妊婦も飲めるスタバのデカフェメニューおすすめ11選!飲み方の注意点も紹介!

妊婦・妊娠中はスタバを飲んでも大丈夫なのでしょうか?今回は、〈ラテ・フラペチーノ・ティー・コーヒー〉などで妊娠中・妊婦でも飲めるスタバのデカフェメニューのおすすめ11選を、カフェイン・糖質など懸念点や飲む際の注意点とともに紹介します。逆に妊婦・妊娠中におすすめしないスタバのメニューも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 妊婦(妊娠中)はスタバを飲んでも大丈夫?毎日はNG?
  2. 妊婦(妊娠中)でもカフェインや糖質が控えめなメニューならスタバを飲める
  3. 妊娠中にスタバを飲む場合の注意点・頼み方は?
  4. ①スタバドリンクを飲み過ぎない
  5. ②なるべくデカフェ・ノンカフェインタイプのメニューを頼む
  6. 妊婦(妊娠中)でも飲めるスタバのデカフェメニューおすすめ11選
  7. 11位:ココア
  8. 10位 デカフェホワイトモカ
  9. 9位 パッションティー
  10. 8位 チャイティーラテ
  11. 7位 ハイビスカスティー
  12. 6位 ゆずシトラスティー
  13. 5位 デカフェドリップコーヒー
  14. 4位 デカフェスターバックスラテ
  15. 3位 デカフェカフェミスト
  16. 2位 デカフェカプチーノ
  17. 1位 ホットミルク
  18. 逆に妊婦・妊娠中におすすめしないスタバのドリンクは?
  19. 妊娠中にスタバ以外で気を付けるべき飲み物はある?
  20. 妊娠中のスタバは飲み方・メニューに気をつけよう

妊婦(妊娠中)はスタバを飲んでも大丈夫?毎日はNG?

出典:https://product.starbucks.co.jp/beverage/?nid=mm

妊婦でもスタバで美味しいコーヒーやフラペチーノを楽しみたい人は多いでしょう。今回は、妊婦ははスタバを飲んでも大丈夫なのかについて紹介します。妊娠中でも、スタバを毎日飲みたいという人は参考にしてみてください。

妊婦(妊娠中)でもカフェインや糖質が控えめなメニューならスタバを飲める

例えば、世界保健機関(WHO)は、2001年にカフェインの胎児への影響はまだ確定はしていないとしつつも、お茶、ココア、コーラタイプの飲料はほぼ同程度のカフェインを含んでおり、またコーヒーはその約2倍のカフェインを含んでいることから、妊婦に対し、コーヒーを1日3から4杯までにすることを呼びかけています。 また、英国食品基準庁(FSA)では、2008年に妊婦がカフェインを取り過ぎることにより、出生時が低体重となり、将来の健康リスクが高くなる可能性があるとして、妊娠した女性に対して、1日当たりのカフェイン摂取量を、WHOよりも厳しい200mg(コーヒーをマグカップで2杯程度)に制限するよう求めています。

妊婦でもホットの場合、マグカップに2杯程度までであればスタバのコーヒーを飲んでも大丈夫です。一方、デカフェのドリンクでもカロリーや糖質が高いものは、妊娠糖尿病を引き起こす可能性が高くなるため飲みすぎないように気をつけましょう。

【カフェインの過剰摂取による症状】
・めまい
・心拍数の増加
・興奮
・不安
・震え
・不眠症
・下痢

【糖質の過剰摂取による症状】
・早期老化
・体重増加
・血糖値の急上昇
・妊娠糖尿病


カフェインの過剰摂取による症状は多岐に渡り、時にはメンタルの不調を及ぼすこともあります。また、妊娠中の糖質の過剰摂取は妊婦だけでなく、赤ちゃんへの影響もあるので注意が必要です。中でも妊娠糖尿病は、流産や赤ちゃんの形態異常などにつながることもあります。

妊娠中にスタバを飲む場合の注意点・頼み方は?

出典:https://product.starbucks.co.jp/beverage/?nid=mm

妊娠中のカフェインや糖質の過剰摂取は、胎児にも悪影響を及ぼす危険性が高いため避けるべきであることがわかりましたが、スタバを飲む場合にはどうしたら良いのでしょうか。ここでは、妊娠中にスタバを飲む場合の注意点や頼み方について紹介します。

①スタバドリンクを飲み過ぎない

スタバのドリンクは美味しく、ついつい飲みすぎてしまいます。スタバのドリンクの中でもコーヒーやエスプレッソビバレッジはカフェイン量が多いため、摂取量には注意が必要です。英国食品基準庁は、妊婦のカフェイン摂取量を200mgまでと定めており、これはマグカップ2杯程度の量なので気をつけましょう。

またフラペチーノ系はカロリーや糖質が高いだけでなく、氷を多く使用しており、妊娠中の身体を冷やしてしまいます。スタバのドリンクを飲む際は、飲み過ぎに留意して適量を守り、体調不良を防ぐようにすると良いでしょう。

②なるべくデカフェ・ノンカフェインタイプのメニューを頼む

スタバでデカフェにできるメニューは、以下の通りです。

・ドリップコーヒー
・カフェミスト
・スターバックスラテ
・カプチーノ
・カフェモカ
・ホワイトモカ
・キャラメルマキアート


スタバではデカフェにカスタマイズできるドリンクメニューが数多くあります。通常のドリップコーヒーだけでなく、エスプレッソを使用したビバレッジでは全てのメニューでデカフェにカスタマイズが可能です。

ホットやアイスに関係なくカスタマイズできるので、妊娠中でも健康に気をつけてコーヒーが飲みたい人は、デカフェにカスタムしてスタバを楽しむと良いでしょう。

妊婦(妊娠中)でも飲めるスタバのデカフェメニューおすすめ11選

妊娠中には、デカフェのドリンクを選ぶようにするのが良いことがわかりますが、なにを選ぶと良いのでしょうか。ここでは、妊婦でも飲めるスタバのデカフェメニューのおすすめを11品紹介します。

11位:ココア

出典:https://product.starbucks.co.jp/beverage/others/4524785000674/?category=beverage%2Fothers

・カフェイン:15mg
・カロリー:266kcal
・糖質:32g


スタバのココアは、使用しているチョコレートシロップに少量のカフェインが含まれていますが、15mgとかなり少ないので安心して飲むことができます。

10位 デカフェホワイトモカ

出典:https://product.starbucks.co.jp/beverage/?nid=mm

関連する記事

×