妊娠中はチェダーチーズNG?食べてしまったら?サンドイッチなどは大丈夫なのかも紹介!

チェダーチーズは妊娠中に食べても大丈夫か知っていますか?<チーズパウダー・マックのハンバーガー・サンドイッチ>などは大丈夫なのでしょうか?今回は、チェダーチーズを妊婦や妊娠中に食べる際の<加熱する・国産を選ぶ>などの注意点や、懸念点を紹介します。チェダーチーズを妊娠中に食べてしまった場合の対処法や、妊娠中でも安心な商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 妊娠中(妊婦)はチェダーチーズを食べても良いの?
  2. チェダーチーズを妊娠中に食べる際は注意点を守れば大丈夫
  3. チェダーチーズを妊娠中に食べる際の懸念点は?
  4. チェダーチーズを妊娠中に食べる際はリステリア菌に注意が必要
  5. チェダーチーズを妊婦が安全に食べるポイント・注意点は?
  6. ①サンドイッチなど生のチェダーチーズは避けて加熱する
  7. ②生で食べる場合は必ず国産の商品を選ぶ
  8. 安全にチーズを食べたい場合はプロセスチーズを選ぶのが無難
  9. チェダーチーズを妊娠中・妊婦が食べてしまった場合の対処法は?
  10. 心配な時は病院に行くのが安心
  11. チェダーチーズの妊娠中でも安心な【国産】商品を紹介
  12. ①筑波ハムチェダーチーズ|1,167円
  13. ②チェダーチーズ5種セット|5,600円
  14. ③チェダースライスチーズ|967円
  15. 妊婦がチェダーチーズ以外にも妊娠中に気を付けるべき食べ物は?
  16. チェダーチーズを妊娠中に食べる際は注意点を守ろう

妊娠中(妊婦)はチェダーチーズを食べても良いの?

妊娠中の食事は胎児へ影響を与えることもあり、普段より気を付ける必要があります。ここでは、妊娠中にチェダーチーズを食べても良いかどうかを紹介します。

チェダーチーズを妊娠中に食べる際は注意点を守れば大丈夫

チェダーチーズは、注意点を守れば妊娠中に食べても問題はありません。しかし、チェダーチーズはナチュラルチーズの一種で、製造する際に加熱処理を行わないのが特徴です。刺身や生ハムと同様に、妊娠中は食べ方に気を付けましょう。

チェダーチーズを妊娠中に食べる際の懸念点は?

チェダーチーズを妊娠中に食べると、どのようなリスクがあると懸念されているのでしょうか。ここでは、妊娠中にチェダーチーズを食べる際の懸念点と、起こり得る症状について紹介します。

チェダーチーズを妊娠中に食べる際はリステリア菌に注意が必要

チェダーチーズを加熱せずに生のまま食べると、リステリア菌による食中毒を発症し、以下のような症状が起こる可能性があります。

・悪寒
・発熱
・節々の痛み
・敗血症
・髄膜炎

リステリア菌に感染した際の症状や重篤度には、個人差があると言われています。悪寒・発熱・節々の痛みのようにインフルエンザに似た症状が起こる場合が多いですが、敗血症や髄膜炎を発症することもあります。また、妊娠中に感染すると胎児に影響を及ぼし、死産や流産の確率が上がると言われています。

妊娠中は通常に比べて免疫機能が低下しており、少量のリステリア菌でも食中毒を起こしやすいので注意しましょう。(※2)

リステリアによる食中毒

チェダーチーズを妊婦が安全に食べるポイント・注意点は?

妊婦がチェダーチーズを安全に食べるためには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。ここでは、妊娠中にチェダーチーズを食べる際のポイントや注意点を紹介します。

①サンドイッチなど生のチェダーチーズは避けて加熱する

チェダーチーズ中のリステリア菌は、加熱調理によって殺菌することができます。ピザやグラタンのように加熱された食品はそのまま食べられますが、サンドイッチのように生のチェダーチーズが入っているものは必ず火を通してから食べましょう。加熱する際は、チェダーチーズの中心温度が75度になるよう、レンジやトースターで数分間温めてください。

なお、マックのハンバーガーやコンビニのパン・お菓子などにも生のチェダーチーズが使用されていることがあります。食品を購入する際は、原材料表記をよく確認することをおすすめします。

②生で食べる場合は必ず国産の商品を選ぶ

海外で製造されたチェダーチーズは基本的に加熱処理されていませんが、日本ではすべてのナチュラルチーズを加熱殺菌することが食品衛生法で義務付けられています。生のチェダーチーズを食べたい場合は、食中毒のリスクが低い国産の商品を選びましょう。

安全にチーズを食べたい場合はプロセスチーズを選ぶのが無難

妊娠中は、ナチュラルチーズではなくプロセスチーズを選ぶと安全にチーズを食べることができます。プロセスチーズは、ナチュラルチーズを加熱して溶かし、再び固めたものです。加熱処理することでリステリア菌を殺菌できるため、食中毒の心配がありません。なお、チェダーチーズを利用したチーズパウダーも加熱処理されているため、妊娠中におすすめです。(※3)

関連する記事