあると、覚えておきましょう。

チョコラbbの1日の適量は?毎日飲み続けるあり?

出典:https://twitter.com/natumikanpoyoyo/status/1590254875832901632?s=20&t=zdz-_zWfkgA0rHJKEesaqw

第3類医薬品に分類されるチョコラbbは、適量を飲むことで得られる効果があります。また他のビタミン剤と同様に、保管方法にも配慮が必要です。ここではチョコラbbの適量と、服用並びに保管する際の注意点について説明します。

チョコラbbを飲む量は1日2錠程度が目安

最もスタンダードな商品であるチョコラbbプラスの場合、飲む量は1日2錠が適量です。朝食並びに夕食後に、水またはお湯で1錠ずつ飲むのが基本です。肌荒れを改善する目的でチョコラbbを飲むのであれば、毎日2錠ずつ飲み続けましょう。適量を守ってチョコラbbを飲んでいれば、基本的には健康に悪影響合が及ぶリスクは低いです。

チョコラbbを服用・保管するときの注意点

第3類医薬品であるチョコラbbを服用並びに保管する際には、以下の注意点を守りましょう。

・15歳未満の子供に飲ませてはいけない
・直射日光の当たらない冷暗所で保管する
・保管する際は密栓する
・他の容器に移し替えない


上記を守れば、妊娠中や授乳中の女性であっても毎日飲んで問題ありません。しかし他のビタミン剤との併用を考えている場合は、栄養成分の過剰摂取につながるリスクがあるので注意が必要です。また15歳未満の子供には、絶対に服用させてはなりません。

チョコラbbを適量摂った時の効果は?

出典:https://twitter.com/rrrteyan/status/1590961566060777472?s=20&t=zdz-_zWfkgA0rHJKEesaqw

第3類医薬品であるチョコラbbには、以下の栄養成分が含まれています。

・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ビタミンB1
・ニコチン酸アミド
・パントテン酸カルシウム


適量を守って毎日飲み続けることでよく知られている肌荒れの改善以外にも、嬉しい効果が得られるようです。ここでは適量のチョコラbbを飲み続けることで得られる効果について、具体的に説明します。

①口内炎を治癒する

チョコラbbを飲むことで、口内炎を治癒する効果があります。粘膜を健康に維持する働きをもつ活性型ビタミンB2が、多く配合されていることが理由です。またビタミンB6も含まれているので、粘膜のターンオーバーの促し口内炎の治癒をサポートします。

しゆチャ

@siyucha_56n

真面目に昨日の昨日チョコラBBのんだら昨日に私のお口の口内炎ちゃんがどっか行っててチョコラBB大好きって思った

②肌荒れ・ニキビが改善される

チョコラbbを飲み続けることで、肌荒れやニキビが改善されることはよく知られています。前述した活性型ビタミンB2が細胞の新陳代謝を促し、ターンオーバーを改善してくれることが理由です。肌のターンオーバーが改善されれば脂肪が過剰分泌されることもなく、ニキビの改善にも役立つのです。

セトル

@settle_sachie

あまりに肌荒れがひどくチョコラBB飲み出したらすごいスピードで治ってきた。ありがてえ

③目のかゆみを抑える

チョコラbbを飲み続けると目のかゆみを抑えたり、充血を改善したりする効果も期待できます。チョコラbbに含まれているビタミンB6の働きによるもので、目の細胞の新陳代謝を促すとともに眼精疲労も改善してくれるのです。そのため肌荒れと花粉症の緩和両方の目的で、飲んでいる人も少なくありません。

てくのぼー

@frankbrack

チョコラBBは目のかゆみを抑える効果もあるので、今年はこれのおかげでほとんどかゆくない。

チョコラbbはどれがいい?おすすめ商品は?

チョコラbbにも様々な種類があり、値段や得られる効果にも違いがあります。自分の目的に合わせて、チョコラbbを選ぶとよいでしょう。ここでは通販サイトで購入できる、チョコラbbのおすすめ商品を紹介します。

①チョコラbbスパークリング グレープフルーツ&ピーチ味140ml【24本】(2,775円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/autosnack/9800s1-1/

チョコラBBスパークリングの中でも人気のグレープフルーツ味&ピーチ味が、24本セットになった商品です。ビタミンCがレモン75個分も含まれており、皮膚や粘膜の健康を守るナイアシンも配合されているので美容効果が期待できます。

楽天市場|チョコラBBスパークリング グレープフルーツ&ピーチ味140ml【24本】

②チョコラbbハイパー 50ml×3本(988円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/sundrug/4987028125631/

チョコラbbの中でも指定医薬部外品に分類されており、疲労回復に効果があると人気です。さっぱりとした味わいなのにコクがあり、栄養ドリンクを飲みなれていない人でも飲みやすいです。

楽天市場|【指定医薬部外品】チョコラBBハイパー 50ML×3本

③チョコラbbプラス(60錠)(1,248円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/drugwakuwaku/wakuwaku_320316/

チョコラbbを飲む習慣がある人におすすめで、錠剤なので飲みやすいです。1回1錠を1日に2回飲み続けると、様々な効果が持続します。ピルケースなどに入れると持ち運びもしやすく、費用も安く抑えられるのでリピーターも多い商品です。

楽天市場|【第3類医薬品】チョコラBB プラス(60錠)

チョコラbbは飲み方次第で危険性もあるので注意

第3類医薬品であるチョコラbbを適量飲むことで、得られる効果がたくさんあります。しかし飲み方次第では健康に悪影響が及ぶ可能性があるので、他のビタミン剤との併用をしている人は特にチョコラbbの摂取方法に注意を払いましょう。

関連する記事

×