妊婦・妊娠中のピザはチーズが危険でNG?リステリア菌・バジルなど懸念点を紹介!

妊婦・妊娠中はピザを食べても大丈夫なのでしょうか?今回は、妊婦や妊娠中にピザを食べてもいいのかを、〈チーズ・ハーブ・・サラミ・リステリア菌〉など懸念点や食べる際の注意点とともに紹介します。妊婦でも安全なピザのレシピや食べ過ぎた場合の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 妊娠中・妊婦はピザを食べてもいいの?
  2. 妊娠中・妊婦はピザの食べ方に気をつければ平気
  3. 妊婦がピザを食べる際の懸念点は?
  4. ①ナチュラルチーズによるリステリア菌の感染リスク
  5. ②バジルなどハーブ類
  6. ③生ハム・サラミなどの生の具材
  7. 妊娠中にピザを食べる場合の食べ方・注意点は?
  8. ①ピザばかりを食べ過ぎない
  9. ②冷凍や冷蔵のピザの場合は十分に加熱する
  10. 妊娠中・妊婦がピザを食べ過ぎた場合の対処法は?
  11. 心配な場合は病院に行くのが安心
  12. 妊婦・妊娠中でも安心なピザの市販商品を紹介!
  13. PIZZA SALVATORE CASA 彩り野菜とベーコンのピッツア(1,490円)
  14. 9種類の手作り冷凍米粉ミニピザセット(3,500円)
  15. 森の工房マミー・ピザ 選べるマイセット(4,200円)
  16. 妊婦がピザ以外にも妊娠中に気を付けるべき食べ物は?
  17. 妊婦(妊娠中の)ピザは食べ方に気をつけよう

妊娠中・妊婦はピザを食べてもいいの?

妊娠中は赤ちゃんへの影響があるため注意しなくてはいけない食べ物がたくさんありますが、妊婦がピザを食べるのは大丈夫なのでしょうか。手軽にピザを購入して食べることが出来る有名店には、以下のようなものがあります。

・ピザーラ
・ピザハット
・ドミノピザ
・コストコ
・サイゼリヤ

種類もサイズも豊富で手軽に購入出来るピザはパーティーやイベントには欠かせませんが、妊娠中に食べても良いのか詳しく説明します。

妊娠中・妊婦はピザの食べ方に気をつければ平気

ピザの種類にもよりますが、基本的に妊娠中にピザを食べることは赤ちゃんへの影響もなく問題ないとされています。店舗で加熱されたものを宅配やテイクアウトで食べる場合は大丈夫ですが、自分で作るピザトーストや冷凍されたものはしっかり加熱されていることを確認するようにしましょう。

妊婦がピザを食べる際の懸念点は?

妊娠中にピザを食べることは問題ありませんが、気を付けなければいけないこともあります。妊婦がピザを食べる際に注意すべき点を紹介するので、ピザを選ぶときの参考にしてください。

①ナチュラルチーズによるリステリア菌の感染リスク

主に生ものを食べるときに注意が必要な食中毒の一種であるリステリア菌は、ピザに使われるナチュラルチーズにも感染リスクがあり、妊婦が感染すると以下のような症状が現れます。

・下痢
・発熱
・筋肉痛
・敗血症
・髄膜炎


基本的にピザはしっかり加熱して食べる食材のため問題ないとされていますが、海外輸入のナチュラルチーズは加熱されていないためリステリア菌に感染するリスクがあります。妊娠中にリステリア菌に感染すると、早産や死産など赤ちゃんへの影響も大きいため注意が必要です。

ピザに使われるゴルゴンゾーラやモッツァレラチーズなどのナチュラルチーズや手作りする際のピザ用チーズなども国産であれば問題ありませんが、基本的にはしっかり加熱して食べるようにしてください。

(*妊娠中のナチュラルチーズについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

妊娠中はナチュラルチーズNG?加熱ならOK?食べてしまった時の対処法も紹介!

②バジルなどハーブ類

妊娠中はアロマやハーブなど香りのあるものは控えた方が良いとされており、子宮収縮の症状が現れることがあります。バジルやパセリ、ローズマリーなどは、食用のためピザにも良く使用されていますが、特に妊娠初期は影響を受けやすいため控えてください。安定期に入ってからは、ピザに乗っている程度の量なら問題ありませんが毎日食べるのはやめましょう。

(*妊娠中のバジルについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

妊婦・妊娠中はバジルNG?安全な食べ方・量や食べ過ぎた場合の対処法を紹介!

③生ハム・サラミなどの生の具材

妊娠中に生ハムなどを食べてトキソプラズマに感染すると、先天性トキソプラズマ症という以下のような症状が赤ちゃんに出る可能性があります。

・運動発達の遅れ
・水頭症
・視力障害
・脳内石灰化


ピザによく使われている生ハムやサラミなど加熱されていない肉を妊娠中に食べることで、トキソプラズマに感染する恐れがあります。妊婦が感染することで、赤ちゃんに大きな影響を与えるリスクが高いため注意しましょう。妊娠中は生ハムが乗っているピザは食べないようにし、冷凍ピザなどを食べる際にもしっかりと加熱してからにしてください。

国産の生ハムは安全とされていますが、念の為生まれるまで控えるようにした方が安心です。

(*妊娠中の生ハムについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

妊婦は生ハムNG?トキソプラズマの確率は?加熱すれば大丈夫?

関連する記事

×