妊婦はハムを食べていい?サンドイッチのロースハムでも危険?

妊婦が妊娠中にハムを食べていいのでしょうか?サラダやサンドイッチで何かと食べることが多いので気になりますよね。今回は、妊婦や妊娠中にハムを食べてもいいのかを、〈加熱済み・非加熱〉別に食べる際の注意点とともに紹介します。妊婦でも安全なハムの選び方や食べてしまった場合の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 妊婦はハムを食べてもいい?サンドイッチに入ってるハムでもNG?
  2. 妊娠でもロースハムなど加熱済みの場合は食べてOK
  3. ただし妊娠中は生ハムなど非加熱の製品はNG
  4. 妊婦が生ハムを食べてしまったらどうなる?
  5. ①リステリア症に感染する可能性
  6. ②トキソプラズマ症に感染するリスクもある
  7. 妊婦や妊娠中に加熱済みのハムを食べる際の注意点は?
  8. ①妊娠中にハムを食べる量は1日に15gまで
  9. ②感染リスクが気になる妊婦はハムを加熱するとさらに安全
  10. 妊婦でも安全なハムの選び方は?
  11. 個包装・ブロックタイプを選ぶ
  12. 妊婦がハムを食べてしまった・食べすぎた場合の対処法は?
  13. 心配な場合は病院に行くのが安心
  14. 妊婦がハム以外にも妊娠中に気を付ける食べ物は?
  15. 妊婦は妊娠中のハムには気をつけよう

妊婦はハムを食べてもいい?サンドイッチに入ってるハムでもNG?

妊婦はお腹の赤ちゃんのために、食事に注意することが必要です。妊婦はハムを食べてもいいのでしょうか、胎児に影響はあるのか気になります。またハムにも色々な種類がありますが、食べてはいけない種類はあるのかも併せて紹介します。

妊娠でもロースハムなど加熱済みの場合は食べてOK

ハムには燻製や生ハム・スモークハムなど様々な種類がありますが、妊娠中はローストハムなどの加熱処理してあるものはそのまま食べても問題ありません。コンビニにはサンドイッチやポテトサラダなど、ハムを使った商品が多くあります。妊娠中にそれらを選ぶ時は、どんなハムが使われているかパッケージを確認してください。

ただし妊娠中は生ハムなど非加熱の製品はNG

ハムの中でも生ハムなどの非加熱生のものは細菌が付着していて食中毒になる可能性があるため、妊娠中は食べてはいけないでしょう。同じ加工肉でもソーセージも加熱済みと非加熱のものがありますが、同様に判断できます。

(*妊娠中の生ハムについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

妊婦は生ハムNG?トキソプラズマの確率は?加熱すれば大丈夫?

妊婦が生ハムを食べてしまったらどうなる?

もし妊娠中に生ハムを食べてしまったら、どんな危険があるのでしょうか。ここでは妊婦が生ハムを食べた時の、起こりえるリスクを紹介します。

①リステリア症に感染する可能性

生ハムは作る工程で加熱処理をしないので、もし原料の生肉にリステリア菌という食中毒を引き起こす細菌が付着していると以下のような症状が現れます。

・頭痛
・関節痛
・発熱
・悪寒
・胃腸炎
・流産
・早産

リステリア菌は、健康な大人には強い食中毒反応は出ません。しかし妊婦や子供・高齢者など免疫力の弱い人は感染しやすく重症化しやすいといえます。また妊婦が感染すると、赤ちゃんに後遺症が残る恐れもあるため十分な注意が必要です。(※1)

②トキソプラズマ症に感染するリスクもある

生ハムなど非加熱の肉や十分に加熱されていない肉を妊娠中に食べると、トキソプラズマ症を発症する恐れがあります。トキソプラズマとは多くの動物が持っている寄生虫で、健康な大人なら感染しても軽い風邪程度しか症状は出ません。しかし免疫力の下がっている妊婦が感染すると、胎児の脳や目の障害や運動また精神発達の恐れがあります。(※2)

妊婦や妊娠中に加熱済みのハムを食べる際の注意点は?

生ハム以外の加熱されたハムなら、大量に食べてもいいのでしょうか。ここでは妊娠中のハムの摂取量の目安と、さらに安全に食べるためのポイントを紹介します。

①妊娠中にハムを食べる量は1日に15gまで

関連する記事