妊婦は卵かけご飯・半熟卵NG?食べたい時は目玉焼き?レシピのおすすめも紹介!

妊婦(妊娠中)は卵かけご飯・半熟卵を食べても大丈夫か知っていますか?初期は特に心配ですよね。今回は、妊婦(妊娠中)に卵かけご飯・半熟卵を食べると<トキソプラズマ・下痢>などの懸念点はあるのかや、どうしても卵かけご飯・半熟卵を食べたい時の注意点・代用品を紹介します。妊婦が卵かけご飯・半熟卵を食べてしまった時の対処法や、<レンジ>などで加熱する<目玉焼き・オムライス>レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 妊婦(妊娠中)は卵かけご飯・半熟卵を食べても大丈夫?
  2. 妊娠中には卵かけご飯・半熟卵をなるべく食べない方が良い
  3. 妊婦が卵かけご飯・半熟卵を食べる際の懸念点は?
  4. ①リステリア菌による食中毒
  5. ②サルモネラ菌による食中毒
  6. ただ妊娠中の卵や食生活が胎児のアレルギーに直接影響することはない
  7. 妊娠中にどうしても卵かけご飯・半熟卵を食べたい時の食べ方・注意点は?
  8. ①卵は新鮮なものを選ぶ
  9. ②卵を割った・調理した後はなるべく早く食べる
  10. ③生卵に触れた手や調理器具は綺麗に洗う・消毒する
  11. ④すき焼きなどでは生卵の代用品を使うのも手
  12. 妊婦が卵かけご飯・半熟卵を食べちゃった・食べてしまった場合の対処法は?
  13. 心配な場合は病院へ行くのが安心
  14. 妊婦でも安心な卵料理のレシピを紹介!
  15. ①目玉焼き
  16. ②レンジで簡単に作れるマグカップオムライス
  17. ③電子レンジで作る卵焼き
  18. 妊婦が卵かけご飯・半熟卵以外にも妊娠中に気を付けるべき食べ物は?
  19. 妊婦(妊娠中)は卵かけご飯・半熟卵をなるべく避けよう

妊婦(妊娠中)は卵かけご飯・半熟卵を食べても大丈夫?

卵かけご飯や半熟卵は、手軽に食べられるうえに栄養価が高い食事です。卵かけご飯や半熟卵を日頃の食事にしている人は妊娠中でも食べたいと感じることもありますが、食べても大丈夫なのでしょうか。妊娠中に卵かけご飯や半熟卵を食べてもよいか否かについて説明します。

妊娠中には卵かけご飯・半熟卵をなるべく食べない方が良い

妊娠中には、卵かけご飯や半熟卵をなるべく食べない方が良いでしょう。妊娠初期は、ラーメンや天ぷらなどの高カロリーな食べ物が無性に食べたくなることがあります。これらと生卵や半熟卵は相性が良いため、組み合わせて食べたくなりますが、妊娠中は極力控えるようにしてください。

妊婦が卵かけご飯・半熟卵を食べる際の懸念点は?

妊娠中には卵かけご飯や半熟卵をなるべく食べない方が良いことは分かりましたが、これはなぜなのでしょうか。ここでは、妊娠中に卵かけご飯や半熟卵を食べることで起こる懸念点について詳しく紹介します。

①リステリア菌による食中毒

妊娠中に卵かけご飯や半熟卵を食べると、リステリア菌による食中毒を発症する恐れがあります。リステリア菌による食中毒には、以下のような症状があります。

・発熱
・頭痛
・嘔吐
・意識障害
・胎児敗血症

リステリア菌による食中毒は、健康な大人では無症状で済むこともありますが、免疫が低下している妊娠中は重症に至る可能性もあるので注意が必要です。また、妊娠中にリステリア菌に感染すると、妊婦自身だけでなく胎児にも感染する確率が非常に高いです。この場合、胎児敗血症を発症し、最悪では死産してしまうこともあります。

リステリアによる食中毒|厚生労働省

②サルモネラ菌による食中毒

妊婦が卵かけご飯や半熟卵を食べた場合、サムモネラ菌によって食中毒を起こす可能性があります。サルモネラ菌による食中毒の主な症状は、以下の通りです。

・下痢
・発熱
・腹痛


サルモネラ菌による症状は、下痢や急な発熱が多く、リステリア菌による食中毒と異なり重篤化するケースは少ないです。一方で、下痢による症状から脱水症状を招くことで危険に陥ることもあるので、十分に留意する必要があります。また妊娠中の場合は強い下痢によって子宮収縮が起こり、流産や切迫早産の原因になるので注意しましょう。

ただ妊娠中の卵や食生活が胎児のアレルギーに直接影響することはない

リステリア菌やサルモネラ菌による食中毒や下痢には注意が必要ですが、妊娠中の卵や食生活が赤ちゃんのアレルギーに直接影響することはないとされています。大阪母子保健研究によると、特定の食品を妊娠中に食べたことによって赤ちゃんのアレルギーが引き起こされることはないと結論付けられています。

そのため、誤って卵かけご飯や半熟卵を食べてしまっても、赤ちゃんのアレルギーの心配をする必要はないでしょう。赤ちゃんのアレルギーは遺伝によって発症する場合もありますが、アレルギーを発症する原因は明確に解明されていません。

妊娠中の母親の食事パターンと生まれた子のアレルギー発症との関連: 大阪母子保健研究

妊娠中にどうしても卵かけご飯・半熟卵を食べたい時の食べ方・注意点は?

妊娠中には卵かけご飯や半熟卵を極力食べない方が良いとわかっていても、食べたくなる時はあります。毎日食べることを避けるのであれば、生卵を食べても良いのでしょうか。ここでは、妊娠中にどうしても卵かけご飯や半熟卵を食べたい時の食べ方や注意点について紹介します。

①卵は新鮮なものを選ぶ

関連する記事

×