カクテキとはキムチの一種?名前の意味は?作り方やアレンジレシピのおすすめを紹介

カクテキとはどんな食べ物か知っていますか?食べてみたことはあるものの、作り方を知らない人もいることでしょう。今回は、カクテキの名前の意味や味に加えて、作り方も紹介します。カクテキのアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カクテキとは?
  2. カクテキは大根で作られたキムチ
  3. 「カクテキ」の韓国語での意味
  4. カクテキの味
  5. カクテキの作り方は?
  6. 材料
  7. 作り方・レシピ
  8. カクテキのアレンジレシピのおすすめ
  9. ①カクテキチャーハン
  10. ②豚バラとカクテキの焼うどん
  11. ③豚カクテキ丼
  12. ④おくらカクテキ納豆
  13. カクテキを食べてみよう

カクテキとは?

カクテキとは韓国料理の一つで、カクトゥギと呼ばれることもあり、日本でも焼き肉店などで取り扱われていることが多いようです。ここでは、カクテキとはどんな韓国料理なのかについて説明します。

カクテキは大根で作られたキムチ

カクテキとは大根で作られたキムチのことで、韓国では様々なキムチが作られていますが、カクテキは特に人気が高いといわれています。韓国で販売されているカクテキの大きさは3cm角程度で、サイコロ状になっています。

「カクテキ」の韓国語での意味

カクテキは韓国語でカクトゥギと呼ばれることもあると前述しましたが、カクが角を、トゥギが切り落とされたものを意味します。つまりカクテキは、大根をサイコロ状にカットした、角のあるキムチといった意味を持つ料理です。

カクテキの味

カクテキは大根の甘みと唐辛子やニンニクの辛味、梅シロップの酸味が合わさることで、奥の深い味わいとなります。ピリッとした辛味はあるものの、見た目ほどくどくないため、ご飯のおかずにもピッタリです。韓国では麺料理の味を変化させたい時にも、カクテキを使います。

カクテキの作り方は?

カクテキは市販のキムチの素などを使い、自宅でも簡単に作れます。調味料からすべて手作りすることで、自分好みのカクテキに仕上げるのも難しくありません。ここでは、カクテキの作り方を紹介します。

材料

・大根/1/3本
・天日塩/20g
・三ツ矢サイダー/300ml
・粗目唐辛子/大さじ1杯
・粉唐辛子/大さじ2杯
・一味唐辛子/大さじ1杯
・すりおろしニンニク/大さじ2/3杯
・ヤクルト400カロリーオフ/50ml
・梅シロップ/小さじ1杯
・いわしエキス/小さじ1と1/2杯
・甘エビの塩辛/大さじ1杯
・ニラ/5本

作り方・レシピ

出典:https://cookpad.com/recipe/6351279

サイダーを使うことで、あっさりとしたカクテキに仕上がっています。漬けてすぐから食べられますが、10日ほど経過すると酸味が出て、よりキムチらしい味わいに変化します。大根を角切りする際には、好みに応じて大きさを変えても良いでしょう。

本格韓国料理「カクテキ/깍두기」 by ムム♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

カクテキのアレンジレシピのおすすめ

カクテキはそのまま食べても美味しいですが、時には別なメニューにリメイクしたいこともあるでしょう。ここでは、カクテキをアレンジして使うおすすめメニューを4つ紹介します。

①カクテキチャーハン

出典:https://cookpad.com/recipe/5948460

カクテキを油で炒めることで香りがたち、食べ応えのあるチャーハンに仕上がります。辛味はラー油の量で調整し、好みの味に調えるとよいでしょう。

カクテキ炒飯★ by 虎徹のママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②豚バラとカクテキの焼うどん

出典:https://cookpad.com/recipe/5749141

カクテキを豚バラや舞茸と一緒に具材にすることで、ボリューム満点の焼うどんが出来上がります。カクテキの酸味と辛味が食欲をそそり、ネギの緑と卵の黄色とのコントラストもきれいな一品です。

豚バラ&カクテキ焼きうどん by とむクック 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③豚カクテキ丼

出典:https://cookpad.com/recipe/5685725

こちらは豚の赤身肉とカクテキを使った丼です。きゅうりと玉ねぎのスライスや炒めたもやしが入ることで見た目のボリュームが上がり、ダイエットにも役立ちます。

豚カクテキ丼(血管ダイエット1375) by デビオさっちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

④おくらカクテキ納豆

出典:https://cookpad.com/recipe/5612589

夏バテや疲労を感じている時におすすめのメニューです。カクテキの酸味と辛味が食欲を増進させる他、発酵食品である納豆とキムチの整腸効果によって便秘解消にも効果が期待できます。

おくらカクテキ納豆 by すず0105 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

カクテキを食べてみよう

今回は、カクテキの名前の意味や味に加えて、作り方も紹介しました。カクテキはそのまま食べたり、ご飯や麺のトッピングにするだけでなく、様々なアレンジメニューも作れる便利な食材です。カクテキは健康によい発酵食品でもあるので、ぜひ普段の食卓にも取り入れてみてください。

関連する記事