妊娠中のモッツァレラチーズはNG?食べてしまった場合は?国内産・加熱済みはOK?

モッツァレラチーズを妊娠中に妊婦が食べても大丈夫なのでしょうか?今回は、妊婦がモッツァレラチーズを妊娠中に食べてもいいのかを、〈国内産・外国産・加熱〉の観点から、食べてしまった場合の対処法とともに紹介します。〈森永乳業・明治〉など妊娠中でも安心な国内産のモッツァレラチーズのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. モッツァレラチーズを妊娠中に食べてもいいの?
  2. 国内生産のモッツァレラチーズは妊娠中でも大丈夫
  3. 妊娠中に外国産のモッツァレラチーズを加熱せずに食べるのはNG
  4. 妊娠中に避けるべきチーズの種類も知っておこう
  5. モッツァレラチーズを妊娠中に食べる場合の注意点は?
  6. モッツァレラチーズを妊娠中に食べる量は1日40gまで
  7. モッツァレラチーズを妊娠中に食べてしまった・食べ過ぎた場合の対処法は?
  8. 心配な場合は病院に行くのが安心
  9. 妊娠中でも安心な国内産のモッツァレラチーズのおすすめを紹介!
  10. ①森永乳業 クラフト 北海道 フレッシュモッツァレラ 100g
  11. ②森永乳業 クラフト切れてるチーズモッツァレラ 148g
  12. ③明治 モッツァレラ 6Pチーズ 100g
  13. モッツァレラチーズ以外にも妊娠中に妊婦が気を付ける食べ物は?
  14. 妊婦や妊娠中のモッツァレラチーズは食べ方に気をつけよう

モッツァレラチーズを妊娠中に食べてもいいの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/192669690287567632/

モッツァレラチーズはイタリア南西部で生まれた、もちもちとした歯応えが特徴のフレッシュチーズです。サラダやカプレーゼとしてもよく食べられているモッツァレラチーズですが、妊娠中は食べても良いのか解説します。

国内生産のモッツァレラチーズは妊娠中でも大丈夫

国内製造のモッツァレラチーズには、以下のような商品があります。

・森永乳業: クラフトフレッシュモッツァレラ 加熱済
・明治: 生モッツァレラ 加熱済
・花畑牧場: カチョカヴァロ、ブラータ 加熱済
・トップバリュ: ひとくちタイプモッツァレラチーズ 加熱済


国内産のチーズは原乳の時点で加熱殺菌されて作られているため妊娠中に食べてもほとんど影響はありません。ただしパッケージに要加熱、加熱用などの記載がある場合は加熱調理が必要です。またモッツァレラチーズを製造している森永乳業のホームページには、以下の通り記載されています。

当社で製造するナチュラルチーズは法令に基づいた条件で殺菌した原料乳を使用して製造しており、また出荷前にも検査を実施しておりますので安心してお召し上がりいただけます。

妊娠中に外国産のモッツァレラチーズを加熱せずに食べるのはNG

外国産のチーズは無殺菌乳を使用される場合が多く、欧米では加熱処理していない食品を原因としたリステリア菌の集団食中毒が起きています。免疫力が低下している妊婦はリステリア菌に感染、重症化リスクが高まり早産や流産の原因となります。リステリア菌は加熱調理で死滅するため外国産であっても十分に加熱されたパスタやピザ、グラタンなどは問題ありません。

妊娠中に避けるべきチーズの種類も知っておこう

妊娠中に避けたいチーズの種類は、以下の通りです。

・モッツァレラチーズ
・カマンベールチーズ
・クリームチーズ
・ゴルゴンゾーラチーズ

これらの非加熱のナチュラルチーズは牛乳に乳酸菌や酵素で凝固し、発酵熟成させます。フレッシュタイプのモッツァレラチーズ、クリームチーズや食べても害のない白カビ、青カビを入れて発酵させているカマンベールチーズやゴルゴンゾーラチーズが含まれます。

ただ、海外製品を扱っているコストコやkiriのチーズは加熱、殺菌乳を使用しているため妊娠中でも問題ありません。

(*妊娠中のクリームチーズについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

妊娠中クリームチーズを食べてしまっても大丈夫!理由や注意すべき種類も紹介!

モッツァレラチーズを妊娠中に食べる場合の注意点は?

ナチュラルチーズの一種であるモッツァレラチーズは国内産であれば妊娠中でも影響はないと分かりましたが、ここではより安全に食べる方法と1日に目安となる摂取量を紹介します。

モッツァレラチーズを妊娠中に食べる量は1日40gまで

妊娠中に食べるのを控えた方がいいとされるチーズは、許容量も守る必要があります。妊婦が1日に摂取して良い乳製品の目安は牛乳であれば200cc程度、ヨーグルト1カップのため、チーズに当てはめて計算すると1日40g程度が推奨されています。

国内産チーズは加熱殺菌義務があるためリステリア菌の感染のリスクは低くなりますが、製造過程で加熱処理されているプロセスチーズは妊娠中でも安心です。妊娠中にチーズを食べる場合は、プロセスチーズや国内産のナチュラルチーズを選ぶようにしましょう。

モッツァレラチーズを妊娠中に食べてしまった・食べ過ぎた場合の対処法は?

妊娠中にも関わらずモッツァレラチーズをそのまま食べたり、食べ過ぎた場合どのように対処すれば良いのでしょうか。ここではモッツァレラチーズを食べた後、どのような症状に注意を払うべきか説明します。

関連する記事

×