グレープフルーツの旬の時期・季節は?美味しい選び方や保存方法なども紹介!

【野菜ソムリエ監修】グレープフルーツの旬の時期・季節はいつか知っていますか?今回は、グレープフルーツの名前の由来や品種別の旬の時期・季節を紹介します。美味しいグレープフルーツの選び方や保存方法に加えて、活用レシピ紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. グレープフルーツとはどんな果物?
  2. グレープフルーツの名前の由来
  3. グレープフルーツの品種別の旬の時期・季節は?
  4. ①マーシュ:4〜5月
  5. ②ルビー:2〜5月
  6. ③スウィーティー:11〜2月
  7. グレープフルーツの選び方や栄養素は?
  8. 美味しいグレープフルーツの選び方
  9. グレープフルーツの栄養素
  10. グレープフルーツの保存方法は?
  11. 丸ごとグレープフルーツは冷蔵保存がおすすめ
  12. カットした場合は冷凍で長期間保存できる
  13. 旬のグレープフルーツの活用レシピ
  14. ①グレープフルーツゼリー
  15. ②グレープフルーツのサラダ
  16. ③グレープフルーツのチーズケーキ
  17. ④グレープフルーツスムージー
  18. ⑤グレープフルーツドレッシング
  19. ⑥グレープフルーツ炊飯器ケーキ
  20. ⑦鯛とグレープフルーツのカルパッチョ
  21. グレープフルーツを旬の時期に食べよう

グレープフルーツとはどんな果物?

そのすっぱさが魅力の一つとされるグレープフルーツですが、グレープフルーツとは一体どのような果物なのでしょうか。ここでは、グレープフルーツの名前の由来について紹介します。

グレープフルーツの名前の由来

グレープフルーツは、1本の枝に対して葡萄の房のように実をつけるのが特徴で、この特徴から名前に葡萄を意味する「グレープ」がついていると言われています。他にも、果実の香りが葡萄に似ていることが名前の由来になったといった説もあります。ただし、グレープフルーツは柑橘類のため、生物学的には葡萄の仲間ではありません。

グレープフルーツの品種別の旬の時期・季節は?

今では季節問わず一年中おいしく食べられるグレープフルーツですが、旬はいつなのでしょうか。ここでは、品種別に旬や特徴を紹介するので、食べる際の参考にしてみてください。

①マーシュ:4〜5月

・旬の時期・季節:4~5月・春
・主産地:フロリダ・カリフォルニア


果肉が淡黄色で、果皮が黄色いのが特徴です。ホワイトとも呼ばれており、グレープフルーツの中では最も一般的な品種でしょう。日本ではフロリダ産のマーシュが最も多く食べられています。甘酸っぱい中に適度な苦みがあり、果汁が多い品種です。

②ルビー:2〜5月

・旬の時期・季節:2~5月・初春~初夏
・主産地:フロリダ・カリフォルニア・南アメリカ


ピンク色の果肉が特徴のルビーは、他のグレープフルーツと比較すると甘いのが特徴です。グレープフルーツ独特の苦味や酸味が苦手な方にも食べやすい品種と言えるでしょう。

(*グレープフルーツのルビーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

グレープフルーツ「ルビー」とは?ホワイトとの違い・見分け方は?栄養価・効能なども紹介!

③スウィーティー:11〜2月

・旬の時期・季節:11月~2月・秋冬
・主産地:イスラエル


グレープフルーツと、文旦の仲間であるポメロというフルーツを交配させて出来た品種です。鮮やかな緑色の皮が特徴で、1991年から日本への輸入が解禁されました。このため、国産のスウィーティーは非常に貴重でほぼ出回っていません。ガムや清涼飲料水のフレーバーとしても人気が高い品種です。

グレープフルーツの選び方や栄養素は?

関連する記事