アラビアータとはどんなパスタ?名前の意味・由来は?ソースの作り方・レシピも紹介!

アラビアータとはどんなパスタ料理か知っていますか?今回は、アラビアータの名前の意味・由来や食べた人の味の口コミにくわえ、ソースの作り方・レシピも紹介します。アラビアータを作る際のポイントも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. アラビアータとは?
  2. アラビアータとは唐辛子の効いたトマトソースのパスタ料理
  3. 「アラビアータ」の名前の意味・由来
  4. アラビアータの味
  5. アラビアータソースの本場の作り方は?
  6. 具・材料
  7. 作り方・レシピ
  8. アラビアータを作る際のポイントは?
  9. ①国産の材料を使う
  10. ②にんにくを焦がさないようにする
  11. ③ホールトマトを使う
  12. ④麺はペンネを使う
  13. アラビアータを食べてみよう

アラビアータとは?

アラビアータという種類のパスタがありますが、アラビアータとはどのようなパスタであるのでしょうか。アラビアータの名前の意味や、どのような材料を使ったパスタであるかを紹介します。

アラビアータとは唐辛子の効いたトマトソースのパスタ料理

アラビアータとはローマが発祥のパスタ料理で、唐辛子をふんだんに使ったトマトソースを絡めて食べるのが特徴です。イタリアでは唐辛子とトマトの栽培が盛んにおこなわれているので、この組み合わせはイタリアならではであると言えます。

アラビアータソースは肉や魚、野菜との相性が良いだけでなく、パスタ以外にもピザソースとして使うことができるアレンジの利くソースです。

「アラビアータ」の名前の意味・由来

アラビアータはイタリア語で怒りを意味し、唐辛子をふんだんに使ったソースの辛さで怒ったように顔が赤くなることに由来して名付けられました。アラビアという地名とは関係がないので勘違いしないように注意しましょう。

アラビアータの味

トマトベースのソースに唐辛子とニンニクを合わせたアラビアータは、トマトの酸味と唐辛子の辛味が絡み合い、にんにくの香りがさらに食欲をそそるものになっています。使用する材料がシンプルな分、使用する材料の質や使用する割合によって味が大きく変わってくる奥深い料理でもあります。

アラビアータソースの本場の作り方は?

アラビアータソースの本場であるイタリアではどのような作り方が一般的なのでしょうか。アラビアータソースに使用する材料、作り方を詳しく紹介します。

具・材料

一人分
・ペンネ 100g
・トマトホール缶 1缶
・唐辛子 2本
・ニンニク 1片
・パンチェッタ 30g
・オリーブオイル 20g
・塩コショウ 適量

作り方・レシピ

出典:https://cookpad.com/recipe/6221443

オリーブオイルにみじん切りにしたニンニクを加えて加熱し、香りが出たら唐辛子入りのトマトソースを加えて茹でたパスタとなじませて完成です。盛りつけてパセリを振りかければ彩りもよく、本場のアラビアータを楽しむことができます。

以外に簡単♪本格的アラビアータ by arrangeママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

関連する記事

×