妊娠中は蒙古タンメン中本・北極ラーメンはNG?安全な食べ方や注意点を紹介!

妊娠中(妊婦)は蒙古タンメン中本を食べても大丈夫なのでしょうか?今回は、妊娠中に蒙古タンメン中本や北極ラーメンを食べてもいいのかを、懸念点や食べる際の注意点とともに紹介します。妊娠中に蒙古タンメン中本を食べ過ぎた場合の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 妊娠中(妊婦)は蒙古タンメン中本を食べてもいいの?
  2. 妊娠中の蒙古タンメン中本は食べ方に気をつければ問題ない
  3. 妊娠中に蒙古タンメン中本を食べる際の懸念点は?
  4. ①胃痛・腹痛を引き起こす
  5. ②塩分量が多い
  6. 妊娠中に蒙古タンメン中本を食べる場合の注意点は?
  7. 蒙古タンメン中本を食べ過ぎない
  8. 発汗作用などメリットもある
  9. 妊娠中に蒙古タンメン中本を食べ過ぎた場合の対処法は?
  10. 心配な場合は病院に行くのが安心
  11. 妊娠中に蒙古タンメン中本以外で気を付けるべき食べ物は?
  12. 妊娠中の蒙古タンメン中本は食べ方に気をつけよう

妊娠中(妊婦)は蒙古タンメン中本を食べてもいいの?

妊娠・授乳中は嗜好が変化しやすく、蒙古タンメン中本のような激辛ラーメンを食べたくなる人が多いようです。妊娠中は、辛いラーメンを食べても赤ちゃんへ影響はないのでしょうか。ここでは、妊婦が蒙古タンメン中本を食べても良いのかどうかを紹介します。

妊娠中の蒙古タンメン中本は食べ方に気をつければ問題ない

蒙古タンメン中本のような激辛ラーメンは、妊娠中でも食べ方に注意すれば胎児へ直接影響することはありません。実際に、妊娠・授乳中でも蒙古タンメン中本を食べていたとの声も多くあります。しかし、食べ方に気を付けないと母体や胎児へ悪影響を及ぼす可能性もあるので、以下で紹介する蒙古タンメン中本を食べる際の懸念点・注意点を知っておくことが大切です。

(*妊娠中の辛いものについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

妊娠中・妊婦は辛いものNG?つわりで食べたくなる?下痢など懸念点も紹介!

妊娠中に蒙古タンメン中本を食べる際の懸念点は?

出典: @jYT7vdHAaqoPxqE

ここでは、妊娠・授乳中に蒙古タンメン中本を食べる場合の懸念点について紹介します。蒙古タンメン中本だけでなく、妊婦が他の激辛料理を食べる場合にも当てはまるので参考にしてください。

①胃痛・腹痛を引き起こす

蒙古タンメン中本のような激辛料理には、大量の唐辛子が含まれるため、胃痛や腹痛を引き起こすことがあります。唐辛子の辛味成分であるカプサイシンは、胃腸の粘膜を刺激して消化液の分泌を促す成分です。少量のカプサイシンは食欲の増進や消化の活性化に役立ちますが、過剰摂取した場合は胃腸が荒れて痛みが出やすくなります。

妊娠中は胃薬などを気軽に飲むこともできないので、胃痛・腹痛の原因になる食べ物はなるべく控えた方が安心です。特に、北極ラーメンは蒙古タンメン中本のメニューの中で最も辛さが強いと言われているため注意しましょう。(※2)

(*辛いものを食べた後の腹痛や胃痛について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

辛いものを食べた後の腹痛・胃痛はいつまで続く?対処法は?下痢を出し切るのが正解?

②塩分量が多い

蒙古タンメン中本のラーメンは、辛さだけでなく塩分量が多いのも特徴です。妊婦が塩分を過剰摂取すると、以下のリスクが高まります。

・むくみ
・妊娠高血圧症候群

塩分を過剰摂取すると、体に水分を多く蓄えることで、むくみや高血圧の原因になります。特に、妊娠20週以降から分娩12週にかけて高血圧を発症することを、妊娠高血圧症候群と呼びます。妊娠高血圧症候群は妊婦の20人に1人が発症すると言われ、重症化により腎臓や肝臓の機能障害、脳出血などを起こすこともある病気です。

また、赤ちゃんの発育不全につながる場合もあるので、塩分過多にならない食生活を心がけて妊娠高血圧症候群を予防することが大切です。(※3)

妊娠中に蒙古タンメン中本を食べる場合の注意点は?

出典: @R1984_cal

妊婦が蒙古タンメン中本を食べる場合は、どのような点に注意するべきなのでしょうか。ここでは、妊娠・授乳中に蒙古タンメン中本を食べる際の注意点について紹介します。また、激辛料理を食べて得られるメリットについてもあわせて紹介するので参考にしてください。

蒙古タンメン中本を食べ過ぎない

関連する記事