ミートソースの冷凍での保存方法や日持ち期間は?解凍法や作り置きレシピなど紹介!

ミートソースは冷凍できるか知っていますか?今回は、ミートソースの<冷蔵・冷凍>での保存方法・ポイントや日持ち期間の目安、解凍方法を紹介します。ミートソースの賞味期限切れの見分け方や作り置きレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ミートソースの保存方法は?冷凍できる?
  2. ミートソースの長期保存は冷凍がおすすめ
  3. ミートソースを冷凍する際のポイントは?
  4. ①冷ましてから冷凍する
  5. ②小分けして冷凍する
  6. ③急速冷凍する
  7. ミートソースの冷凍での保存方法・日持ち期間は?
  8. ミートソースを冷凍保存する方法
  9. ミートソースの冷凍での保存期間
  10. 冷凍ミートソースを解凍する方法は?
  11. ①冷蔵庫で自然解凍する
  12. ②時短した場合は流水や湯煎解凍がおすすめ
  13. ③鍋を使って解凍する
  14. ④電子レンジを使って解凍する
  15. ミートソースパスタは冷凍できる?保存方法は?
  16. ミートソースパスタを冷凍保存する方法
  17. ミートソースパスタの冷凍での保存期間
  18. ミートソースの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  19. 賞味期限切れのミートソースの特徴
  20. ミートソースの作り置き用レシピ
  21. 材料
  22. 作り方・手順
  23. 冷凍ミートソースを使ったアレンジレシピ
  24. ①ドリア
  25. ②コロッケ
  26. ③ミートパイ
  27. ④ポテトグラタン
  28. ⑤ミートソースサラダ
  29. ミートソースを冷凍保存して美味しく食べよう

ミートソースの保存方法は?冷凍できる?

濃厚で味わい深いミートソースは、パスタ以外にも様々な料理に活用できる万能な食材です。たくさんミートソースを作った時など、余ったミートソースを保存することはできるのでしょうか。

ミートソースの長期保存は冷凍がおすすめ

ミートソースは常温・冷蔵・冷凍で保存することができ、それぞれの保存期間は以下の通りです。

・常温:6~24時間
・冷蔵:3日
・冷凍:2~3週間


常温保存の賞味期限に幅があるのは、季節によって賞味期限が異なるからです。夏場であれば6時間、冬場であれば1日程度、それ以外は12時間程度です。作ったミートソースをすぐに使う場合は常温や冷蔵保存で問題ないですが、すぐに使う予定がなく日持ちさせたい場合は冷凍で保存しておきましょう。お弁当や離乳食の作り置きにも、冷凍保存がおすすめです。

ミートソースを冷凍する際のポイントは?

ミートソースを冷凍保存をする際、どんなことに気を付けたら良いのでしょうか。ここでは、美味しさを保ったまま冷凍保存するために押さえておきたいポイントを3点紹介します。

①冷ましてから冷凍する

ミートソースに熱を持った状態で冷凍庫に入れると、湯気が冷やされ水滴に変わります。この水滴がカビを引き起こしミートソースを傷ませてしまうため、保存する前に湯気が出なくなるまで冷ましておきましょう。

②小分けして冷凍する

冷凍したミートソースを解凍し再冷凍すると味が低下するほか雑菌が繁殖する可能性もあるので、大量にミートソースを作った場合は小分けして冷凍するようにしましょう。1食分ずつラップに包んで保存袋に入れる方法と、保存袋に全部入れ固まってきたら保存袋の上から線を入れて小分けする方法があります。

③急速冷凍する

食材は冷やすことでダメージを受けてしまいますが、急速冷凍で一気に冷やすことでダメージを抑え美味しさを保つことができます。金属トレイは熱伝導が良いため、アルミやステンレスなどの金属トレイの上に置いて冷凍するとより素早く冷凍することができます。

ミートソースの冷凍での保存方法・日持ち期間は?

冷凍したミートソースを出来立てのように美味しく食べるためには、正しい方法で保存する必要があります。ここでは、ミートソースの美味しさを保ったまま冷凍保存する方法やどれくらい日持ちするのか紹介します。

ミートソースを冷凍保存する方法

ミートソースの正しい冷凍保存の方法は、以下の通りです。

【手順】
①ミートソースの粗熱を取る
②ジッパー付きの袋にミートソースを入れる
③薄く平らにし、空気を抜いて封をする
④金属トレイの上に置き、冷凍庫に入れる


封をする前にしっかり空気を抜くことで、酸化による味の低下を防ぎます。また、時間が経つにつれて味が落ちてしまうため、ミートソースを作ったその日に冷凍保存することをおすすめします。

ミートソースの冷凍での保存期間

関連する記事