ネトルの効能・効果は?副作用に妊婦は要注意?ハーブティーの作り方も紹介!

ネトルにどんな効能・効果があるか知っていますか?今回は、<アレルギーの緩和・腎臓機能>などネトルの効果・効能と栄養成分や、<ハーブティー>などネトルのより効果的な使い方に加えて、妊婦でも摂取できるのかも紹介します。ネトルの禁忌や使う際の注意点・副作用も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ネトルはどんなハーブ?
  2. ネトルの別名は「セイヨウイラクサ」
  3. ネトルの花言葉
  4. ネトルの効果・効能と栄養成分は?
  5. ①アレルギー症状を抑える
  6. ②体内の栄養バランスを良くする
  7. ③血液を作り、成分を活性化する
  8. ④消毒・抗菌作用
  9. ⑤前立腺の異常を改善する
  10. ⑥腎臓機能が高まる
  11. ネトルのより効果的な使い方は?
  12. ネトルはハーブティーにして飲もう
  13. ネトルハーブティーの飲み方・作り方
  14. ネトルのハーブティー以外の使い道はある?
  15. ネトルの葉だけなく根にも使い道がある
  16. ネトルを使う際の注意点・禁忌は?副作用ある?
  17. ①血圧・心拍数が下がる
  18. ②利尿作用がある
  19. ネトルを妊婦が使うのは避けた方が良い?
  20. ネトルを生活に取り入れよう!

ネトルはどんなハーブ?

ハーブは料理の香りづけに使われたり防虫の役割があったりとさまざまな用途があります。ネトルもハーブの一種ですが、具体的にどのようなハーブなのでしょうか。ここでは、ネトルの別名や花言葉について紹介していきます。

ネトルの別名は「セイヨウイラクサ」

ネトルは別名「セイヨウイラクサ」とも呼ばれ、葉や茎にトゲがあることが特徴で、6月から9月に花を咲かせるイラクサ科イラクサ属の多年生植物です。針を意味するneedleから、ネトルと名付けられたと言われています。

ヨーロッパなどの欧米では、古くから植物療法に欠かせないハーブとしてさまざまな症状の緩和や改善に役立てられてきました。原産地はヨーロッパや北アメリカで、日本では九州・四国・北海道などで自生しているハーブです。

ネトルの花言葉

ネトルの花言葉は、「残酷さ」「根拠のない噂」「悪口」となっています。これはネトルの葉や茎にトゲがあることからきており、トゲには毒があり他者を受け入れないイメージがあることからこのような花言葉がついているようです。ネトルのトゲは触ると刺すような痛みを感じ炎症を起こす危険性があるので、直接触らないようにするのが無難です。

ネトルの効果・効能と栄養成分は?

ネトルには、以下のような栄養成分が含まれています。

・ビタミン
・鉄
・カルシウム
・ヒスタミン
・葉酸


ネトルは、ビタミンやヒスタミンなどの栄養成分を豊富に含んでいることからメディカルハーブとも言われており、さまざまな効能や効果が期待されています。ここではネトルに含まれている栄養成分がもたらす、効能や効果を詳しく見ていきましょう。

①アレルギー症状を抑える

ヒスタミンは人間の体内でアレルギー症状を起こす原因物質ですが、ネトルに豊富に含まれているヒスタミンには、逆にアレルギー症状を抑える働きがあると言われています。

ネトルを取り入れることでアレルギーによる花粉症やアトピーなどの症状を緩和し、体質を改善することができるとされています。アレルギーの薬を飲みたくない場合などには、一度ネトルの効果を試してみる価値はあるでしょう。

また、自己免疫疾患であるリウマチの症状の緩和・改善にも効果があると言われています。ただし、このアレルギー症状を抑えるヒスタミンの作用は即効性があるわけではないので、効果を感じるためには継続的に摂取するのが望ましいようです。

②体内の栄養バランスを良くする

上記でも挙げているように、ネトルにはビタミンやミネラルなどさまざまな栄養成分が豊富に含まれています。ネトルを摂取することで、体内の栄養バランスが整う効果も期待できます。日々の生活で気をつけていても栄養バランスに偏りは出てしまうことが多いので、ネトルを摂取して体内の栄養バランスを整えてみるのも良いでしょう。

③血液を作り、成分を活性化する

ネトルにはクロロフィルが含まれており、体内の血液を作り成分を活性化する働きがあります。血液洗浄の作用もあるため血液を清潔に保ち、アレルギーなどの体質改善にも効果があります。ネトルは鉄分も含んでいるため、血液量を増やし貧血の緩和にも効果的です。

特に女性は貧血になりやすく、めまいや疲労感などがある場合は貧血の可能性もあるのでネトルで貧血予防をするのも良いでしょう。

④消毒・抗菌作用

ネトルは消毒・抗菌作用があるので、摂取することで体内の毒素を排出させ菌の増殖を防ぐ働きがあります。そのため、ウイルスなどによる風邪などの予防や、食中毒などの感染症の予防に効果が期待されています。また、ネトルは摂取するだけでなく抗菌作用を生かして抗菌スプレーに入れて使われることもあるようです。

