妊娠中にプロセスチーズは食べていい?スライスNG?おすすめ商品も紹介!
妊婦(妊娠中)はプロセスチーズを食べていいのか知っていますか?今回は、妊婦はプロセスチーズ(スライスチーズ)をそのまま食べてもいいのかや、食べる際の<何個まで・種類別を確認する>などの注意点を紹介します。妊婦でも安全なプロセスチーズのおすすめ商品やレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 妊婦はプロセスチーズを食べてもいい?そのままでもOK?
- プロセスチーズであれば妊娠中にそのまま食べても大丈夫
- ただし妊娠中にナチュラルチーズをそのまま食べるのはNG
- 妊婦や妊娠中にプロセスチーズを食べる場合の注意点はある?
- ①むくみ・妊娠高血圧症候群
- ②種類別にプロセスチーズと記載されているか確認する
- プロセスチーズには妊婦に嬉しい効果も?
- ①カルシウム
- ②ビタミンB2
- 妊娠中でも安全なプロセスチーズを使ったレシピを紹介!
- ①鮭とアボカドのチーズ焼き
- ②枝豆とチーズの昆布おにぎり
- ③鶏肉とブロッコリーのグラタン
- 妊娠中におすすめのプロセスチーズを紹介!
- ①雪印北海道100チーズ 200g×12個入|6,257円
- ②雪印6Pチーズ 108g×5個|1,749円
- ③明治北海道十勝スライスチーズ 7枚×12袋|3,898円
- 妊婦がプロセスチーズ以外にも妊娠中に気を付けるべき食べ物はある?
- 妊婦や妊娠中でもプロセスチーズは食べていい
妊婦はプロセスチーズを食べてもいい?そのままでもOK?
今まで何気なく食べていた食品が、妊娠中は胎児にどう影響するのか気になるところです。そこで今回は栄養豊富で身体によいイメージのあるプロセスチーズについて、安全性や妊娠中に食べる時の注意点などを解説します。
プロセスチーズであれば妊娠中にそのまま食べても大丈夫
プロセスチーズは、加熱殺菌処理された以下のようなチーズをさします。
・スライスチーズ
・6Pチーズ
・ベビーチーズ
・キャンディチーズ
・ブロックチーズ
プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱して溶かし、乳化剤を添加して固めたチーズです。国産のプロセスチーズは製造時に加熱殺菌しているので、妊娠中でもリステリア菌などの食中毒の心配がなく安心して食べられます。
ただし妊娠中にナチュラルチーズをそのまま食べるのはNG
加熱殺菌処理されたプロセスチーズに対して、以下のような加熱処理されていないチーズをナチュラルチーズと呼びます。
・モッツァレラ
・カマンベール
・エポワス
・ゴルゴンゾーラ
・チェダー
妊娠中はQBBのスライスチーズなど、国内産のプロセスチーズを選びましょう。上記のようなチーズは未殺菌乳を使用し加熱していない場合が多く、そのまま食べるとリステリア菌が原因の食中毒やトキソプラズマ症による胎児への悪影響が懸念されます。(※1、2)
(*妊娠中のナチュラルチーズについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
妊婦や妊娠中にプロセスチーズを食べる場合の注意点はある?
プロセスチーズは妊娠中に食べても問題はありませんが、注意するべきポイントはあるのでしょうか。ここでは、プロセスチーズを食べる際の注意点を解説します。
①むくみ・妊娠高血圧症候群
プロセスチーズを妊娠中に食べ過ぎると、次のような症状が現れるリスクが高まります。
・手足などのむくみ
・高血圧
・骨粗しょう症
・胃がん
・認知機能への悪影響
妊娠中にプロセスチーズを食べる際に何個までという明確な決まりはないものの、食べ過ぎれば塩分過多からむくみや妊娠高血圧症候群の原因になります。妊娠高血圧症候群は、妊婦の20人に1人の割合で発症すると言われています。悪化すると胎児の命にもかかわるケースもあるので、妊娠中の塩分の取り過ぎは注意しましょう。(※3)
(*チーズの食べ過ぎについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
②種類別にプロセスチーズと記載されているか確認する
妊娠中にチーズを選ぶ時は、パッケージの裏面にある種類別にプロセスチーズと記載されているか確認するようにしましょう。上記画像の種類別の項目を見ると原材料にはナチュラルチーズが使われているものの、加熱されたプロセスチーズだと分かります。