ブロッコリーとカリフラワーの違いは?仲間?どっちが栄養価が高いの?使い分け方も紹介!

【管理栄養士監修】ブロッコリーとカリフラワーの違いはしっていますか?ブロッコリーとカリフラワーはビタミンC・β-カロテンなど栄養価のほか、味・食感など様々な面で違います。本記事では、その違いの紹介やブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたロマネスコについてもご紹介します。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 管理栄養士トントン
Twitter Ameba Youtube
管理栄養士専攻の大学卒業後、地域密着型ドラッグストアへ就職。 管理栄養士と就職後に取得した医薬品登録販売者の資格を生かし、栄養学だけでなく、...
Twitter Ameba Youtube
管理栄養士専攻の大学卒業後、地域密着型ドラッグストアへ就職。 管理栄養士と就職後に取得した医薬品登録販売者の資格を生かし、栄養学だけでなく、日常でも使える養生法を組み合わせた接客で多くのお客様のお悩みを解決中です。Twitterやアメブロでもお悩み毎にアドバイスや情報を公開中ですので見てみてください!

目次

  1. ブロッコリーとカリフラワーが似てる。仲間なの?
  2. ブロッコリーとカリフラワーはどちらもアブラナ科でキャベツの仲間
  3. ブロッコリーとカリフラワーの旬はどちらも11月〜3月
  4. ブロッコリーとカリフラワーの違いは?どっちが栄養豊富?
  5. ①起源・日本での歴史の違い
  6. ②栄養価の違い
  7. ③糖質の違い
  8. ④味・食感の違い
  9. ブロッコリーとカリフラワーの使い分けは?
  10. ブロッコリーがおすすめな人と適した使い方
  11. カリフラワーがおすすめな人と適した使い方
  12. ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた野菜もある?
  13. ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ「ロマネスコ」
  14. ブロッコリーとカリフラワー似てるけど違う野菜

ブロッコリーとカリフラワーが似てる。仲間なの?

カリフラワーはブロッコリーと形がよく似ており、白いブロッコリーと思われることもありますが、実は違う野菜です。どんな違い・共通点があるのでしょうか?まずは共通点から見ていきましょう。

ブロッコリーとカリフラワーはどちらもアブラナ科でキャベツの仲間

ブロッコリーとカリフラワーは、どちらもアブラナ科の野菜でキャベツの仲間になります。カリフラワーは、品種改良されブロッコリーの花蕾が突然変異により白くなった物だといわれております。

しかし、β-カロテンの含有量に違いがあり、ブロッコリーは緑黄色野菜でカリフラワーは淡色野菜となっています。

ブロッコリーとカリフラワーの旬はどちらも11月〜3月

旬は、11月から3月にかけての冬の時期になります。ブロッコリーとカリフワラーはどちらも収獲時期をずらしながら、周年で全国的栽培されており、1年を通し出回っておりますが、冬の寒暖の差による甘み、旨味が増す時期が旬といえます。

(*カリフラワー・ブロッコリーの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カリフラワーの旬の時期・季節は?種類は?選び方・栄養価やレシピのおすすめを紹介!
ブロッコリーの旬はいつ?種類別の時期や選び方・食べ方のおすすめを紹介!

ブロッコリーとカリフラワーの違いは?どっちが栄養豊富?

ブロッコリーとカリフワラーは、同じ仲間で旬など共通点があることは分かりました。では、次にどのような違いがあるかを見ていきましょう。

①起源・日本での歴史の違い

ブロッコリーの起源は、地中海沿岸部が発祥でキャベツの花蕾が大きくなったものだといわれています。また、カリフラワーは、ブロッコリーの花蕾の突然変異により白化したものを品種改良することにより一般的に普及するようになりました。

日本では、品種改良されたカリフラワーがまず先に広まりました。時期は、西洋化が広まった第二次世界大戦後になります。その後、緑黄色野菜の意識が強くなってきた1980年以降にブロッコリーの消費が拡大し、カリフラワーよりもブロッコリーの方が生産される量が多くなりました。

②栄養価の違い

野菜 ビタミンC β-カロテン
ブロッコリー(茹で) 54mg 770ug
カリフラワー(茹で) 53mg 16ug

どちらもビタミンCが多く含まれる野菜で、生の状態ではカリフラワーは(81mg/100g)、ブロッコリーは(120mg/100g)で、ブロッコリーの方がビタミンCが多く含まれていますしかし、茹でた場合のビタミンCの減少は、カリフワラーの方が少ないためビタミン成分の保持力はカリフラワーに軍配が上がります。

また、β-カロテンはブロッコリーの方が50倍近く含まれています。β-カロテンは、健康に必要な栄養素であり、不足すると夜盲症や子供の成長が止まってしまう場合があります。

管理栄養士トントン

管理栄養士

ビタミンCの1日必要量は約100mgと覚えておきましょう。ブロッコリーやカリフラワーを100g食べれば、1日の半分量は摂取できますね。ビタミンCは多く摂っても、身体で消費されたり、尿で出て行ってしまうので、毎日意識的に取る必要があります。

(*カリフラワーやブロッコリーの栄養価・効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事