妊婦・妊娠中のにんにくはNG?アヒージョや生で違う?吐き気などの懸念点も紹介!

妊婦(妊娠中)はにんにくを食べても大丈夫か知っていますか?今回は、妊婦(妊娠中)ににんにくを食べてもいいのかを食べる際の<食べ過ぎない>などの注意点や、<吐き気・胃もたれ>などの懸念点とともに紹介します。妊婦でも安心なにんにくの<アヒージョ>などのレシピや、<生・加熱>ごとのにんにくの適量も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 妊婦はにんにくを食べてもいいの?
  2. 妊娠中のにんにくは食べ方に気をつければ大丈夫
  3. 妊婦がにんにくを食べる際の懸念点は?安全な食べ方はある?
  4. 妊婦はにんにくによる吐き気・胃もたれなどの体調不良に注意
  5. 安全な食べ方①食べ過ぎない
  6. 安全な食べ方②生にんにくは避けて加熱する
  7. にんにくは食べ方を守れば妊婦に良い効果も?
  8. ①妊婦に不足する葉酸を補給できる
  9. ②ビタミンB6がつわりの症状を改善する
  10. 妊婦でも安心なにんにくのレシピを紹介!
  11. ①海老とブロッコリーのアヒージョ
  12. ②鮭のにんにくバターソースがけ
  13. ③ガーリックシュリンプ
  14. 妊婦がニンニク以外にも気をつける食べ物は?
  15. 妊婦や妊娠中のにんにくは食べ方に気をつけよう

妊婦はにんにくを食べてもいいの?

妊娠中は食べ物や飲み物など、食事で制限されるものが多いですがにんにくはそれにあたるのでしょうか。また、食べる際の注意点はあるのでしょうか。今回は、妊婦はにんにくを食べても問題ないかどうかを紹介します。

妊娠中のにんにくは食べ方に気をつければ大丈夫

にんにくは妊娠中の初期から後期にかけて時期を問わず、アレルギーやつわりによる抵抗感が無く食べたいと思える場合には特に問題なく食べられます。しかし、にんにくは匂いが強く刺激が強い食材ではあるので食べ方に気を付けましょう。

妊婦がにんにくを食べる際の懸念点は?安全な食べ方はある?

妊娠中にんにくを食べる際に気を付けたいポイント、適切な量や安全な食べ方を紹介します。食べ方によっては体調に影響を与える場合があるので注意が必要です。

妊婦はにんにくによる吐き気・胃もたれなどの体調不良に注意

妊娠中は嗅覚が敏感になり、体調に影響を受けやすいため、にんにくの匂いや刺激の強さで胃もたれなど起こさないように注意をする必要があります。匂いに嫌悪感が無い場合でも、胃の中が空の状態で食べるとにんにくの刺激で胃の粘膜を傷つける可能性もあるので、空腹時は避けましょう。

安全な食べ方①食べ過ぎない

にんにくに限らずどんな食材にもいえますが、第一に食べ過ぎないことが大切になります。妊娠中は匂いの面でもにんにくのホイル焼きのような丸ごと食べる食べ方よりも、ガーリックシュリンプのように他の食材と組み合わせた料理を選びましょう。

(*にんにくの食べ過ぎについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

にんにくの食べ過ぎで下痢・腹痛になる原因は?適量や対処法・予防策も紹介!

安全な食べ方②生にんにくは避けて加熱する

にんにくに含まれるアリインという栄養素は、熱を加えることでアリシンに変化します。この変化により匂いや刺激も少なくなるので、妊娠中はアヒージョのようにしっかり加熱した料理を選ぶとより安心して食べられます。

(*生にんにくの危険性について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

生にんにくは危険?食べ方の注意点や加熱時との違いを比較して紹介!

にんにくは食べ方を守れば妊婦に良い効果も?

関連する記事