トリュフとは?黒と白で値段・匂いに違いある?探し方や香りを手軽に体験する方法も紹介!

トリュフとはどんな食材か知っていますか?高級食材と分かるけれど、知らないことも多いですね。今回は、<白・黒>トリュフの種類別の<味・食感・匂い・値段>や探し方などの特徴を紹介します。トリュフの香りを手軽に体験できる商品も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. トリュフとは?チョコレート?
  2. トリュフはキノコの一種
  3. トリュフの味・食感や匂い
  4. チョコレートの「トリュフ」の名前の由来
  5. トリュフの探し方は?
  6. ①メス豚を使って探す
  7. ②犬を使って探す
  8. トリュフは2種類に分かれる?食べ方は?
  9. ①黒トリュフ
  10. ②白トリュフ
  11. トリュフの香りを手軽に体験するには?
  12. ①トリュフ塩を使う
  13. ②トリュフオイルを使う
  14. トリュフを使った料理のおすすめ
  15. ①豚肉の赤ワイン煮 黒トリュフソース
  16. ②白トリュフのリゾット
  17. ③カプレーゼ
  18. トリュフを食べてみよう

トリュフとは?チョコレート?

フランス料理に使われるトリュフは、世界3大珍味と言われる高級食材ということは知っていても、どんな食材か分かりますか?真っ先にチョコレートを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、具体的にどういう食材か解説します。

トリュフはキノコの一種

世界3大珍味と言われるトリュフは、和名では西洋松露(せいようしょうろ)という名前が付いていて、キノコに分類されます。地下に隠れて生えており、探し当てることが難しく、養殖も研究されていますが、いまだ生産が安定しません。黒トリュフは、その採集量の少なさと難しさのため、希少価値が高く、黒いダイヤとも称される高級食材です。

トリュフの味・食感や匂い

高級きのこであるトリュフとはどんな味や食感なのでしょうか。

・味が良く分からなかったと感じることが多い
・香りが芳醇、上品、
・黒トリュフの食感は生ならシャキシャキしている
・白トリュフの食感はやわらかい


トリュフを食べたときに感じる味や食感や匂いは、感じ方に個人差がかなり出るようです。一度に食べるのは少量ですので、味が分からないと感じることも多いようですが、トリュフ最大の特徴は味ではなく芳醇な香りです。松茸のように、食材そのものの味ではなく、主に香りを楽しむ目的で料理に利用されます。

Twitterの口コミ

黒トリュフとパルミジャーノのパスタ
イタリア産、生のサマートリュフです!
暑い日が続きますが、体調に気をつけてがんばりましょー!!#トリュフ #黒トリュフ #イタリアン #黒毛和牛 #ステーキ #大久保 #新宿

Twitterの口コミ

しらすの白トリュフ和え、絶対依存性のある何か入ってるっしょ うますぎたもん

(*トリュフの味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トリュフはどんな味?例えると何に似てる?黒・白で種類別に美味しい食べ方も紹介!

チョコレートの「トリュフ」の名前の由来

トリュフチョコレートとは牛乳や生クリームを合わせたチョコを丸めて、ココアパウダーや粉砂糖をふりかけたスイーツです。均等な丸ではなくいびつな形が、高級食材であるトリュフに似ていることからそう呼ばれています。

トリュフの探し方は?

トリュフは採集場所も限られていて、しかも普段は土中に埋まっている状態です。人間が目で見て分かるものでもないため、探し当てるのが困難な食材ですが、では一体どうやってトリュフを見つけるのでしょうか。

①メス豚を使って探す

古くからトリュフを探すためには、メス豚に探せる方法が使われてきました。なぜなら、トリュフの発している香りは、オス豚の発情した匂いに似ているためです。しかし、メス豚を使うときに注意しなければならないことは、発見したらトリュフを食べてしまうことがあるため、一瞬たりとも気を抜くことができません。

②犬を使って探す

トリュフの香りを覚えさせ探し当てる訓練をした、トリュフ犬に探させるという手法もあります。採集したトリュフを飼い主に渡すようにしつけられているため、メス豚とは違って安心です。しかし、高い訓練費用と日数がかかるため、あまりメジャーな方法ではありません。

関連する記事