ミートソースの冷凍での保存方法や日持ち期間は?解凍法や作り置きレシピなど紹介!

ミートソースは冷凍できるか知っていますか?今回は、ミートソースの<冷蔵・冷凍>での保存方法・ポイントや日持ち期間の目安、解凍方法を紹介します。ミートソースの賞味期限切れの見分け方や作り置きレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ミートソースの保存方法は?冷凍できる?
  2. ミートソースの長期保存は冷凍がおすすめ
  3. ミートソースを冷凍する際のポイントは?
  4. ①冷ましてから冷凍する
  5. ②小分けして冷凍する
  6. ③急速冷凍する
  7. ミートソースの冷凍での保存方法・日持ち期間は?
  8. ミートソースを冷凍保存する方法
  9. ミートソースの冷凍での保存期間
  10. 冷凍ミートソースを解凍する方法は?
  11. ①冷蔵庫で自然解凍する
  12. ②時短した場合は流水や湯煎解凍がおすすめ
  13. ③鍋を使って解凍する
  14. ④電子レンジを使って解凍する
  15. ミートソースパスタは冷凍できる?保存方法は?
  16. ミートソースパスタを冷凍保存する方法
  17. ミートソースパスタの冷凍での保存期間
  18. ミートソースの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  19. 賞味期限切れのミートソースの特徴
  20. ミートソースの作り置き用レシピ
  21. 材料
  22. 作り方・手順
  23. 冷凍ミートソースを使ったアレンジレシピ
  24. ①ドリア
  25. ②コロッケ
  26. ③ミートパイ
  27. ④ポテトグラタン
  28. ⑤ミートソースサラダ
  29. ミートソースを冷凍保存して美味しく食べよう

ミートソースの保存方法は?冷凍できる?

濃厚で味わい深いミートソースは、パスタ以外にも様々な料理に活用できる万能な食材です。たくさんミートソースを作った時など、余ったミートソースを保存することはできるのでしょうか。

ミートソースの長期保存は冷凍がおすすめ

ミートソースは常温・冷蔵・冷凍で保存することができ、それぞれの保存期間は以下の通りです。

・常温:6~24時間
・冷蔵:3日
・冷凍:2~3週間


常温保存の賞味期限に幅があるのは、季節によって賞味期限が異なるからです。夏場であれば6時間、冬場であれば1日程度、それ以外は12時間程度です。作ったミートソースをすぐに使う場合は常温や冷蔵保存で問題ないですが、すぐに使う予定がなく日持ちさせたい場合は冷凍で保存しておきましょう。お弁当や離乳食の作り置きにも、冷凍保存がおすすめです。

ミートソースを冷凍する際のポイントは?

ミートソースを冷凍保存をする際、どんなことに気を付けたら良いのでしょうか。ここでは、美味しさを保ったまま冷凍保存するために押さえておきたいポイントを3点紹介します。

①冷ましてから冷凍する

ミートソースに熱を持った状態で冷凍庫に入れると、湯気が冷やされ水滴に変わります。この水滴がカビを引き起こしミートソースを傷ませてしまうため、保存する前に湯気が出なくなるまで冷ましておきましょう。

②小分けして冷凍する

冷凍したミートソースを解凍し再冷凍すると味が低下するほか雑菌が繁殖する可能性もあるので、大量にミートソースを作った場合は小分けして冷凍するようにしましょう。1食分ずつラップに包んで保存袋に入れる方法と、保存袋に全部入れ固まってきたら保存袋の上から線を入れて小分けする方法があります。

③急速冷凍する

食材は冷やすことでダメージを受けてしまいますが、急速冷凍で一気に冷やすことでダメージを抑え美味しさを保つことができます。金属トレイは熱伝導が良いため、アルミやステンレスなどの金属トレイの上に置いて冷凍するとより素早く冷凍することができます。

ミートソースの冷凍での保存方法・日持ち期間は?

