妊婦は生クリームNG?食べたいけどリステリア・気持ち悪いなど危険がある?

妊婦(妊娠中)は生クリームを食べても大丈夫か知っていますか?妊娠中に甘いものを食べたい時がありますよね。回は、妊婦(妊娠中)に生クリームを食べる<ケーキ・リステリア菌・気持ち悪い・下痢>などの懸念点や、<食べ過ぎない>などの注意点を紹介します。妊娠中・妊婦と生クリームに纏わる噂についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 妊婦は生クリームを食べてもいいの?
  2. 妊娠中に生クリームを食べても大丈夫だが注意点もある
  3. 妊娠中の生クリームにリステリア菌や乳腺炎の危険があるのは本当?
  4. 生クリームは製造過程で殺菌されているのでリステリア菌の心配はない
  5. 生クリームが原因で乳腺炎になるという明確な根拠はない
  6. 妊婦が生クリームを食べる際の懸念点は?
  7. ①食べ過ぎによるカロリー・糖質・脂質過多
  8. ②気持ち悪い・下痢などの体調不良
  9. ③生クリームを使用しているケーキの中には食べてはいけない種類もある
  10. 妊娠中・妊婦と生クリームに纏わる噂についても調査!
  11. 妊娠中に生クリームを食べると赤ちゃんのアレルギーの原因になる?
  12. 妊婦の生クリームを食べたい感情と赤ちゃんの性別に関係があるって本当?
  13. 妊婦が生クリーム以外にも妊娠中に気を付ける食べ物は?
  14. 妊婦や妊娠中の生クリームは食べ方に気をつけよう

妊婦は生クリームを食べてもいいの?

妊娠中はカロリーや糖質を控えるために、生クリームを使ったケーキなどを避ける人が多いようです。生クリームは料理にも使われるので、食べてよいのかが気になるところです。ここでは、妊娠中は生クリームを食べてもよいのかを説明します。

妊娠中に生クリームを食べても大丈夫だが注意点もある

妊娠中の女性であっても生クリームを食べても問題ないものの、食べ方には注意が必要です。生クリームは乳脂肪である動物性脂肪を原料にしたものと、植物性脂肪だけでできているホイップクリームがあります。種類によってカロリーに違いがあるものの、食事と比較しても高カロリーであることに変わりはありません。

そのため妊婦が生クリームを過剰摂取すると、肥満や妊娠糖尿病を引き起こす危険があるので注意が必要です。

妊娠中の生クリームにリステリア菌や乳腺炎の危険があるのは本当?

妊娠中に生クリームを食べるとリステリア菌に感染したり、産後に乳腺炎になる危険があるとの噂があるようです。お腹の赤ちゃんにも危険が及ぶのでないかと、不安に思う妊婦の人もいるでしょう。ここでは、妊娠中に生クリームを食べる危険性について説明します。

生クリームは製造過程で殺菌されているのでリステリア菌の心配はない

市販されている生クリームは製造過程で殺菌されているので、リステリア菌に汚染されている心配はありません。妊婦がリステリア菌に感染すると流産や死産の危険があるほか、出産後に赤ちゃんが髄膜脳炎を発症し死亡する危険があるのは事実です。しかし市販の生クリームを使ったケーキや料理は、食べてもリステリア菌に感染することはないといえます。(※2)

生クリームが原因で乳腺炎になるという明確な根拠はない

妊娠中だけでなく産後に生クリームを食べると乳腺炎になるとの噂があるようですが、明確な根拠はありません。しかし生クリームを使った甘いケーキを食べ続けたことをきっかけに、乳腺炎になった女性はいます。生クリームだけが原因とはいえないものの、脂肪分や糖分の過剰摂取にならないよう注意しましょう。

妊婦が生クリームを食べる際の懸念点は?

妊婦でも生クリームを使った料理やケーキは食べられるものの、妊娠中はお腹の赤ちゃんへの影響を考慮することが大切です。ここでは、妊婦が生クリームを食べるにあたっての懸念事項について詳しく説明します。

①食べ過ぎによるカロリー・糖質・脂質過多

妊婦が生クリームを食べ過ぎ、必要以上に体重が増加すると、妊娠糖尿病の発症リスクがあります。妊娠糖尿病が胎児に与える影響は、以下の通りです。

・巨大児
・先天奇形
・胎児ジストレス
・胎児死亡

妊娠糖尿病は胎児だけでなく妊婦への影響も大きく、羊水量の異常や難産、妊娠高血圧症を併発したりといったことも起こり得ます。生クリームの主成分は脂肪分なのでカロリーや脂質が高く、大さじ1杯程度でも約60kcalのエネルギー量となります。

また、生クリーム自体の糖質は低いものの、生クリームの10%程度の糖分を加えてお菓子に使用することも多く食べ過ぎは糖質過多に繋がるため注意が必要です。(※3、4)

②気持ち悪い・下痢などの体調不良

生クリームを食べることで気持ちが悪くなる、あるいは下痢などの体調不良が起こる妊婦もいます。妊婦が乳製品アレルギーもしくは乳糖不耐症の場合は、動物性脂肪を原料とする生クリームを食べると体調不良が起こるリスクが高いです。また生乳が原料の生クリームは脂肪分も多いので、それが原因で体調が崩れる妊婦もいます。

③生クリームを使用しているケーキの中には食べてはいけない種類もある

関連する記事