カレーの保存方法・賞味期限は?常温はNG?冷凍・冷蔵で日持ちするコツや腐敗の見分け方を紹介!

カレーの保存方法を知っていますか?今回は、カレーの常温保存の危険性や<冷蔵・冷凍>での保存方法にくわえ、賞味期限・解凍方法を紹介します。カレーの保存する際のポイントや腐った場合の見分け方、アレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カレーの正しい保存の仕方は?常温では危険?
  2. カレーの常温保存はおすすめしない
  3. 常温保存での賞味期限
  4. カレーの冷蔵での保存方法・賞味期限は?
  5. 冷蔵保存の方法
  6. 冷蔵保存の賞味期限
  7. カレーの冷凍での保存方法・賞味期限は?
  8. 冷凍保存の方法・注意点
  9. 冷凍保存での賞味期限
  10. 冷凍カレーの解凍方法
  11. カレーを保存する際のポイントは?容器が大事?
  12. ①空気を抜いて保存する
  13. ②小分けで保存する
  14. カレーが腐った場合の見分け方は?
  15. 腐ったカレーの特徴
  16. カレーを使い切るアレンジレシピ
  17. ①カレードリア
  18. ②カレーコロッケ
  19. ③カレーうどん
  20. ④カレースープ
  21. ⑤カレーオムライス
  22. ⑥カレートースト
  23. カレーを常温で保存するのは避けよう

カレーの正しい保存の仕方は?常温では危険?

2日目のカレーは美味しいと聞くことがありますが、常温で保存したカレーは安心して食べられるのでしょうか。ここではカレーを常温で保存できるのか、また常温保存した場合の賞味期限について解説します。

カレーの常温保存はおすすめしない

カレーはウェルシュ菌による食中毒が発生しやすい料理の一つです。ウェルシュ菌は土や水の中、人間や動物の腸内など自然界に広く生息している細菌で、特にカレーの材料になる肉や魚介類や野菜に付着しています。ウェルシュ菌は熱に強く空気を嫌う性質があり、カレーやシチューのように粘り気のある煮込み料理の鍋底のような酸素が少ない環境で増殖します。

カレーは常温で保存する時間が長いほどウェルシュ菌が増殖していくため、常温での保存はおすすめしません。

常温保存での賞味期限

賞味期限の目安
3時間程度
ひと晩

カレーを鍋に作り置きして常温で保存すると、鍋の底がウェルシュ菌にとって増殖するのに最適な環境になります。カレーを常温保存する際の賞味期限の目安は、夏場は3時間程度、冬場はひと晩と日持ちしないため注意が必要です。

保存している間に、時々加熱したり、鍋底からよくかき混ぜて空気に触れさせるとよいでしょう。空気を嫌うウェルシュ菌の増殖予防に効果的です。

(*レトルトカレーの賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

レトルトカレーの賞味期限切れはいつまでOK?半年前は危険?保存で日持ちさせるコツも紹介!

カレーの冷蔵での保存方法・賞味期限は?

カレーを冷蔵庫で保存する場合は、どのように保存すれば良いのでしょうか。またどのくらい日持ちするでしょうか。ここでは、冷蔵での保存方法と賞味期限について解説します。

冷蔵保存の方法

カレーを冷蔵庫で保存する際のポイントと手順は以下の通りです。

1.保存容器に小分けにする
2.2〜3時間以内に粗熱を取る
3.冷ましている最中も時々かき混ぜる
4.冷めたら素早く冷蔵庫に入れる


カレーを冷蔵庫で保存する場合の大切なポイントは、調理後は素早く冷まして冷蔵庫に入れることです。カレーを鍋に入れたまま冷めるのを待っていると時間がかかり、その間にウェルシュ菌は増殖していきます。そのため、できるだけ早く保存容器に小分けして粗熱を取りましょう。時々かき混ぜることも大切なポイントです。

冷蔵保存の賞味期限

カレーは日持ちがしにくく、冷蔵庫で保存する場合の賞味期限は2〜3日です。それ以上長くなると食中毒が発生する恐れがあるので冷凍保存がよいでしょう。小分けにできず鍋のまま冷蔵保存する場合は、翌日くらいには食べ切ってください。

カレーの冷凍での保存方法・賞味期限は?

カレーを冷凍庫で保存する場合は、どのように保存すれば良いのでしょうか。またどのくらい日持ちするでしょうか。ここでは、冷凍での保存方法と賞味期限、さらに解凍方法についても解説します。

冷凍保存の方法・注意点

カレーを冷凍庫で保存する際のポイントと手順は以下の通りです。

1.保存容器に小分けにする
2.2〜3時間以内に粗熱を取る
3.冷ましている最中も時々かき混ぜる
4.冷めたら素早く冷凍庫に入れる
5.じゃがいもは取り除いておくか、つぶして混ぜてから冷凍する


冷蔵で保存するときと同様、素早く冷まして冷凍庫に入れることがポイントです。じゃがいもは冷凍すると食感が悪くなるため、あらかじめ取り除いておくことをおすすめします。カレーを解凍して食べるタイミングでじゃがいもをレンジで加熱して加えると、じゃがいもの食感を損わずに美味しく食べられます。

