キャビアとは?ランク別の値段や味は?食べ方や活用した料理レシピを紹介!

キャビアとは何か知っていますか?今回は、キャビアの製造方法・産地や味に加えて、<ベルーガ・オシェトラ・セヴルーガ>のランク別の値段などの特徴を紹介します。キャビアの食べ方や、活用した料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 三代珍味「キャビア」とは?
  2. キャビアとはチョウザメの卵を塩漬けした食材
  3. キャビアの名産地
  4. 珍味「キャビア」の味わい・風味
  5. キャビアの作り方・製造方法は?
  6. キャビアのランクと値段は?
  7. ①ベルーガ
  8. ②オシェトラ
  9. ③セヴルーガ
  10. キャビアの食べ方は?
  11. ①そのまま食べる
  12. ②クラッカーなどに乗せて食べる
  13. ③パスタに添えて食べる
  14. キャビアを使った料理レシピのおすすめ
  15. ①キャビアのカナッペ
  16. ②キャビアの冷製パスタ
  17. ③アボカドキャビア
  18. キャビアを食べてみよう

三代珍味「キャビア」とは?

世界の三大珍味に名を連ねるキャビアは、希少価値がある珍味であり、値段が高いことでも知られています。ここでは、キャビアとは何かについて説明します。

キャビアとはチョウザメの卵を塩漬けした食材

世界三代珍味として、以下のものがあげられます。

・キャビア
・フォアグラ
・トリュフ


中でもキャビアとは、チョウザメの卵を塩漬けにして作った珍味をさすのが一般的です。しかしヨーロッパにおいては、チョウザメ以外の魚の卵をキャビアと呼ぶこともあるようです。

(*トリュフについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トリュフとは?黒と白で値段・匂いに違いある?探し方や香りを手軽に体験する方法も紹介!

キャビアの名産地

キャビアの名産地として知られているのはロシアで、カスピ海周辺で作られています。またロシア以外では、カスピ海に面しているイラクでもキャビアが作られており、日本にも輸入されています。

かつてロシアでチョウザメが乱獲された時期があり、現在は天然のチョウザメが少なくなっていることから、キャビアの値段も上がっています。そのため1990年以降はチョウザメの養殖が行われており、その卵を加工してキャビアを製造しているそうです。

珍味「キャビア」の味わい・風味

キャビアとは種類によって味や食感が変わるものの、口に含むと磯の香りと濃縮された魚卵の旨味が広がります。種類によって濃厚さや塩味の残り方、粒の大きさが異なり、好みが分かれるようです。プチプチした食感も楽しめて、料理に使うとアクセントにもなります。

Twitterの口コミ

物凄く高級なお店に入ってキャビア食っても、舌の上でぷちぷちしてクリーミー。しか言えない感性とボキャブラリー。
想像と違った味で、美味しかった。
果てしなく高いから、ヒューマンステージ爆上げできんと今後食べれないね😭

Twitterの口コミ

キャビアは安いのは塩っぱいだけだし、塩分が少なくて高いのは美味しいけど味と値段が全く釣り合わない…。
以前弟がイラン(カスピ海に面してるので最高級のやつが採れる)の土産に買って来てくれたやつはめちゃ美味しかった。

(*キャビアの味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

キャビアの味はまずい?例えて表現すると?美味しい食べ方など紹介!

キャビアの作り方・製造方法は?

卵巣を腹から出した後の工程は以下の通りです。

①卵巣の卵膜を破る
②①を丁寧に手でほぐす
③血の塊や卵膜などの不純物を取り除く
④薄く塩を振り味をつける


この工程のポイントは、卵が温まらないように器を氷水で冷やしながら作業を進めることです。塩で味をつけた後は、数ヶ月熟成します。また、キャビアは製造方法によって、以下の二つに大別されます。

・フレッシュ・キャビア
・パストライズ・キャビア


フレッシュ・キャビアは低温殺菌処理を行わないため、塩分濃度を抑える製造方法です。一方のパストライズ・キャビアは塩分濃度を高くし、低温殺菌処理を行って作っています。動画のように自宅でキャビアを作ることもできますが、材料費がかかることは覚悟しなければなりません。

キャビアのランクと値段は?

関連する記事