練りゴマの代用品は?自作する方法は?ゴマドレッシングの作り方や活用レシピを紹介!

練りゴマがないときの代用方法を知っていますか?練りゴマは栄養素も高く便利な食材ですが、今回は、練りゴマの〈ピーナッツバター・すりごま〉などの代用品や、練りゴマを自作する方法を紹介します。練りゴマの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 練りゴマがないときは?代わりはある?
  2. 練りゴマの代用品は?
  3. ①ピーナッツバター
  4. ②すりごま
  5. ③ごまドレッシング
  6. 練りゴマを自作する方法は?
  7. 材料
  8. 作り方・レシピ
  9. 練りゴマなしでのごまドレッシングの作り方・レシピは?
  10. ①さっぱりごまドレッシング
  11. ②すりごまドレッシング
  12. 練ゴマを使った人気レシピのおすすめ
  13. ①ごまドレッシング
  14. ②ごま和え
  15. ③チョコクッキー
  16. 練りゴマがなくても大丈夫

練りゴマがないときは?代わりはある?

練りゴマは、必要な時にスーパーで売っていなかったり売っていたとしても値段が高かったりしますが、その際は練りゴマの代用品や作り方を知っておくと便利です。ここからは、練りゴマの代用品や作り方、練りゴマを使ったレシピなどを紹介するので参考にしてください。

練りゴマの代用品は?

練りゴマがなくて困った時には、他の食材を代わりに使って料理することができます。ここでは、練りゴマの代用品について実際に使った人の口コミと併せて紹介しましょう。

①ピーナッツバター

ピーナッツバターは、練りゴマの風味によく似ているので、練りゴマの代用品として使用することができます。ただし、甘みがあるものやピーナッツ以外の材料が加えられているものは代用には向きません。代用に使う際はピーナッツバターの原材料表示を見て、ピーナッツが使用されているか、砂糖が多く含まれていないかなどを確認するようにしましょう。

Twitterの口コミ

今日の夕飯はなんちゃって担々麺となめこの味噌汁(昨日の残り)

#練りごまの代わりにピーナツバター
#ネギの代わりにパクチーもりもり
#麺はスパゲッティ
#麺モノポータビリティ
#つまりは
#なんだ礼央化

②すりごま

すりごまは練りゴマと違って乾燥していますが、いずれもゴマが原料のため栄養の含有率や味はほぼ変わらず、代用品として使用することができます。すりごまにごま油や味噌などを合わせることによって水分や油分が加わり、練りゴマと変わらない食感が再現できるのでおすすめです。

Twitterの口コミ

最近白和えにハマってるんだけど、今日は練りゴマがなかったので、すりゴマとごま油・白味噌で代用した。作り方は600wで3分絹豆腐をチンして、ミキサーに上記調味料と砂糖と醤油をいれて攪拌。茹でたお野菜を和えて完成。白和えis奥が深い

③ごまドレッシング

ごまドレッシングも、ディップソースやドレッシングを作る際には練りゴマの代用品として使用することができます。ただし、調味料などが加えられているので練りゴマとは多少風味や含まれる栄養素は変わります。ごまドレッシングには塩気があるので塩気のないお菓子作りなどには向きませんが、餃子のタレなどであれば問題ないでしょう。

Twitterの口コミ

昨日作ったメニューから、水餃子を作ってお昼ご飯に☆*。
いや、ラスト1個まで写真撮るの忘れてたねんけどなw

練りゴマがくっそ高かったのでゴマドレで代用!調味料除くと500円くらいで12個出来ました!しゅごい!
半分は冷凍して夜食べるんだーいヾ(●´∇`●)ノ
頑張ろう人間ʅ(✧ω✧)ʃ

練りゴマを自作する方法は?

練りゴマを自宅で簡単に作ることができます。ただし、自作の練りゴマは以下の通りあまり日持ちしないので、保存に気を付けたほうが良いでしょう。

・常温:密封容器で2~3日
・冷蔵:密封容器で2~3日
・冷凍:半年


市販の練りゴマなら密封して冷暗所で2~3ヶ月持ちますが、自作の練りゴマは密封容器に入れて冷暗所に入れておいても酸化しやすく注意が必要です。酸化した油は身体に良くないので、早めに食べきることをおすすめします。

密封されたジッパーなどの袋に入れて冷凍庫に入れておくと半年ほど保つので、すぐに食べまい場合は冷凍庫で保存しましょう。ここからは、練りゴマを自作する方法を紹介します。

材料

・炒り白ゴマ:200g
・ごま油:少し

関連する記事