栗の賞味期限は?生・茹でで日持ちするのは?保存方法や腐敗の見分け方も紹介!

栗の賞味期限の目安を知っていますか?日持ちするのでしょうか?今回は、〈生栗・茹で栗〉別の賞味期限を〈常温・冷凍・冷蔵〉など保存温度別に比較しつつ紹介します。栗の日持ちする保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 栗の賞味期限は長い?短い?
  2. 栗の賞味期限はどのくらい?
  3. ①生栗の場合
  4. ②茹で栗の場合
  5. 栗の賞味期限が切れる・腐るとどうなる?
  6. ①生栗の場合
  7. ②茹で栗の場合
  8. 腐った栗を食べてしまったら?大丈夫?
  9. 生栗の日持ちする保存方法は?
  10. ①常温で保存する方法
  11. ②冷蔵庫で保存する方法
  12. ③冷凍で保存する方法
  13. 茹で栗の日持ちする保存方法は?
  14. ①常温で保存する方法
  15. ②冷蔵庫で保存する方法
  16. ③冷凍で保存する方法
  17. 栗が長持ちする保存食レシピを紹介!
  18. ①栗の甘露煮
  19. ②栗のジャム
  20. ③栗きんとん
  21. 栗の賞味期限に注意しよう

栗の賞味期限は長い?短い?

秋の味覚のひとつである栗は、炊き込みご飯や栗きんとんなどのお菓子の材料などにもよく使われている果物です。栗を大量に購入した後に家庭で保存していると、使い切れずいつの間にか腐ってしまうことがあります。栗の賞味期限は長いか短いか、どちらなのでしょうか。

栗の賞味期限はどのくらい?

栗の賞味期限は、生栗と茹で栗によって異なります。生栗と茹で栗の賞味期限について、常温・冷蔵・冷凍の保存環境別に解説します。

①生栗の場合

生栗の賞味期限は、以下の通りです。

・常温で2日から3日
・冷蔵で1か月から3か月
・冷凍で6か月


栗は常温で保存すると虫が湧きやすくなるうえに乾燥によって劣化するため、常温の保存には向きません。特に気温の高い夏場の常温に置くとすぐに傷みやすくなるため、夏場に栗を常温保存するのは避けてください。栗を冷蔵室の低温の環境下で保存すると、長期間保存が効くうえに栗に含まれるデンプンが糖へと変換されて甘味が増します。

②茹で栗の場合

茹でた栗の賞味期限は、以下の通りです。

・常温で半日
・冷蔵で3日
・冷凍で1か月


茹で栗は水分を含んでいて傷みやすいため、茹で栗の常温保存はなるべく避けて早めに食べ切りましょう。残ってしまった場合は、冷蔵庫または冷凍庫で保存してください。茹で栗を冷蔵保存すると数日日持ちしますが、時間が経つにつれて実の乾燥が進み味が悪くなります。茹で栗を冷凍した場合も、解凍した後に実がパサついて硬い食感になることがあります。

栗の賞味期限が切れる・腐るとどうなる?

栗の賞味期限が切れて腐ると、どのような状態になるのでしょうか。生栗と茹で栗が腐った時の特徴について解説します。

①生栗の場合

生栗が腐ると、以下のような状態になります。

・虫が湧いたり虫食いの穴が開いたりする
・表面にカビが生える
・嫌な臭いがする
・触ると柔らかい
・水に浸けると浮かぶ


生栗に付着した虫や虫に食われた栗を食べても害はありませんが、虫が湧いた生栗は実が少なくなるので美味しくありません。皮の表面に白や黒色のカビが生えている場合や、カビのような異臭がする場合も傷んでいる証拠です。また、生栗を水に浸けた時に浮かんだものは、虫が湧いて腐っていると言えます。

(*栗の虫食いについて詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

栗の虫食いの見分け方は?中から虫の出し方や食べても大丈夫なのか解説!

②茹で栗の場合

腐った茹で栗の特徴は、以下の通りです。

・表面にカビが生える
・色が変色する
・溶けるように柔らかくなる
・嫌な味がする
・嫌な臭いがする


茹で栗が腐ると、表面の色は灰色や黒色に変色し、触れると柔らかく粘り気があって糸を引く場合もあります。また、表面に黒色のカビが生えたものやカビ臭い異臭がするものも、傷んでいるサインです。腐った茹で栗を口にすると、苦味や酸味を感じると言われています。

腐った栗を食べてしまったら?大丈夫?

腐った栗を食べてしまっても、以下のようなケースであれば問題ありません。

・カビが皮のみに生えている
・皮が白い色をしている
・皮にへこみがある


栗が腐っていることに気が付かずにそのまま食べてしまっても、少量であれば基本問題はないと言われています。未熟な状態で収穫された白い皮の栗や、実が縮んだために皮にへこみがある栗、皮だけにカビが生えた栗などは、食べても体に害はありません。しかし、栗の実までカビが発生したものや変色したものを食べると、食中毒の症状が現れる恐れがあります。

(*栗にカビが生えてしまった場合について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

生栗の皮にカビが生えた…。食べても大丈夫?防止できる保存方法・対策も紹介!

生栗の日持ちする保存方法は?

