カクテキとはキムチの一種?名前の意味は?作り方やアレンジレシピのおすすめを紹介

カクテキとはどんな食べ物か知っていますか?食べてみたことはあるものの、作り方を知らない人もいることでしょう。今回は、カクテキの名前の意味や味に加えて、作り方も紹介します。カクテキのアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カクテキとは?
  2. カクテキは大根で作られたキムチ
  3. 「カクテキ」の韓国語での意味
  4. カクテキの味
  5. カクテキの作り方は?
  6. 材料
  7. 作り方・レシピ
  8. カクテキのアレンジレシピのおすすめ
  9. ①カクテキチャーハン
  10. ②豚バラとカクテキの焼うどん
  11. ③豚カクテキ丼
  12. ④おくらカクテキ納豆
  13. カクテキを食べてみよう

カクテキとは?

カクテキとは韓国料理の一つで、カクトゥギと呼ばれることもあり、日本でも焼き肉店などで取り扱われていることが多いようです。ここでは、カクテキとはどんな韓国料理なのかについて説明します。

カクテキは大根で作られたキムチ

カクテキとは大根で作られたキムチのことで、韓国では様々なキムチが作られていますが、カクテキは特に人気が高いといわれています。韓国で販売されているカクテキの大きさは3cm角程度で、サイコロ状になっています。

(*カクテキやその他キムチの種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

キムチの種類15選!韓国では白菜・大根が主流?作り方・レシピも紹介!

「カクテキ」の韓国語での意味

カクテキは韓国語でカクトゥギと呼ばれることもあると前述しましたが、カクが角を、トゥギが切り落とされたものを意味します。つまりカクテキは、大根をサイコロ状にカットした、角のあるキムチといった意味を持つ料理です。

カクテキの味

カクテキは大根の甘みと唐辛子やニンニクの辛味、梅シロップの酸味が合わさることで、奥の深い味わいとなります。ピリッとした辛味はあるものの、見た目ほどくどくないため、ご飯のおかずにもピッタリです。韓国では麺料理の味を変化させたい時にも、カクテキを使います。

Twitterの口コミ

入谷のチョルラドでユッケジャン!
ユッケジャンはもっと辛くできるって言われたけどデフォでちょうどいい感じの辛さ!
具材もたっぷりで美味しかった!
食べ放題のキムチも辛さ抑えめでいくらでも食べれそう!
3種のおかずのカクテキはキムチとは味が違い甘酸っぱかった!
ほかの2種も美味しかった!

Twitterの口コミ

めちゃおいしい。
からいけど、、、カクテキ ってゆうキムチ

カクテキの作り方は?

カクテキは市販のキムチの素などを使い、自宅でも簡単に作れます。調味料からすべて手作りすることで、自分好みのカクテキに仕上げるのも難しくありません。ここでは、カクテキの作り方を紹介します。

材料

・大根/1/3本
・天日塩/20g
・三ツ矢サイダー/300ml
・粗目唐辛子/大さじ1杯
・粉唐辛子/大さじ2杯
・一味唐辛子/大さじ1杯
・すりおろしニンニク/大さじ2/3杯
・ヤクルト400カロリーオフ/50ml
・梅シロップ/小さじ1杯
・いわしエキス/小さじ1と1/2杯
・甘エビの塩辛/大さじ1杯
・ニラ/5本

作り方・レシピ

出典:https://ameblo.jp/gonmama2525/entry-11734670374.html

関連する記事