冷凍保存での賞味期限

カレーを冷凍庫で保存する場合は、日持ちは1ヶ月が目安です。ただし、酸化により少しずつ劣化するため、できるだけ2週間以内で食べきりましょう。

冷凍カレーの解凍方法

冷凍カレーを解凍する方法は、以下の通りです。

・電子レンジで加熱する
・冷蔵庫で自然解凍したのち電子レンジや鍋で加熱する
・耐熱容器の場合は湯煎にかける


冷凍したカレーを凍ったまま電子レンジで加熱すると、解凍ムラができたり水分が飛んでカレーがパサパサになる場合があるので、冷蔵庫で自然解凍したのち電子レンジや鍋で加熱する方法がおすすめです。耐熱容器で冷凍した場合は、湯煎にかけることもできます。いずれの方法でも、よくかき混ぜて十分に加熱するようにしましょう。

カレーを保存する際のポイントは?容器が大事?

出典: https://cookpad.com/recipe/5752510

カレーを保存する際に気をつけることはあるでしょうか。ここでは、カレーを保存する際のポイントと容器について解説します。

①空気を抜いて保存する

ジップロックなどの袋で保存する場合は、酸化による劣化を防ぐため、できるだけ空気を抜きましょう。また、カレーを平らにして保存すると冷凍庫内でスペースが有効に使えます。

②小分けで保存する

耐熱性のある保存容器を使って小分けで保存すると、調理後のカレーをすばやく冷ますことができ、また食べたい分だけ解凍することもできるため便利です。特に四角いタイプの保存容器は重ねて保存ができるためおすすめです。保存容器の底にラップをしいてカレーを入れると保存容器へのにおい移りを防ぎ、洗い物も楽になります。

カレーが腐った場合の見分け方は?

カレーの保存方法について紹介してきましたが、うっかりカレーを常温で数時間保存すると腐ってしまう場合があります。カレーが腐るとどうなるのでしょうか。ここでは、カレーが腐った場合の見分け方について紹介します。

腐ったカレーの特徴

腐ったカレーには、以下のような特徴があります。

・鼻につんとくる、すっぱいにおいや味がする
・納豆のようなにおいや味がする
・糸を引いている
・カレーの表面が白いものがある
・水っぽくなる


カレーは腐り始めるとまずすっぱいにおいがしますが、香辛料が入っているため気付きにくいかもしれません。口に入れると納豆のような味がして、糸を引いている場合は完全に腐っています。カレーの表面に白い斑点や膜がある場合は、カビが発生しかなり腐敗が進んでいる証拠です。また腐ったカレーはサラサラと水っぽい状態になっています。

腐ったカレーを食べると腹痛や下痢、嘔吐などの症状があらわれます。カレーは適切な方法で保存し、腐らせないように気をつけましょう。

カレーを使い切るアレンジレシピ

カレーは美味しくて人気があることからことから、たくさん作って余らせてしまいがちです。ここでは余ったカレーを利用したアレンジレシピを紹介します。ぜひ色々なアレンジレシピにチャレンジしてみてください。

①カレードリア

出典: https://cookpad.com/recipe/6006142

カレードリアはいちから作ると手間のかかる料理ですが、余ったカレーで手軽に作ることができます。たっぷりのチーズがカレーと相まって抜群の美味しさを生み出します。

リメイクにも♪簡単☆カレーのドリア風 by もみたん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

②カレーコロッケ

出典: https://cookpad.com/recipe/6232157

具に味がしっかりついていて、揚げたても冷めても美味しいカレー味のコロッケです。子どもから大人まで、みんなが大好きな味です。

残りカレーをリメイク!簡単カレーコロッケ by めぐみの郷 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

③カレーうどん

出典: https://cookpad.com/recipe/5961178

わざわざカレーを残してでも作りたくなる美味しさのカレーうどんです。めんつゆを使って、あっという間に絶品の味が出来上がりです。

残ったカレーをリメイク♡簡単カレーうどん by ポテチ犬 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

④カレースープ

出典: https://cookpad.com/recipe/6341590

スパイシーな味が食欲をそそるスープカレーは、体を芯から温めたいときに最適です。野菜の甘みと卵のまろやかさが、スパイシーなカレー味によく合います。

残ったカレーで野菜入り卵スープ by ごくもり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

⑤カレーオムライス

出典: https://cookpad.com/recipe/4762065

いつものケチャップ味のオムライスとは、ひと味違った美味しさが味わえるカレー味のオムライスです。カレーと卵の組み合わせがとても美味しい一品です。

余ったカレーで作る簡単カレーオムライス! by さらだぴくるす 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

⑥カレートースト

出典: https://cookpad.com/recipe/5746976

朝食やランチ、おやつにも最適な簡単で美味しいカレーのトーストです。アボカドやチーズをのせて焼くと、ボリュームもアップして大満足の美味しさになります。

アボカドのチーズカレートースト by namakoara 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

カレーを常温で保存するのは避けよう

カレーは日持ちがせず、常温保存は食中毒の可能性があり危険であることを紹介しました。余ったカレーは他のメニューにアレンジするなど工夫して美味しく食べ切ってください。

関連する記事