オリーブオイルの大さじ・小さじ1杯は何グラム?代用品での測り方やカロリー・糖質量なども解説!

オリーブオイルの大さじ・小さじ1杯は何グラムか知っていますか?今回は、オリーブオイルのグラム数別の大さじ・小さじ換算表や大さじの正しい測り方のほか、1杯あたりのカロリーや糖質も紹介します。オリーブオイル大さじ1杯を代用品で測る方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オリーブオイルの大さじ・小さじ1杯は何グラム?
  2. オリーブオイルの大さじ1杯は12g、小さじ1杯は4g
  3. オリーブオイルのグラム数別の大さじ・小さじ換算表
  4. オリーブオイル大さじ1杯の正しい測り方は?
  5. オリーブオイルの大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?
  6. オリーブオイル大さじ1杯を代用品で測る方法は?
  7. ①ペットボトルキャップ
  8. ②カレースプーン
  9. ③ティースプーン
  10. ④軽量カップ
  11. ⑤おたま
  12. オリーブオイルの料理に使う量は大さじ・小さじ何杯分?
  13. オリーブオイル大さじ1杯を正しく測ろう

オリーブオイルの大さじ・小さじ1杯は何グラム?

レシピ通りの分量で調理したいなら、オリーブオイルの分量が大さじや小さじの分量重さが何グラムなのかを知っておきたいところです。ここでは、オリーブオイルの大さじと小さじ1杯の重さが何グラムなのかを説明します。

オリーブオイルの大さじ1杯は12g、小さじ1杯は4g

大さじの杯数 グラム数
大さじ1杯 12g
大さじ2杯 24g
大さじ3杯 36g
大さじ4杯 48g
大さじ5杯 60g

オリーブオイル以外の油脂類の中でも、同じ重さのものとして以下のものがあげられます。

・サラダ油
・ラード
・ショートニング


いずれのグラム数も大さじ1杯で12g、小さじ1杯で4gと同じですが用途は異なるので注意が必要です。

オリーブオイルのグラム数別の大さじ・小さじ換算表

グラム数 大さじ・小さじ換算
100g 大さじ8杯と小さじ1杯
90g 大さじ7杯と小さじ1と1/2杯
80g 大さじ6杯と小さじ2杯
70g 大さじ5杯と小さじ2と1/2杯
60g 大さじ5杯
50g 大さじ4杯と小さじ1/2杯
40g 大さじ3杯と小さじ1杯
30g 大さじ2杯と小さじ1と1/2杯
20g 大さじ1杯と小さじ2杯
10g 小さじ2と1/2杯

オリーブオイルのグラム数に応じて、大さじ・小さじでの分量に換算すると、調理の際には判断に迷うものもありそうです。大さじ・小さじを両方使うことで、より正確な分量が量れます。

(*調味料別の大さじ・小さじの量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大さじ・小さじ1杯は何グラム?調味料別に比較!代用品での測り方や計量スプーンのおすすめも紹介!

オリーブオイル大さじ1杯の正しい測り方は?

オリーブオイルを大さじあるいは小さじで量る際には、正しい方法で実践する必要があります。大さじや小さじでオリーブオイルを正しく量る方法は、以下の通りです。

①受け皿の上に大さじまたは小さじを用意する
②大さじまたは小さじの縁がいっぱいになるまで、オリーブオイルを入れる
③横からみて、大さじまたは小さじの上にあるオリーブオイルが、盛り上がった状態であることを確認する


オリーブオイルを大さじまたは小さじで量る際には、表面張力で盛り上がっている量にするのがポイントです。こぼれないギリギリになるまで大さじまたは小さじの中に入れて、正しい分量で調理しましょう。

オリーブオイルの大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?

カロリー 糖質
オリーブオイル(大さじ:12g) 111kcal 0g
オリーブオイル(小さじ:4g) 37kcal 0g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

オリーブオイルを大さじや小さじで量ると案外量がないことに驚きますが、それでもカロリーは決して低くありません。ヘルシーなイメージのあるオリーブオイルでも、他の油と重さやカロリーに大差がないことを覚えておきましょう。

オリーブオイル大さじ1杯を代用品で測る方法は?

家庭によっては、自宅に大さじや小さじを常備していないこともあるでしょう。そんな時に、大さじや小さじに代わって代用し、重さを軽量できる手段を覚えておくと便利です。ここでは、オリーブオイル大さじ1杯を代用品で測る方法を紹介します。

①ペットボトルキャップ

関連する記事