⑤前立腺の異常を改善する

ネトルは良性の前立腺肥大による頻尿や残尿感など、排尿時に起きる症状の緩和におすすめのハーブです。ネトルの根にはフィトステロールと言われる成分が含まれており、前立腺の異常を改善する効果があります。

前立腺の異常が悪化すると排尿時の症状に加え、高熱や食欲不振など全身症状を引き起こす可能性もあるので、前立腺の異常を指摘された時などにはネトルを取り入れてみましょう。

⑥腎臓機能が高まる

ネトルには、腎臓機能や肝臓機能を活性化させる働きもあります。腎臓の働きが低下していると血液中の老廃物を排出ができなくなったり免疫力が低下したりするなど、さまざまな症状を引き起こす可能性があります。規則正しい生活を送ると共に、生活にネトルを取り入れて腎臓機能の低下を予防しましょう。

ネトルのより効果的な使い方は?

ネトルの効果や効能を紹介してきましたが、より効果的に使う方法はあるのでしょうか。ここでは、ネトルの効果的な使い方を紹介していきます。

ネトルはハーブティーにして飲もう

ネトルは、葉を使ってハーブティーにして飲むのが効果的です。ネトルのハーブティーは、さっぱりとした味わいでほのかな甘みとハーブの香りを楽しむことができます。冬から春先にかけて飲まれることが多く、体質改善や体調の不調の緩和ケアに効果を感じることができるでしょう。

温かいネトルハーブティーはリラックス効果も得られるので、体調の不調時だけでなく疲労が溜まっているときなどにもおすすめです。ネトルのハーブティーは市販でも販売されており、手軽に飲むことができるのでぜひ試してみてください。

ネトルハーブティーの飲み方・作り方

ネトルハーブティーの作り方は以下です。

1、ネトルの葉を洗う
2、キッチンペーパーなどで水気を拭き取り乾燥させる
3、3日程乾燥させ、パリパリにする
4、乾燥させたネトルの葉に、お湯を注ぎ色を出す


ネトルの葉には毒のあるトゲがついているので、葉を摘んだり洗う際は手袋をするなど注意してください。また、ネトルの葉にお湯を注いだら緑茶のような色が出るまで蒸すようにしましょう。乾燥させたネトルの葉は、チャック付きの保存袋に入れて密閉し保存することができます。

ネトルのハーブティー以外の使い道はある?

ネトルの葉は主にハーブティーとして使われることが多いですが、それ以外にも使い道はあるのでしょうか。ここでは、ネトルのハーブティー以外の用途について説明します。

ネトルの葉だけなく根にも使い道がある

ネトルは、リーフ(葉)からルート(根)まで余すことなく使えるハーブです。ネトルの根は、主にオーガニック商品としてシャンプーやコンディショナーなどに加工されて販売されています。ネトルのシャンプーやコンディショナーはハーブの良い香りがし、頭皮もすっきりとさせることができます。

ネトルの成分には頭皮を清潔に保ち髪の毛の成長を促す効果などがあるので、ふけに悩んでいる人や育毛したい人におすすめです。

ネトルを使う際の注意点・禁忌は?副作用ある?

ネトルは含まれるヒスタミンなどの効果で健康に良い影響を及ぼしますが、いくつか使用時の注意点があります。ここではネトルを使う際の注意点・禁忌のほか、副作用の有無について紹介します。

①血圧・心拍数が下がる

ネトルは、血圧や心拍数を下げる働きがあると言われています。健康な人は摂取しても問題ありませんが、心疾患がある人や低血圧の人は注意が必要です。ネトルを摂取するのが心配な場合は、かかりつけの医師に相談してからにすると良いでしょう。

②利尿作用がある

ネトルには強い利尿作用があるとされており、体の余分な水分を体外に出してくれるため、適量を摂取することでむくみを改善するデトックス効果も期待できます。しかし、長期に渡って摂取したり過剰摂取したりすると、利尿作用によって体内のミネラルや電解質のバランスを崩す可能性があるため注意が必要です。

ネトルを妊婦が使うのは避けた方が良い?

妊娠中は、ハーブティーの種類によっては胎児や母体に影響を及ぼすと言われることがありますが、ネトルのハーブティーは妊娠中でも飲んで良いとされています。ネトルには鉄分が豊富に含まれているため、妊娠中の貧血予防にも効果が期待できます。

ただし、ハーブティーには胃腸障害を起こす可能性があるため、異変を感じたら摂取をやめるようにしましょう。また、良い効果が期待できるとは言え、過剰摂取は妊娠中の体に影響を及ぼす可能性があるので適度な量に留めるようにして下さい。

ネトルを生活に取り入れよう!

ネトルは栄養成分を豊富に含んでいるため、健康にさまざまな効能や効果を発揮してくれます。アレルギー症状の緩和や貧血症状の緩和など、体質を改善する働きがあるため、生活の中にネトルを取り入れてみると良いでしょう。今回はネトルハーブティーの作り方も紹介しているので、参考にしてみてください。

関連する記事