生栗が腐らないように美味しく保存するには、どのようにしたらよいのでしょうか。生栗の正しい保存方法について解説します。

①常温で保存する方法

生栗を常温で保存する場合は、以下のような手順で行います。

【やり方】
1.栗の皮についた汚れを拭き取る
2.栗を新聞紙で覆う
3.日の当たらない気温の低い場所で保存する


涼しい時期や生栗を数日で食べ切る場合は、上記のような方法で栗を常温保存してください。また、水洗いした栗を容器に入れて水に浸し、日の当たらない涼しい場所で保存することもできます。この方法で保存する場合は栗を浸した水を毎日交換する必要がありますが、栗に虫が付きにくくなるうえに乾燥を防ぐ効果があります。

②冷蔵庫で保存する方法

冷蔵庫で生栗を保存する際の手順は、以下の通りです。

【やり方】
1.栗の皮についた汚れを拭き取る
2.新聞紙の上に栗を並べ、日光に1日当てて天日干しにする
3.栗を新聞紙で覆い密閉保存袋に入れて、冷蔵庫のチルド室で保存する


栗を日光に当てることで、栗の実の水分がほどよく抜けて甘味が凝縮し糖度が増します。天日干しにした栗は、冷蔵庫内のなかでも低温に設定されているチルド室で保存してください。栗をチルド室内の低温の環境で保存することで、栗の甘味が3倍以上にも増加して美味しくなります。

③冷凍で保存する方法

生栗を冷凍で保存する方法は、以下の通りです。

【やり方】
1.栗の汚れを拭き取る
2.密閉式の保存袋に入れる
3.袋の空気を抜いて冷凍室で保存する


生栗は上記のように皮付きのままでも冷凍できますが、皮を剥いた状態から同様の手順で冷凍することも可能です。密閉保存袋に空気が残っていると生栗が乾燥して実の食感が悪くなるため、しっかりと空気を抜いてから保存しましょう。

茹で栗の日持ちする保存方法は?

茹で栗は生栗に比べて傷みやすいためなるべく早く食べ切るのが理想ですが、残ってしまった場合は正しく保存する必要があります。ここからは、茹で栗の保存方法について解説します。

①常温で保存する方法

茹でた栗を常温保存する場合は、以下のような手順で行います。

【やり方】
1.茹で栗を完全に冷ます
2.茹で栗の水気を拭き取り、新聞紙に包んで風が良く通る涼しい場所で保存する


基本的に茹で栗は常温保存には向いていませんが、数時間以内に食べ切る場合は上記のような方法で保存してください。また、皮を剥いた茹で栗を置いておくと実が乾燥するため、皮は剥かずに保存しましょう。

②冷蔵庫で保存する方法

茹で栗を冷蔵庫で保存する方法は、以下の通りです。

【やり方】
1.茹で栗をしっかりと冷ます
2.茹で栗の水気を拭き取り、密閉式の保存袋に入れる
3.空気を抜いて保存する


茹で栗が熱いまま密閉保存袋に入れると茹で栗から出る蒸気によって水気が付き傷みやすくなるため、茹で栗を完全に冷ましてから保存袋に入れてください。冷蔵庫で茹で栗を保存する場合も、常温保存と同様に皮を剥かずに保存しましょう。

③冷凍で保存する方法

茹で栗を冷凍室で保存する場合は、以下のように行います。

【やり方】
1.栗を固めに茹でる
2.栗を完全に冷ましてから皮を剥く
3.茹で栗を数個まとめてラップに包む
4.密閉保存袋に入れて冷凍室で保存する


栗を通常よりも固めに茹でておくと、解凍後に柔らかくなりすぎずほどよい固さになります。栗の皮を剥く際には、表面の皮とともに渋皮も剥いておくと解凍後すぐに使えて便利です。栗の風味を保ちながら保存するために、栗を入れた密閉保存袋を金属製のトレイに乗せて冷凍してください。

(*栗の保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

栗の状況別の保存方法・期間は?常温・冷蔵・冷凍の日持ちするコツやレシピのおすすめを紹介!
栗の冷凍での保存方法・期間は?皮付きでもできる?解凍法や剥き方のコツも紹介!

栗が長持ちする保存食レシピを紹介!

栗を大量に入手した場合は、栗が長持ちするように調理するのもひとつの手です。ここからは、栗を長持ちさせる保存食レシピを3品紹介します。

①栗の甘露煮

出典:https://cookpad.com/recipe/924625

栗をシロップで煮詰めて作る甘露煮のレシピです。大量の砂糖を使って栗を煮込むことで保存性が高まり、完成した甘露煮を汁ごと瓶詰めすれば長期間保存することができます。

栗の甘露煮~トイロ家の味~ by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

②栗のジャム

出典:https://cookpad.com/recipe/1635073

茹でて潰した栗に白ワインとグラニュー糖を加えて煮詰めて作るジャムのレシピです。出来上がったジャムを煮沸消毒した瓶に詰めるとより日持ちします。風味をよくしたい場合は、バニラエッセンスやラム酒を加えて仕上げてください。

✺栗のジャム✺ (マロンペースト) by rie-tin 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

③栗きんとん

出典:https://cookpad.com/recipe/1248348

茹でた栗を潰し砂糖と塩を混ぜて作る栗きんとんのレシピです。生地を皿に乗せて広げて電子レンジで加熱すると、水分が抜けて成形しやすくなる上に保存性も良くなります。

栗きんとん♪中津川有名老舗店の味 by ピンクヘンサー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

栗の賞味期限に注意しよう

栗はホクホクとした食感が美味しく、幼児からお年寄りまで人気の高い果物です。栗は常温に置くとすぐに傷んでしまいますが、正しく保存すれば甘味が増して美味しくいただけます。栗の賞味期限に注意して、栗を美味しく日持ちさせましょう。

関連する記事