冷凍したミートソースを出来立てのように美味しく食べるためには、正しい方法で保存する必要があります。ここでは、ミートソースの美味しさを保ったまま冷凍保存する方法やどれくらい日持ちするのか紹介します。

ミートソースを冷凍保存する方法

ミートソースの正しい冷凍保存の方法は、以下の通りです。

【手順】
①ミートソースの粗熱を取る
②ジッパー付きの袋にミートソースを入れる
③薄く平らにし、空気を抜いて封をする
④金属トレイの上に置き、冷凍庫に入れる


封をする前にしっかり空気を抜くことで、酸化による味の低下を防ぎます。また、時間が経つにつれて味が落ちてしまうため、ミートソースを作ったその日に冷凍保存することをおすすめします。

ミートソースの冷凍での保存期間

冷凍しているミートソースの保存期間は、家庭用冷凍庫の一般的な温度の-18℃以下で保存した場合は2~3週間です。他の冷凍食品を取り出すために冷凍庫の開閉を繰り返すことで、冷凍庫の温度が安定せず冷凍品は解凍と冷凍を小さく繰り返します。傷むことはありませんが、味が低下してしまうので賞味期限の2~3週間以内に食べ切るようにしましょう。

冷凍ミートソースを解凍する方法は?

冷凍ミートソースを解凍する際、どのように解凍すれば良いのでしょうか。ここでは、4種類の解凍方法を紹介するので、自分に合った方法を見つけてみてください。

①冷蔵庫で自然解凍する

他の冷凍食材と同様に、ミートソースも冷蔵庫で自然解凍することができます。冷蔵庫に移すだけで解凍でき、手間なく解凍できます。ただし、解凍するまでに時間を要するので、夕飯に使用する場合はその日の朝から冷蔵庫に入れておきましょう。

②時短した場合は流水や湯煎解凍がおすすめ

instakehikogramさんの投稿
106478930 271778960796113 9053949129679944584 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

水の入った容器に保存袋に入ったミートソースを浸し水を流しながら解凍する方法や、沸騰したお湯にミートソースを保存袋ごと入れて解凍する方法もあります。どちらの方法も袋の中に水が入らないよう、十分注意しましょう。自然解凍に比べて短時間で解凍できるので、急遽ミートソースを使うことになった時などにもおすすめです。

③鍋を使って解凍する

これまで保存袋に入れた状態で解凍する方法を紹介しましたが、保存袋から出して解凍することもできます。鍋に冷凍したままのミートソースを入れ、弱火でじっくりと温めることで解凍できます。しっかり火を通すことができるので、解凍後はそのまま食べることできて便利です。

④電子レンジを使って解凍する

mssy3387さんの投稿
109975601 207452877296429 8224719030062831175 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

耐熱容器にミートソースを移しラップをかけて、電子レンジで温めることで解凍できます。ミートソースの油分が高温になり、袋やプラスチック容器を溶かしてしまうことがあるため、必ず耐熱容器を使用しましょう。そのまま食べることができるので鍋は必要ないですし、洗い物を減らす事ができます。

ミートソースパスタは冷凍できる?保存方法は?

ミートソースを冷凍保存できることを紹介してきましたが、ミートソースパスタも同様に冷凍保存することができます。ここでは、ミートソースパスタの正しい保存方法や、どれだけ日持ちするのかを紹介します。

ミートソースパスタを冷凍保存する方法

ミートソースパスタの冷凍保存方法は、以下の通りです。

【手順】
①パスタの茹で時間を通常より短くし、硬めに茹でる
②茹で上がったパスタにオリーブオイルかバターを絡める
③ミートソースを絡め、しっかり冷ます
④1食分ずつラップで包み、ジッパー付きの保存袋に入れる
⑤空気をしっかり抜いて封をし、冷凍庫に入れる


ミートソースの冷凍保存と同様に、しっかり冷ますことや空気を抜くことが大切です。また、お弁当の作り置きの場合は、小さなカップに小分けし、ジッパー付きの保存袋に複数個まとめて入れましょう。

ミートソースパスタの冷凍での保存期間

冷凍しているミートソースパスタの保存期間は、家庭用冷凍庫の一般的な温度の-18℃以下で保存した場合は2~3週間です。冷凍保存をすることで日持ちするので、大量にミートソースパスタを作っても無駄にすることなく全部食べ切ることができるでしょう。

ミートソースの賞味期限が切れた時の見分け方は?

