妊婦・妊娠中はマスカルポーネチーズNG?食べてしまった時の対処法は?
妊娠中・妊婦はマスカルポーネチーズを食べてもいいのでしょうか?今回は、妊娠中に生のマスカルポーネチーズを食べる際の〈懸念点・注意点〉を紹介します。マスカルポーネチーズを妊娠中に食べてしまった時の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
妊娠中・妊婦はマスカルポーネチーズは食べてはいけない?
マスカルポーネチーズは、お菓子やピザなどの料理に使われることの多いチーズの種類です。マスカルポーネチーズは、妊婦は食べてはいけないと言われることがありますが、本当でしょうか。また、その理由についてもここでは詳しく説明します。
妊娠中・妊婦はマスカルポーネチーズの食べ方に気をつける必要がある
妊娠中はマスカルポーネチーズは、絶対に食べてはいけないというわけではありません。普段食べていて何事もなく過ごせていても、妊婦であれば食べ方に気をつける必要のある食べ物が出てきます。どれを食べてはいけないかが分かりにくく困ってしまうこともあるかもしれませんが、知っておけば食べ物をうまく選べるので覚えておきましょう。
妊娠中にマスカルポーネチーズを食べる際の懸念点は?
マスカルポーネチーズを妊婦は食べてはいけないと言われるのはなぜでしょうか。ここでは妊娠中にマスカルポーネチーズを食べてはいけないと言われている理由について説明します。知っておけば食べるときに注意できるので、ストレスなく食事が楽しめます。
マスカルポーネチーズに含まれるリステリア菌の感染リスク
マスカルポーネにはリステリア菌が多く存在しており、感染すると以下の症状が引き起こされる危険があります。
・下痢
・腹痛
・髄膜炎
・流産
・死産
妊娠中は普段よりも免疫が下がっており、普段は何ともなくても妊娠中は食中毒や腸炎にかかりやすくなっています。胎児への影響もあるため、生のマスカルポーネチーズは避けた方が良いでしょう。(※1)
妊婦、高齢者や免疫機能が低下している方(抗がん剤治療中やHIVエイズの方など)は、少量のリステリアでも発症し、敗血症や髄膜炎など重篤な状態(リステリア症)になることがあり、海外では死亡例も確認されています。
特に、妊婦が感染すると、リステリアが胎盤や胎児へ感染し、流産や生まれた新生児に影響がでることがあります。
また、リステリア菌はマスカルポーネチーズだけではなく、以下のようなナチュラルチーズにも存在しています。
・クリームチーズ
・モッツァレラチーズ
・ゴルゴンゾーラ
・カマンベール
・チェダーチーズ
他にも生で食べる食べ物はリステリア菌以外の食中毒を引き起こす可能性のある菌も棲みついている可能性があるため、妊婦であるなら避けるようにしてください。
(*妊娠中のモッツァレラチーズやチェダーチーズについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
妊娠中にマスカルポーネチーズを食べる際の注意点は?
妊娠中には、マスカルポーネチーズを全く食べていけないという訳ではなく、食べ方さえ気をつければ妊婦でも問題なく食べられます。いくつか注意点や工夫する点について説明するので、チーズが好きなら妊娠中でも是非参考にして食べてください。
①しっかりと加熱してから食べる
妊婦がチーズを食べる場合はしっかりと加熱してから食べるようにしてください。以下のような食べ物は注意が必要です。
・ピザ
・パン
・ケーキ
・アイス
・チーズパウダー
・ティラミス
リステリア菌は冷蔵庫や冷凍庫に入れても死滅することはありませんが、加熱することで殺菌が可能です。マスカルポーネチーズはクリームチーズと混ぜてチーズケーキに使われることがありますが、生の状態でゼラチンで固めたレアチーズケーキはリステリア菌に感染する恐れがあります。
妊娠中は、ベイクドタイプやスフレタイプの、加熱されたチーズケーキを選ぶのが安心です。