梅ねりは体に悪い?食べ過ぎで太る?適量やダイエット中の注意点も紹介!
梅ねりが体に悪いのは本当でしょうか?理由が気になりますよね。今回は、梅ねりが体に悪い・食べ過ぎはNGとされる<舌が痛い・太る>などの理由を、1日の適量とともに紹介します。梅ねりのダイエット中の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
梅ねりが体に悪いって本当?中毒性がある?
出典: @BuU65xzmgMqywsS
梅ねりとは、ノーベル製菓から販売されている梅味のソフトキャンディです。梅肉やシソパウダーが含まれるため、本物の梅のような味わいが楽しめるお菓子ですが、体に悪いと言われているのは本当でしょうか。また、一部では梅ねりに中毒性があるとも言われています。今回は、梅ねりが体に悪いと言われる理由や、ダイエット中に食べても良いかなどを紹介します。
さくらッ茶
@yo_soy_tea
梅ねりのサジェストに、体に悪いって出てきたんだけど、大丈夫かなぁ。
今思うと、梅ねりすすめてきたやつの目やばかったし、髪の毛も変色したって聞いたし、やめとこうかなぁ…
ジオーキル
@Dzhoker_14
俺は梅ねりが無いと生きていけないくらい梅ねり中毒者なので常に梅ねりを求めてますください
梅ねりが体に悪い理由は?食べ過ぎるとどうなる?
出典: @mattairaman
梅ねりを食べ過ぎると、体にどのような影響があるのでしょうか。ここでは、梅ねりを食べ過ぎたときに起こる症状や、体に悪いと言われる理由を紹介します。
①舌が痛い・ピリピリする
梅ねりに含まれる梅肉は酸性の食材であり、食べ過ぎると舌が痛くなったり痺れたりすることがあります。また、梅ねりはフリーズドライして作られるため、硬めの食感に仕上がっているのが特徴です。このような硬いものをずっと舌で舐めていると、舌の表面が傷つくことがあります。舌や口内に異変を感じたら、しばらく梅ねりを食べるのを控えましょう。
なお、梅ねりを食べた後に歯磨きをしないでいると、酸で歯が溶けやすくなるので注意してください。
②胃腸が荒れる恐れ
梅ねりには塩分が多く含まれるため、食べ過ぎによって胃腸が荒れる恐れがあります。塩分を過剰摂取すると、胃の粘膜が傷ついたり、腸が刺激されて下痢を起こしたりします。また、塩分の過剰摂取が長期にわたって続くと、胃がんを引き起こす可能性もあるので注意しましょう。
③ただし太ることは考えにくい
梅ねりは、1パックあたり54kcalの低カロリーなお菓子なので、多少食べ過ぎても太ることはないでしょう。なお、梅ねり1パック分のカロリーは、クッキー1枚分やチョコレート2個分に相当します。これらのお菓子に比べて、梅ねりは食べるのに時間がかかり満足感が得られやすいので、比較的ダイエットに適したお菓子だと言えます。
梅ねりの1日の適量は?ダイエット中は注意?
出典: @M_i_n_a_s_e__
梅ねりは、1日あたりどのくらいの量を食べて良いのでしょうか。ここでは、健康やダイエットに悪影響を与えない梅ねりの摂取量を紹介します。
梅ねりを食べる量は1日1〜2パックまでに抑えよう
梅ねりを食べる量は、1日あたり1〜2パックに抑えることをおすすめします。健康のためには、1日の塩分摂取量を7〜8g未満に抑えることが推奨されています。梅ねりの食塩相当量は1パックあたり3.2gなので、多くても2パックまでに抑えるようにしてください。なお、毎日食べる場合は、梅ねりから摂取する食塩の量を1〜2gに抑えるように意識しましょう。