中力粉とは?どんな役割・用途?ない時の代用品や活用レシピも紹介!

中力粉とは何か知っていますか?どんな役割・用途があるのでしょうか?今回は、中力粉の役割や、ない時の代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。<チュロス・うどん>など、中力粉の代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 中力粉とは?
  2. 中力粉は小麦粉の1種
  3. 中力粉の役割・用途
  4. 中力粉の代用品は?ない時に代わりになる物はある?
  5. ①強力粉と薄力粉を1:1の割合で混ぜる
  6. ②うどん粉で販売されている場合もある
  7. 中力粉で作れる料理レシピ
  8. ①チュロス
  9. ②パン
  10. ③麺
  11. ④うどん
  12. ⑤ホットケーキミックス
  13. ⑥スコーン
  14. ⑦ピザ
  15. ⑧ナン
  16. ⑨肉まん
  17. ⑩ドーナツ
  18. 中力粉がなくても大丈夫

中力粉とは?

小麦粉にも色々な種類がありますが、中力粉がどんな粉かと聞かれたら即答できる人は少ないかもしれません。ここでは中力粉とは何かについて、その用途や役割も交えて説明します。

中力粉は小麦粉の1種

中力粉とは小麦粉の一種で、強力粉や薄力粉とは含まれているグルテン量が、以下のように異なります。

・中力粉/グルテン含有量9%程度
・強力粉/グルテン含有量12%以上
・薄力粉/グルテン含有量8.5%以下


小麦粉に含まれるグルテンとはタンパク質の一種で、粉に水を加えて練ることであらわれます。グルテン含有量が高ければ高いほど粘り気が出て、中力粉の粘度は中程度です。

(*小麦粉の種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

小麦粉の種類|薄力粉・中力粉・強力粉での違いとは?性質や用途など特徴を解説!

中力粉の役割・用途

中力粉を使うことで強力粉や薄力粉にはない、こしもふんわり感もある独特の食感があらわれます。そのため、うどんやそば、乾麺の原料の他、お好み焼きやたこ焼きの生地として用いられることが多いです。

中力粉の代用品は?ない時に代わりになる物はある?

中力粉は日常的に使う小麦粉とはいえないため、切らしてしまうこともあるでしょう。そんな時でも、家にある小麦粉を中力粉の代用品として使うことができます。ここでは、中力粉がない時に変わりになる代用品は何かを紹介します。

①強力粉と薄力粉を1:1の割合で混ぜる

中力粉がない時には、強力粉と薄力粉を1:1の割合で混ぜた物を代用品に使うとよいでしょう。これは、代用品のグルテン含有量を中力粉と同じにするためです。その場合は、グルテン含有量が9%になるように、しっかり計量して混ぜるのがポイントです。また、フランスパンを作る際に使われる準強力粉も、中力粉の代わりに使えます。

Twitterの口コミ

子供と一緒に作れる手打ちパスタ『ピチ』🍝

強力粉  240g
薄力粉  240g
塩     4g
ぬるま湯 220g
オイル   20g

①ボールに小麦粉と塩、オリーブオイルを入れて軽く混ぜる
②45度くらいのぬるま湯を入れて生地全体に回るように混ぜる(こねない)
③全体がそぼろになったら捏ねる
続く

②うどん粉で販売されている場合もある

うどん粉として販売されている小麦粉は、中力粉と考えて間違いありません。そのため、うどん粉を中力粉代わりに別な料理に使うことをおすすめします。原材料が中間質小麦なので、こしがありつつも、ふんわりとした食感となります。

Twitterの口コミ

ディズニーチュロス作った🙌
中力粉が無くて、ネットで代用できるもの探してたら、うどん粉は中力粉って見つけて、うどん粉見たら「中力粉」って書いてあった😅
#ディズニーチュロス

Twitterの口コミ

そうか!
ホットケーキミックスがないときは
うどん粉で母親が代用したことが
あるけど
そっちの方がない事多いよね?
また次回のお楽しみだ!
ソハソラハノソ🎵
#宙通信 3475

中力粉で作れる料理レシピ

関連する記事