妊婦におすすめな食べ物プレゼント20選|手土産のお菓子にぴったり!
妊婦(妊娠中)におすすめな〈食べ物・飲み物〉の〈プレゼント・手土産〉を知っていますか?今回は、〈スーパー・無印・コンビニ〉で購入可能な妊婦におすすめの食べ物・飲み物の〈プレゼント・贈り物〉を紹介します。無添加でお祝い・差し入れにおすすめなプレゼントも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 妊婦に食べ物をプレゼントしたい…ポイント・注意点は?
- 妊婦が避けるべき食品の成分を把握しよう
- 妊婦が取り入れるべき栄養成分も知っておこう
- 妊婦におすすめな食べ物のプレゼント・手土産【お菓子】
- ①バスクチーズケーキ
- ②焼き干し芋
- ③シャーベット
- ④ジュレ
- ⑤カベンディッシュミックスフルーツキャンディ
- ⑥生水羊羹
- ⑦すやっきベジタブルミックス
- 妊婦におすすめな食べ物のプレゼント・手土産【飲み物】
- ①ヨギティー(カルディ)
- ②たんぽぽコーヒー(カルディ)
- ③国産小豆茶(無印良品)
- ④有機ルイボスティー(無印良品)
- ⑤シャメイ(成城石井)
- ⑥ストレートみかんジュースセット
- ⑦無添加人参ジュース
- 妊婦におすすめな食べ物のプレゼン・手土産【フルーツ】
- ①苺
- ②マンゴー
- ③柿
- ④グレープフルーツ
- ⑤キウイ
- ⑥プルーン
- 妊婦におすすめな食べ物・飲み物のプレゼントを把握しよう
妊婦に食べ物をプレゼントしたい…ポイント・注意点は?
妊婦への食べ物の手土産は、どのようなものが良いでしょうか。つわりがある場合は、においの強いものが受け付けなくなることもあるため注意が必要です。ここでは妊婦に贈るおすすめの食べ物を紹介します。
妊婦が避けるべき食品の成分を把握しよう
妊娠中は赤ちゃんへの影響から避けるべき成分がいくつかあり、プレゼントをするときは以下が含まれた食べ物は選ばないようにしましょう。
・カフェイン
・アルコール
・動物性ビタミンA
・水銀
・ヒ素
水銀やヒ素は、食べ物の中でもマグロなどの大型魚や海藻類に多く含まれています。カフェインやアルコールのほかうなぎや牛肉に含まれる動物性ビタミンAも赤ちゃんに影響を及ぼすため、摂取すべきではないと言われています。また、妊娠中は免疫が落ちており、赤ちゃんへの影響もあるため生物は避けてください。
特にお菓子に使われる生のチーズは気づかずに食べてしまうこともあり、リステリア菌による食中毒に感染してしまう可能性があります。妊娠中はつわりがあるため、人によっては食べられるものが限られることがあります。つわりが落ち着いてからプレゼントするか、食べられるものを聞いてからプレゼントするのが無難です。(※1、2、3、4、5、6)
(*妊娠中に控えた方がよいお菓子や果物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
妊婦が取り入れるべき栄養成分も知っておこう
妊娠中に取り入れるべき栄養成分もあるので、いくつか挙げてみます。
・葉酸
・ビタミン類
・食物繊維
・鉄分
葉酸は赤ちゃんの成長に必要な成分で、細胞分裂を促す働きがあります。また、各ビタミン類も欠かせず、特にビタミンCは鉄分を効率的に吸収させる効果があります。妊娠中は便秘になりがちなので、食物繊維も欠かせない成分です。お菓子やジュースなら、無添加の果物が多く使われた食べ物を選ぶのがおすすめです。(※7、8、9)
妊婦におすすめな食べ物のプレゼント・手土産【お菓子】
まずは妊婦におすすめの食べ物のプレゼントの中でもお菓子を紹介します。妊娠中はつわりもあるうえ、妊娠後期には体重管理が厳しくなるため、カロリーの高い食べ物は避けましょう。
①バスクチーズケーキ
コンビニで販売されて人気となったバスクチーズケーキは、加熱されているため妊婦でも食べられるチーズケーキの一つです。スーパーでも販売されていることがありますが、プレゼントとして贈るなら豪華で美味しいバスクチーズを選んでみてください。
②焼き干し芋
干し芋は自然の甘さが女性に人気で、食物繊維も豊富なので便秘に悩みやすい妊婦へのギフトとしてもおすすめです。コンビニやスーパーでも購入できるお菓子ですが、品種や無添加にこだわることで、喜ばれるプレゼントになります。