常温・冷蔵・冷凍で保存した場合のミートソースの賞味期限を紹介してきましたが、あくまでも目安に過ぎません。ここでは、ミートソースの賞味期限が切れたかどうか判断するための見分け方を紹介します。

賞味期限切れのミートソースの特徴

賞味期限の切れたミートソースの特徴は、以下の4点です。

・カビが生えている
・異臭がする
・色が変わっている
・変な味がする


見た目や匂いで上記の特徴に当てはまる場合は、食べるのを止めましょう。また、1口食べてみて味が変だと感じた場合も、腐っている可能性があるので注意が必要です。

ミートソースの作り置き用レシピ

出典:https://img.cpcdn.com/recipes/2856950/840x1461s/9d33243bd7657e7c2293b87ca3414927?u=5437089&p=1414470288

数あるミートソースのレシピの中から、作り置き用のレシピを1つ紹介します。必要な材料は少なく手順も簡単のため、料理初心者の方にもおすすめです。

材料

・合い挽き肉(ミンチ):300g
・玉ねぎ:1/2個
・ニンニク:1片
・鷹の目:1本
・赤ワイン:100cc
・トマト缶(カットタイプ):1缶
・オリーブオイル:大さじ1
・塩コショウ:少々
・醤油:少々

作り方・手順

作り置き用ミートソースのレシピは、以下の通りです。

【手順】
①玉ねぎはみじん切り、鷹の目は輪切りにする
②鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクと鷹の目を入れて弱火で炒める
③香りが出たら肉と玉ねぎを加え、中火で炒める
④具材に火が通ったら赤ワインとトマト缶を加え、弱火で20分ほど煮こむ
⑤塩コショウ・醤油で味をととのえる


家にローリエがある場合は手順④で加えることで、肉の臭みを抑え風味が増します。工程ごとに火加減が異なるので、気をつけましょう。

<常備菜>ミートソース by ☆あっさむ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

冷凍ミートソースを使ったアレンジレシピ

万能なミートソースはスパゲティの他にも、様々な料理を楽しむことができます。ここでは、冷凍ミートソースを使ったアレンジレシピを紹介します。

①ドリア

出典:https://cookpad.com/recipe/1424674

耐熱容器に材料を全て入れて温めるだけで出来上がる簡単レシピのため、調理が面倒と感じる日に特におすすめです。包丁を必要とせず、洗い物が少ないことも嬉しいポイントです。

余ったミートソースで★とろーり卵のドリア by kouayaa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

②コロッケ

出典:https://cookpad.com/recipe/5082253

冷凍ミートソースをタネに活用して、イタリアンなコロッケに仕上がります。ジャガイモにミートソースを加えるだけでタネが仕上がるので、通常よりコロッケ作りの手間を省けます。

ミートソースの残り物 コロッケ by ☆ヒイコ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

③ミートパイ

出典:https://cookpad.com/recipe/4771374

お子様のおやつやお酒のお供など、幅広い世代の方々に好まれるミートパイも冷凍ミートソースを活用して作ることができます。冷凍パイシートにミートソースを挟んでオーブンで焼くだけと、簡単に美味しく仕上げられます。

ミートソースリメイク!簡単ミートパイ★ by yumitsuki☾ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

④ポテトグラタン

出典:https://cookpad.com/recipe/2252141

ポテトグラタンも冷凍ミートソースを活用することで、時短で美味しく仕上げることができます。お好みでナスやブロッコリーを加えるのも、ミートソースと相性が良いのでおすすめです。

ミートソースリメイク♪じゃがいもグラタン by mii☆22 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

⑤ミートソースサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/5989167

サラダのドレッシング代わりに、ミートソースを活用することもできます。ミートソースにお肉が入っているので、食べ応えのあるサラダに仕上がります。

ボリュームたっぷり★ミートソースサラダ by 140㎝わんたるママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

ミートソースを冷凍保存して美味しく食べよう

ミートソースの冷凍保存方法をはじめ、解凍方法・基本的なレシピ・アレンジレシピを紹介しました。正しい方法を理解しておくことで、美味しさを保ったまま日持ちするので作り置きにもおすすめです。万能なミートソースを上手に活用して、バリエーション豊富なメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連する記事