なめこのぬめりは洗う?洗わない?市販・天然別の必要性や味落ちしにくい洗い方も紹介!

【野菜ソムリエ監修】なめこのぬめりは洗う・洗わないでどっちが正しいのでしょうか?今回は、〈市販の真空パック詰め・天然〉別になめこを洗うのか否かや、洗うメリット・デメリットについて紹介します。なめこは生で食べられるかや〈味噌汁〉などレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. なめこのぬめりは洗う?洗わないで味噌汁等に使って良い?
  2. 真空パック入りのなめこは軽く洗った方が良い
  3. なめこのぬめりを洗うデメリット
  4. 天然のなめこも洗わないで良いの?
  5. 天然のなめこは水にさらしてしっかり洗う
  6. なめこは生でも食べられる?
  7. 食中毒の危険性があるので加熱調理する
  8. なめこのぬめりを洗わない方が良い場合とは?
  9. すぐに調理せずに保存する場合は洗わない
  10. なめこの風味・香りを感じられるレシピ
  11. ①なめこの味噌汁
  12. ②なめこのおろしポン酢和え
  13. ③冷やしなめこうどん
  14. なめこを食べる時は基本洗わないでOK

なめこのぬめりは洗う?洗わないで味噌汁等に使って良い?

なめこは、ぬめりがあるのが特徴のきのこの1種で味噌汁などによく使われています。きのこは洗わずに使うことが主流となっていますが、なめこも洗わなくても良いのでしょうか。

真空パック入りのなめこは軽く洗った方が良い

スーパーなどでよく見かける真空パック入りのなめこは、軽く洗った方が良いと言われています。では、軽く洗った方が良いとされる理由を紹介します。

・なめこについたゴミを落とす
・酸味が出ているなめこを洗う


真空パックのなめこには、汚れがついている場合があるのと、日が経ったなめこは酸味が強くなっている場合があるので軽く洗うと良いようです。ただし、パック入りのなめこはその時点で旨みを含むぬめりが出ているので、洗うことでぬめりも減ってしまいます。

(*他のきのこの洗う必要性について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

きのこは洗う?洗わない?必要性がある場合とは?風味を保つ洗い方も紹介!

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

ザルに入れて振り洗いする。サッと熱湯を回しかけて洗うといった下処理であれば、ぬめりが損なわれることも少なく済みます。

なめこのぬめりを洗うデメリット

真空パック入りのなめこは軽く洗うと良いと説明してきましたが、なめこを洗うことでのデメリットもあります。なめこについているぬめりはムチンと呼ばれ、ドライアイを予防したり肝機能・腎機能を高めるなど様々な働きがあるとされています。なめこを洗うことで栄養が流れ、体に良いとされるムチンの働きが薄れてしまう恐れがあるのです。

ムチンの働きを生かすために、なめこは軽めに洗うことがポイントになります。

(*なめこの栄養について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

なめこの栄養素と効能は?ぬめりが鍵?成分を逃さない調理法・レシピを紹介!

天然のなめこも洗わないで良いの?

なめこは洗うと栄養が流れてしまうというデメリットを説明してきましたが、天然のなめこは洗わなくて良いのでしょうか。

天然のなめこは水にさらしてしっかり洗う

天然のなめこの洗い方をみていきましょう。

1、ボウルになめこを入れ、1時間程水にさらす
2、浮いたゴミを取り除く
3、石づきをハサミで切り落とす
4、なめこをザルに移し、水を切る
5、なめこを袋にいれて保存する


天然のなめこには、汚れがついているものもあるで根元の石づきを落とし水にさらして洗います。水にさらすことで、なめこ特有のぬめりが出てきます。下処理をしたなめこは、傷み始めるので早めに食べるようにしましょう。

なめこは生でも食べられる?

なめこは味噌汁や和え物などに使われることが多い食材ですが、生でも食べることができるのかみていきましょう。

食中毒の危険性があるので加熱調理する

関連する記事