三つ葉は生食できる?加熱するより栄養が高い?下処理や活用レシピのおすすめを紹介!
【野菜ソムリエ監修】三つ葉は生で食べられるか知っていますか?今回は、三つ葉は生食できるかや、生で食べるメリットに加えて、活用レシピのおすすめを紹介します。正しい三つ葉の下ごしらえの仕方や、新鮮な選び方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
三つ葉は生で食べられる?
三つ葉は茶碗蒸しやお吸い物、和食のお料理に彩りで飾られていることの多い野菜です。その特徴は爽やかな香りのよさで食欲をひきたたせてくれます。そんな三つ葉ですが、加熱しなくても食べられるのでしょうか?
三つ葉は生食できる
スーパーで売られている三つ葉も自生している三つ葉も生で食べられます。生で食べると茎はシャキシャキの食感で加熱した三つ葉とはまた少し違った歯ごたえも楽しめるのでおすすめです。今まで生で食べたことのない人もぜひ食べてみてください。
(*生で食べられる野菜と食べられない野菜について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
三つ葉を生で食べるメリットは?
加熱するよりも生で三つ葉を食べることによってどんないいことがあるのか気になりますよね。生で食べることのメリットを解説していきます。
①三つ葉は加熱するより生のほうが栄養が高い
三つ葉にはさまざまな栄養が含まれています。特に注目する栄養素として以下の3つが挙げられます。
・ビタミンC
・β-カロテン
・カリウム
ビタミンCは免疫力のアップや美肌に欠かせない成分です。β-カロテンは緑黄色野菜に多く含まれており摂取すると体内でビタミンAに変わり、髪や粘膜を保護したり肌の再生にも役立つ栄養成分です。その他、ガン発症の抑制や動脈硬化の予防にも効果的といわれていますが、脂溶性なので油と一緒に摂ると吸収が良くなります。
カリウムは利尿作用がある成分で、体の中の余分なナトリウムを外に排出してくれるのでむくみに効果がある成分です。三つ葉に多く含まれているビタミンCやカリウムは熱に弱いという事はありませんが、水溶性の為、茹でると流出してしまうので効率的に摂取するには生のまま食べたほうがよいでしょう。
(*三つ葉の栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
②風味が良い
三つ葉独特の香りはとても繊細で、熱を加えることで香りは飛んでしまいます。生で食べることで三つ葉の香りが食欲をそそり、よりおいしく料理を楽しむことができるでしょう。どうしても加熱しなければならない時は火を止めた状態で軽くくぐらせる程度にしておきましょう。
福光佳奈子
野菜ソムリエ
香味野菜のひとつなので、生で食べた方が味も香りも強くて食感もよいです。新鮮な三つ葉を最後に盛りつけるなどして、できるだけ生で味わってくださいね。
三つ葉の下ごしらえの仕方は?
せっかくの食感とくせになる香りを楽しむには下ごしらえも重要です。正しい下ごしらえの仕方を説明します。下ごしらえをするだけで何倍もおいしく三つ葉を食べられます。