妊娠中クリームチーズを食べてしまっても大丈夫!理由や注意すべき種類も紹介!

クリームチーズは妊娠中に食べても平気か知っていますか?今回は、〈キリ・パスチー・フィラデルフィア〉などのクリームチーズを妊娠中に食べて平気かを、ナチュラルチーズなどクリームチーズ以外にNGなチーズ例とともに紹介します。チーズを妊娠中に食べてしまった場合の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. クリームチーズは妊娠中に食べても平気?
  2. 国産のクリームチーズは加熱処理されているので食べてOK
  3. クリームチーズ入りのパンなども食べて平気
  4. ただしクリームチーズ以外は妊娠中にNGなチーズもある!
  5. ①外国産の輸入クリームチーズ
  6. ②ナチュラルチーズ
  7. ③加熱用チーズ
  8. チーズを妊娠中に食べてしまったらどうする?
  9. 妊婦検診で医師に相談しよう
  10. クリームチーズは国産なら妊娠中に食べてもOK

クリームチーズは妊娠中に食べても平気?

妊婦はチーズを食べてはいけないと聞いたことがある人は多いかもしれませんが、クリームチーズであれば大丈夫だとも言われているようです。クリームチーズは、妊娠中に食べても本当に平気なものなのでしょうか?

国産のクリームチーズは加熱処理されているので食べてOK

妊婦がチーズを食べてはいけないのは事実ですが、実は国産のクリームチーズであれば加熱処理されているので食べても構いません。実際に食べても問題ないメーカーとしては以下が挙げられます。

・森永
・フィラデルフィア
・雪印
・明治
・よつ葉
・キリ(kiri)
・コストコ(ラスカス)

妊婦がチーズを食べてはいけないと言われるのは、感染すると流産を引き起こすリステリア菌が含まれている可能性があるためです。しかし、国産メーカーのチーズに関しては乳及び乳製品の成分規格等に関する省令において以下のように定められているため、安心して食べられます。(※1、2)

保持式により摂氏六十三度で三十分間加熱殺菌するか、又はこれと同等以上の殺菌効果を有する方法で加熱殺菌すること。

上記は厚生労働省のホームページからの抜粋ですが、乳製品はリステリア菌などの菌を殺菌するために63℃30分あるいはそれと同等の殺菌を行っていなければ販売できません。つまり、国内で製造された商品であればリステリア菌感染による流産のリスクは極めて低いことから、妊婦でも安心して食べられることになります。

さらにクリームチーズを妊娠中に食べても良いかどうかについては、雪印・明治・森永各社でも下記の通り声明を出しています。

当社で製造するナチュラルチーズは、乳等省令に基づいた殺菌条件で原料乳の殺菌を行い、さらにリステリアの検査を定期的に実施し、安全性を確認しています。
また、当社が原料として輸入しているナチュラルチーズの場合も、買い取り時に当社分析センターで検査の上、リステリアが発見された場合は購入しない体制を取っています。
このような品質体制を取っていますので、当社のナチュラルチーズは妊娠中の方でもリステリアを心配することなく、安心してお召し上がりいただけます。

妊娠中は、リステリア菌の感染を防ぐため、加熱殺菌していないナチュラルチーズには注意が必要です。
リステリア菌は加熱で死滅しますので、「加熱してお召し上がりください」と表示のあるチーズは、必ず加熱してからお召し上がりください。

当社の場合、「加熱してお召し上がりください」の表示がないチーズは、製造工程で加熱殺菌をしたり、検査でリステリア菌の確認を行い、問題のないことを確認しているものでございます。
そのままでもリステリア菌の心配はございませんので、安心してお召し上がりください。

リステリア菌は原料乳の加熱殺菌により死滅します。当社で製造するナチュラルチーズは法令に基づいた条件で殺菌した原料乳(*)を使用して製造しており、また出荷前にも検査を実施しておりますので安心してお召し上がりいただけます。

そのほかにも、キリ(kiri)を販売しているベルジャポンも、キリは妊娠中に食べても問題ないといった情報提供をしています。また、コストコでもラスカスというメーカーのクリームチーズを販売していますが、こちらも殺菌された生乳を使って製造しているそうです。

なお、業務スーパーでも大容量のクリームチーズを販売していますが、こちらは輸入品のため安全かどうかは不明です。ほか、モスバーガーで販売しているクリームチーズを使用した商品やローソンのバスチーに関しては、加熱殺菌されているクリームチーズを使用しているので妊婦でも安心です。

(*クリームチーズをそのまま食べられるかどうかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

クリームチーズをそのまま食べるのはあり?美味しい食べ方・レシピも紹介!

クリームチーズ入りのパンなども食べて平気

クリームチーズはパンの材料に使われることも多いですが、国産のクリームチーズを使っているのであれば、加熱殺菌されているためリステリア菌への感染の心配はありません。また、クリームチーズを乗せて焼いたようなパンであれば焼く工程の高熱によってもリステリア菌は殺菌されるので、より安心して食べられるでしょう。

ただしクリームチーズ以外は妊娠中にNGなチーズもある!

クリームチーズは国産メーカーのものであれば妊娠中に食べても大丈夫ですが、クリームチーズ以外は妊娠中に食べると危険な場合があるので注意が必要です。ここでは妊娠中にNGなチーズについて詳しく紹介します。

関連する記事