砂糖の大さじ・小さじ1杯は何グラム?代用品での測り方やカロリー・糖質量なども解説!

砂糖の大さじ・小さじ1杯は何グラムか知っていますか?今回は、砂糖のグラム数別の大さじ・小さじ換算表や大さじの正しい測り方のほか、1杯あたりのカロリーや糖質も紹介します。砂糖大さじ1杯を代用品で測る方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 砂糖の大さじ・小さじ1杯は何グラム?
  2. 砂糖の大さじ1杯は9g、小さじ1杯は3g
  3. 砂糖【種類別】の大さじ・小さじ1杯の重さ
  4. 砂糖のグラム数別の大さじ・小さじ換算表
  5. 砂糖大さじ1杯の正しい測り方は?
  6. 砂糖の大さじ1杯のカロリーや糖質は?
  7. 砂糖大さじ1杯を代用品で測る方法は?
  8. ①ペットボトルキャップ
  9. ②カレースプーン
  10. ③ティースプーン
  11. ④計量カップ
  12. 砂糖の料理に使う量は大さじ・小さじ何杯分?
  13. 砂糖大さじ1杯を正しく測ろう

砂糖の大さじ・小さじ1杯は何グラム?

砂糖は料理にもお菓子づくりにも欠かせない調味料の一つですが、カロリーを考えると大さじや小さじでの分量をしっかり把握して守ることが大切です。ここでは、砂糖の大さじと小さじ1杯の重さは何グラムなのかについて説明します。

砂糖の大さじ1杯は9g、小さじ1杯は3g

大さじの杯数 グラム数
大さじ1杯 9g
大さじ2杯 18g
大さじ3杯 27g
大さじ4杯 36g
大さじ5杯 45g

上記は上白糖を大さじで量った場合のグラム数となっており、同じ重さの調味料には以下のものがあります。

・薄力粉
・強力粉
・片栗粉
・上新粉
・ごま
・粉ゼラチン
・ガラスープの素(顆粒)

砂糖は、塩や醤油、酢、味噌などと比べると重さが軽めです。同じ大さじ1杯でも調味料によってグラム数が変わるので、大さじや小さじではなく重さで量が指定されているるレシピの場合は注意しましょう。

砂糖【種類別】の大さじ・小さじ1杯の重さ

砂糖の種類 大さじ1杯の重さ 小さじ1杯の重さ
上白糖 9g 3g
グラニュー糖 12g 4g
三温糖 9g 3g
黒糖 8g 3g
白ザラ糖 15g 5g
粉砂糖 7g 2g

砂糖は種類によって重さが異なるため、大さじ並びに小さじ1杯のグラム数も変動します。調理に使うことが多い、上白糖や三温糖、黒糖は同じ重さなので、それ以外の種類を使う場合は大さじと小さじのグラム数を覚えておくとよいでしょう。

砂糖のグラム数別の大さじ・小さじ換算表

グラム数 大さじ・小さじ換算
100g 大さじ11杯と小さじ1/3杯
90g 大さじ10杯
80g 大さじ8杯と小さじ2杯と2/3杯
70g 大さじ7杯と小さじ2杯と1/3杯
60g 大さじ6杯と小さじ2杯
50g 大さじ5杯と小さじ2杯
40g 大さじ4杯と小さじ1杯と1/3杯
30g 大さじ3杯と小さじ1杯
20g 大さじ2杯と小さじ2/3杯
10g 大さじ1杯と小さじ1/3杯

上記は、上白糖をグラム数別に大さじと小さじで換算したものです。また、前述したようにグラニュー糖や三温糖など、砂糖の種類によって大さじや小さじでの量は変動するので上白糖以外を使う場合は注意してください。

(*調味料別の大さじ・小さじの量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大さじ・小さじ1杯は何グラム?調味料別に比較!代用品での測り方や計量スプーンのおすすめも紹介!

砂糖大さじ1杯の正しい測り方は?

砂糖大さじ1杯の正しい測り方は、以下の通りです。

①受け皿を用意して、その上に大さじを置く
②大さじに砂糖を入れる
③平らな棒状のものなどで、擦り切る


醤油やみりんなどの液体調味料は、こぼれるギリギリまで盛り上がるように入れたものが、大さじ1杯分となります。一方で、砂糖や塩などの粉状の調味料は擦り切った内容量が正しい分量なのでその違いを覚えておきましょう。

砂糖の大さじ1杯のカロリーや糖質は?

大さじ1杯あたり カロリー 糖質
上白糖 35kcal 9g
グラニュー糖 46kcal 12g
三温糖 34kcal 9g
黒糖 32kcal 8g
白ザラ糖 58kcal 15g
粉砂糖 27kcal 7g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

砂糖にはいくつかの種類がありますが、同じ大さじ1杯でもカロリーや糖質の量に幅があることがわかります。喫茶店などでよく見かけるグラニュー糖は、最もカロリーも糖質も高いので注意が必要です。また、上白糖を避けて三温糖や黒糖を使う家庭も多いですが、カロリーや糖質は上白糖と変わりません。

ダイエット中などにカロリーオフしたい場合には、上記を参考に砂糖の種類にこだわるのも良いでしょう。

関連する記事