ケンタッキーのフライドチキンは冷凍保存できる?賞味期限や解凍法のコツを紹介!

ケンタッキーの商品は冷凍保存できるか知っていますか?今回は、ケンタッキーの<フライドチキン・ビスケット>の冷凍保存の方法・ポイントや、保存期間の目安を紹介します。冷凍したフライドチキン・ビスケットの解凍方法・温め方のコツや、賞味期限切れの見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ケンタッキーの商品は冷凍保存できるの?
  2. フライドチキンやビスケットは冷凍保存できる
  3. ケンタッキー【フライドチキン】の冷凍での保存方法・期間は?
  4. フライドチキンを冷凍保存する方法
  5. ポイント①空気に触れないようにする
  6. ポイント②急速冷凍する
  7. ポイント③小分けして冷凍保存する
  8. フライドチキンの冷凍での賞味期限・保存期間
  9. 冷凍フライドチキンの解凍方法・温め方は?
  10. ①オーブントースターを使う
  11. ②グリルを使う
  12. ③フライパンを使う
  13. ④凍ったまま揚げる
  14. 電子レンジを使うと衣がベチャつくのでおすすめしない
  15. ケンタッキー【ビスケット】の冷凍での保存方法・期間は?
  16. ビスケットを冷凍保存する方法
  17. ビスケットの冷凍での賞味期限・保存期間
  18. 冷凍ビスケットの解凍方法・温め方は?
  19. ①電子レンジを使う
  20. ②オーブントースターを使う
  21. フライドチキン&ビスケットが賞味期限切れた時の見分け方は?
  22. フライドチキン&ビスケットの賞味期限切れの特徴
  23. ケンタッキーは冷凍保存がおすすめ

ケンタッキーの商品は冷凍保存できるの?

ケンタッキーはクリスマスなどのパーティーなどで食べることが多いですが、たくさん買い過ぎて食べきれずに残ってしまうこともあるでしょう。そんな時ケンタッキーの商品は冷凍保存しておくことはできるのかどうか解説します。

※今回参考にしたケンタッキーのHPはこちらです。

フライドチキンやビスケットは冷凍保存できる

ひと言でケンタッキーの商品と言ってもフライドチキンやポテト、ビスケットやハンバーガーなど様々な商品を取り揃えています。どれも温かい商品なので出来れば当日中に食べる方が良いですが、どうしても残ってしまった時はフライドチキンやビスケットであれば冷凍保存することができます。

今回はケンタッキーのフライドチキンとビスケットの、冷凍での保存方法や賞味期限などを詳しく紹介するので参考にしてください。

ケンタッキー【フライドチキン】の冷凍での保存方法・期間は?

最初はケンタッキーの代表的な商品である、フライドチキンの冷凍での保存方法や保存期間について説明します。冷凍保存しておけば好きな時にケンタッキーのフライドチキンを食べることができるので、ぜひ試してみて下さいね。

フライドチキンを冷凍保存する方法

ケンタッキーのフライドチキンの冷凍保存の方法と手順です。

【方法・手順】
①フライドチキンをしっかり冷ます
②一つずつラップに包む
③ジップロックなどの保存袋へ入れ密封する
④冷凍庫へ入れる


ケンタッキーのフライドチキンを冷凍保存するする時は、しっかり冷ましてから保存するようにしてください。一つずつラップに包むことでフライドチキン同士がくっついてしまうことを防いで、必要な分だけ取り出せるのでとても便利です。

ポイント①空気に触れないようにする

ケンタッキーのフライドチキンは、空気に触れないよう冷凍保存することが美味しさを保つポイントです。フライドチキンが冷気に直接触れた状態で冷凍保存してしまうと、酸化の原因になりフライドチキンが劣化してしまいます。ケンタッキーのフライドチキンを冷凍する際は、空気に触れないようにしっかり密閉保存するようにしましょう。

ポイント②急速冷凍する

ケンタッキーのフライドチキンに関わらす食品を冷凍する時は、急速冷凍することで鮮度を保つことが可能です。食品は凍る時に氷の結晶ができ、食品の細胞を破壊しながら冷凍されていきます。この現象が最大化する温度のことを最大氷結晶生成温度帯と呼び、この温度帯を出来る限り早く通り過ぎるように急速冷凍することで食品の劣化を防ぐことができるのです。

自宅でケンタッキーのフライドチキンを急速冷凍するには、密閉保存したフライドチキンを、金属トレイに平らに並べて冷凍庫保存しましょう。金属トレイは熱伝導率が良いため、これだけで簡単に家庭での急速冷凍が可能になります。

ポイント③小分けして冷凍保存する

ケンタッキーのフライドチキンを冷凍する際は、1つずつ小分けにして冷凍するようにしましょう。小分けにすることで空気に触れる面積が少なく、早く冷凍することができるので風味を損ないにくいです。また、小分けにしておけば食べたい分だけ冷凍庫から出して解凍すればよいので、余計に解凍して余らせてしまうこともないでしょう。

フライドチキンの冷凍での賞味期限・保存期間

上記の方法で正しく冷凍保存したケンタッキーのフライドチキンは、1ヵ月程は美味しく食べることができます。ケンタッキーのフライドチキンは油をたっぷり使った揚げ物で酸化しやすいので、出来るだけ早めに食べる方が良いでしょう。

冷凍フライドチキンの解凍方法・温め方は?

関連する記事